3月24日(日)スプリングコンサート2024第26回定期演奏会

 今年度のスプリングコンサートは本校体育館で開催いたしました。開演1時間30分前から並んでいる方もおり、700席準備しましたがほぼ満席で立見の方がでるほどの盛況ぶりでした。前日から当日まで照明・音響の業者にも入っていただき、学校の体育館とは思えないようなコンサート会場になりました。また、多くの保護者やOB・OGにもお手伝いいただき、無事に開催することができました。ありがとうございました。

 第一部では、吹奏楽部がメインで合奏やアンサンブル、そして合唱部とのコラボレーションを披露しました。

 第二部では、合唱部がメインで各学年の合唱から有志を含めた大人数の合唱まで幅広く行いました。

 第三部では、小さなお子様からお年寄りまで楽しんでいただけるよう「おかあさんといっしょ」「はじめてのおつかい」「アニメメドレー」「ご長寿番組メドレー」「演歌メドレー」「ディズニーメドレー」を、有志のダンサーや合唱部とのコラボレーションで盛り上げました。

 日頃から応援してくださっている保護者や地域の方々に感謝の気持ちを込めて精一杯演奏いたしました。来年度も皆様に喜んでもらえるよう頑張ってまいりますので、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

3月22日(金)修了証書授与式・辞校式

 修了証書授与式では、各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。また、各学年・生徒会代表者より今年度の振り返りと来年度に向けての決意が述べられました。

 辞校式では、転退職する先生方から一言ずつお話をいただきましたが、涙する生徒や先生が多く、とても名残惜しい瞬間となりました。最後は生徒の

3月13日(水)第77回卒業証書授与式

 本日、晴天の中、第77回卒業証書授与式が挙行されました。会場の関係で1年生は式に参加することができませんでしたが、卒業生が登校する際、昇降口から教室まで花道を作って祝福しました。とても心温まる光景でした。

 卒業生の入場から式が始まり、卒業書証授与での立派な返事、感謝の気持ちを込めた送辞と送別の歌、3年間の想いが詰まった感動的な答辞と卒業の歌で式が終わりました。式が終わった後、ステージにひな壇を作り、卒業生が「想い」をもって2年間歌い込んできた「群青」の合唱を保護者に向けて披露しました。とても素敵な77期生でした。

3月8日(金)9組お別れ会

 9組でお別れ会を行いました。1・2年生が3年生への感謝の気持ちを持って一生懸命に会を運営し、最後の楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

3月8日(金)学年レク(3学年)

 本日の3・4校時に中学校生活最後の学年レクを行いました。体育館で長縄とドッチボールを行い、クラスや学年の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。四中に登校する日もあと3日となりました。

3月7日(木)しゃべり場(シスタークラス)

 学年を越えた交流機会を設けることで、1・2年生の新年度の不安を解消し、目標を見つける場とするために「しゃべり場」を行いました。3年生が後輩たちの悩みや思いに寄り添いながら、優しく丁寧にアドバイスを送っている姿が印象的でした。

3月6日(水)予餞会

 予餞会当日を迎えました。朝の会終了後、1年生が心を込めて作った招待状を3年生のもとに届けました。会場は、壁面をステンドグラス風の貼り絵や折り紙の花で彩り、新聞紙等で作ったツリーの門で3年生を迎えました。入場の際は、会場を暗くしてライトアップし、各クラスの思い出の写真を体育館前面に写した幻想的な空間にしていました。

 開会セレモニーの生徒会によるオープニングで始まり、9組の「海潮音」の太鼓の演奏、1年生の「3年間を学校生活を振り返る劇」と「『ありがとう』の合唱」、2年生の「ミュージカル『アウト・オブ・シャドウランド』」と「合唱メドレー」、生徒会の「思い出のスライド」、3年生の「後輩へのメッセージ」と「『群青』の合唱」、閉会セレモニーで幕を閉じました。

 予餞会スローガン「輝望~未来への一歩~」のとおり、3年生の輝かしい未来へのはなむけに相応しいとても素敵な予餞会でした。

3月5日(火)予餞会準備(1・2学年)

 明日、6日(水)の予餞会準備を行いました。それぞれの係に分かれて協力して取り組んでいました。明日の予餞会本番がとても楽しみです。

3月3日(日)招待演奏(合唱部)

 ココファン松戸五香という高齢者住宅より依頼を受け、合唱部が高齢者の方々に合唱を披露してきました。地域の一員として喜んでいただければと一生懸命に練習した成果を発揮しました。