5月31日(水)生徒総会

 今年の特別議題は、「感謝のキセキ」について決議されました。毎月1回のアンケートで、相手にされて良かったことを用紙に書き、年度末には大きな絵になるというものです。この取り組みによって、自己肯定感を高めたり、互いを尊重し合う良好な人間関係を築いたりすることができよう願っています。

5月30日(火)中学校体育大会(陸上部)

 松戸運動公園陸上競技場で開催された第76回松戸市小中学校体育大会(中学校の部)に41名が参加してきました。出場した選手は、学校の代表として精一杯競技する姿が伺えました。また、仲間への応援にも熱が入り、チーム四中が一丸となって戦っていました。結果は以下のとおりです。

<男子>

・3年100m:4位 ・共通800m:2位、7位 ・共通走高跳:3位

※上記4名は県通信大会標準記録突破

<女子>

・共通800m:7位 ・共通100mH:7位 ・共通走高跳:4位

<男子総合>10位  <女子総合>13位  <男女総合>11位

 

5月25日(木)教育実習開始

 本日より教育実習生3名が、3週間の実習を行います。

5月23日(火)宿泊研修のキャンプファイヤー練習(2学年)

 6月9日(金)・10日(土)に予定している宿泊研修にむけて、キャンプファイヤーの練習を体育館で行いました。

5月20日(土)修学旅行(3学年)

 5時15分に学校で集合し、出発式を終え、予定通り5時20分に出発いたしました。とてもワクワクしている様子が伺えました。

5月19日(金)修学旅行の荷物積み込み(3学年)

 3年生が明日からの修学旅行に向けて、荷物の積み込みを行いました。忘れ物がないか最終確認を行い、クラスごとに積み込みました。

5月13日(土)授業参観・部活動保護者会

 午前中に2時間授業参観を行った後、部活動保護者会を開催いたしました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

5月5日(金)市内春季大会(女子バレーボール部)

 女子バレーボール部は、初戦から1セットも落とすことなく順当に勝ち上がり、見事に優勝しました。県大会でも優勝目指して頑張ってほしいと思います。

5月3日(水)市内春季大会(サッカー部)

 サッカー部は、準決勝で牧野原中・金ケ作中・旭町中の合同チームと対戦し、セットプレーからの得点を重ね2対0で勝利。決勝戦は第五中と対戦し、先取点の1点を守り切って1対0で見事に優勝しました。総体での活躍が楽しみです。