10月18日(金)1000カ所ミニ集会

 校内音楽会を見てもらいながら、地域で河原塚小学校を応援してくださる皆様をお招きして、100カ所ミニ集会を行いました。集まっていただいたのは、学校評議委員、各町会長さんや民生委員さん、交通指導員や見守り隊の皆さん、PTA役員の皆さんです。日頃の河原塚小への様々な支援に感謝すると共に子ども達や地域の安全をどう守っていくかについて、話し合いました。

 ・PTAのお母さん、お父さんの協力の方法を変えた、時代に合った形で変更していく。

 ・特に朝は、子どもと一緒に登校してくれる親が多い。

 ・子ども110番の家を意識してくれている親もかなりいる。

 ・自転車の乗り方が危ない場面が見られる。

 ・可能な限り、子ども達の安全を守るために立っていきたい、声をかけていきたいと思う。

 ・地域の横断歩道や標識など、必要に応じて手を入れてもらえるように意見を出している。

 ・今回の台風被害は、やはり大変であった。いつ松戸にと考える必要がある。

 ・地域で事故の多いときには、校長に話すようにしている。(知らせていただくと、校内放送やメールなど必要に応じて子ども達へ情報伝達、注意喚起をしている野で、これからも宜しく。)

 ・年1回の会合だけでは、子ども達の安全を守りきれないので、町会でも話題にしていくので、普段から情報交換をしよう。

 ・防災会議に参加したり、関係を深めていこうと思う。

 ・子ども達の安全性の高い通学路を再度確認する。特に、抜け道としている車が多い点、雑草が生い茂って危ない場所など。(危険箇所マップに反映するので、ぜひ情報をください。)

 ・PTAの作る危険箇所マップを参考にして、犬の散歩道を考える。犬の散歩ををしている人は多い。その人達を味方にすると   更に安全を守れるのでは・・・

 ・地域の掲示板に危険箇所マップを掲示すると意識的に廻ってくれる人が増えるだろう。(則、実施)

 

       などなど・・・・

 様々な意見が出されましたが、どれも安全を守る上で大切で、建設的な意見でした。最後に、児童会代表より、日頃の皆様の支援に感謝状を渡すことができました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。