3年生の教室と体育館は装飾が施され、外の雨も感じさせない華やかな様子でした。

体育館の装飾は虹がかかっているかのようで素敵です。装飾は1年生が、招待状は2年生が作成しました。

招待状は飛び出すカードになっており、中には手書きのメッセージが書かれています。3年生は丁寧なつくりと、心のこもったメッセージに驚いていました。

    ​

3年生は吹奏楽部の演奏に合わせて入場しました。発表の演奏も、「桜」に関する春の曲たちが、一気に体育館のムードを作り上げました。

生徒会執行部によるオープニングムービーが流れ、吹奏楽部の演奏、部活動からの感謝のメッセージムービー、各学年の発表の後はエンディングのスライドショーがありました。

生徒会執行部は全体の進行から、各映像の撮影と編集までの様々な準備を期間内に一生懸命進めていました。

  

1年生はハンドダンスの発表と3年生が過去に踊ったダンスの再現や、歌った合唱曲から詩の朗読を披露しました。

息のそろったハンドダンスは、一生懸命練習してきた様子を感じます。合唱曲は「君は君でいい」でした。

   

2年生は3年生の1年間を振り返る劇を披露しました。クイズやダンスも交え、学校生活の様々な場面で、3年生が見せてくれた先輩としての姿に学んだことと、

感謝の気持ちを表現していました。合唱曲は「unlimited」を歌いました。

    

3年生はお礼の発表として、全校生徒と全職員への手紙を渡し、合唱曲「正解」を披露しました。立ち上がり、合唱体形をつくる姿や歌声から、「やっぱり3年生はすごいな」と思わせてくれる発表でした。卒業式での立派な姿にも期待しています。

  

全校合唱の「ふるさと」も、今のメンバーで歌うのはこれで最後になりました。いつもの綺麗な歌声が響き渡りました。

エンディングは、生徒会からの「3年間振り返りスライドショー」、1年生当時のあどけない姿から、ついこの間のように感じる

修学旅行や最後の合唱コンクールまで…思い出がぎゅっと詰まったスライドショーでした。

生徒会長の温かい言葉があり、拍手で送られて退場…。とても素敵な「3年生を送る会」でした。

  

それぞれの学年が次のステップへ…心の準備を整えて、卒業式も素晴らしい式にしましょう。