9月3日書写
3年生書写では、夏の思い出を1文字または2文字で表現することに取り組んでいました。
はじめに、書く文字を決め、墨を磨り、薄墨で模様を描きました。
さらに、墨を磨り、十分に濃くなってから、文字を模様に重ねました。
多くの児童が、硯に水を入れ、墨を磨るが初めてでした。
力加減をどうしたらよいか、どれくらい磨ればいいかと考えながら慎重に取り組んでいました。
登録日: / 更新日:
3年生書写では、夏の思い出を1文字または2文字で表現することに取り組んでいました。
はじめに、書く文字を決め、墨を磨り、薄墨で模様を描きました。
さらに、墨を磨り、十分に濃くなってから、文字を模様に重ねました。
多くの児童が、硯に水を入れ、墨を磨るが初めてでした。
力加減をどうしたらよいか、どれくらい磨ればいいかと考えながら慎重に取り組んでいました。