3月29日(金)

今年度最後の「今週のかみに」です。嵐のような天候ですが、春を感じるものが本校の花壇にありました。

嵐の中ですが、黄色の鮮やかさに春を感じることができました。そして、菜の花と言えば千葉県ですよね。県の花にもなっています。4年生以上の子ども達はもう学習済みですが、花言葉を知っていますか? 「明るい」「快活」「小さな幸せ」といった前向きな言葉が菜の花にはあるそうです。そして、「競争」という言葉も含まれることがあるようです。来週からの新年度、菜の花のように、明るい前向きな気持ちをもちながら、新しい学年・新しいクラスで競い合えるような、切磋琢磨できる仲間をたくさん作って欲しいと思います。

令和5年度は本校にとって様々なことがあり、大変ご心配をおかけしましたが、何とか新年度を迎えられます。これも保護者や地域の皆さんの温かい励ましの声や支えがあってこそです。本当にありがとうございました。

来週から始まる令和6年度も上二小の子ども達のために教職員一丸となって様々な教育活動に取り組んでいきます。引き続きご支援ご協力をお願いします。

 

3月28日(木)

今日は校内でのお別れ式を行いました。

それぞれの先生で上二小に籍をおいた時間には長い・短いがありますが、どの先生も上二小の子ども達のために頑張ってくれました。転退職される先生方が残してくれたものを大切にしながら、また4月から新しい上二小をつくっていきます!

今回、上二小とお別れする先生方については、新天地での更なる活躍を願っております。本当にありがとうございました。

 

3月27日(水)

久しぶりの快晴です。

 

本校から見える景色も素晴らしかったです。来週から4月となり、新年度が始まります。先生方も荷物の移動をしたり、ゴミを片付けたりと忙しく動いています。春休みは・・・やはり子ども達だけですね。

 

3月26日(火)

今日の新聞には、教職員の異動情報が掲載されていました。本校所属の先生の異動先や新年度から本校にやってくる先生の名前が紹介されています。「担任の先生の名前がない!」と隅々見ている人もいるかもしれませんね。中には名前が紹介されない先生もいますが、松戸市ではない市外の小学校に行くこともあります。よく探してみてください。千葉県教育委員会のHPにも掲載されています。

ちなみに、校長ですが、すでに着任しているので新聞への掲載はありません。でも、4月から気持ちを新たに頑張っていきます!

 

3月25日(月)

春休みに入って初めての平日。子ども達の声が聞こえない校舎、さみしさを感じてしまいます。

 

そんな中で、新年度の準備が着々と進んでいます。今日は、4月から本校に着任する先生方の一部が挨拶に来ました。

後ろ姿しか公開できませんが、4月の着任式を楽しみにしていてください。