3月22日(金)

令和5年度の最後の登校日となりました。修了式を終え、子ども達は教室で通知票と修了証を手にし、達成感と新たな学年への希望に満ちた顔をしていました。その後、今年度末で転退職する職員のお別れ会を行い、これまでお世話になった先生の話を聴きました。この1年間、本校の教育活動にご理解ご協力を頂きありがとうございました。

3月21日(木)

音楽の授業で和太鼓に挑戦していました。リズムに合わせて心地よい和太鼓の音が響いて、最後に「やー!」の掛け声で格好よく決まっていました。2年生でおまつりが開かれていました。射的や手作りクレープづくり、輪投げなどたくさんの手作りの遊びがあって、みんな楽しみました。

3月18日(月)

6年生がいないちょっと寂しい今週です。4年生が学年レクとして綱引き大会を行っていました。クラス対抗で戦いつつ、選抜チームによる先生たちとの戦いがあり、みんな楽しそうでした。午後に保護者会がありました。その前に、PTA主催で窓ふきやペンキ塗りもしていただきました。曇っていたガラスが明るくなりました。剝げていた壁もきれいになりました。ありがとうございました。

3月15日(金)

第59回卒業証書授与式が行われました。来賓、保護者、職員、在校生と大勢に囲まれて行われた式。138名の卒業生が立派な姿で旅立っていく瞬間を立ち会うことができて感動しました。これからもみのりっ子として堂々と活躍してくれることを応援しています。

3月14日(木)

6年生がお礼にと大きな折り鶴に手縫いの雑巾とメッセージを入れて、各教室に持ってきてくれました。もっと素敵な稔台小学校になりますようにと。明日は卒業式。5年生が前日準備がんばってくれました。とてもきれいに心も清々しく感じました。

3月13日(水)

6年生も残すところあと3日。給食を食べながら、昔の動画を見て思い出を話したり、成長した様子をたたえ合ったり、和やかに過ごしていました。この時間もかけがえのないよい思い出となることでしょう。

3月12日(火)

朝から雨が降っていました。今日は、卒業式の予行練習がありました。緊張感をもって、最初から最後まで通すことができました。再確認をして、ふさわしい卒業式になるよう準備を進めたいと思います。2年生が、家から持ち寄った様々な箱などを使って、自由に工作をしていました。創造力を働かせて、自由に工作するのは子ども達は大得意。みんなとても楽しそうでした。

3月11日(月)

1年生が書き方の勉強をしていました。入学したころに書いた自分の名前と、1年後に書いた自分の名前を並べて、自分の字がどう変わったかを見比べました。習った漢字を使えるようになったり、字が真っすぐ書けるようになったり、平仮名もとても読みやすくなったり、一人一人しっかり成長していることがわかりました。改めて1年生の成長度合いには驚かされます。

3月8日(金)

今朝は、雪が降り、肌寒い日でした。そんな中、初めて5,6年生合同の卒業式練習を行いました。6年生の声量ある歌声や掛け声、5年生の真剣なまなざしに、お互い刺激し合って、集中した練習ができました。みんな、素敵な卒業式にしようという気持ちが伝わってきて、うれしくなりました。卒業式にまであと一週間となりました。

3月7日(木)

1年生が生活科で昔遊びを練習していました。こま、けん玉、あやとり、お手玉と、色々なものに挑戦し、得意な友達に教わりながら練習していました。「見ていて!」と言ってきて、実際にできるととても嬉しそうで、見ている方もとても嬉しくなります。昔から受け継がれる遊びは、いつになっても子どもを夢中にさせてくれるものです。

3月6日(水)

3年生が英語の学習をしていました。自分たちで作った問題をテレビ画面に写し、「What's this?」と質問し、わかった人は「It's ○○」と英語で答える学習でした。3年生で習った漢字を題材にしていて、国語の勉強にもなっていました。また、5年生が総合的な学習の時間で福祉について学んで、そのまとめの発表をパワーポイントで作っていました。グループで協力して、原稿を考えたり、資料を作成したり、みんな意欲的に参加していました。

3月5日(火)

雨が降る寒い一日でした。卒業式まであと10日、今日から本格的に卒業式練習が始まりました。6年生も緊張した面持ちで、先生の話をしっかり聞いていました。最初は、座る位置や立ち方、座り方、礼などの基本的な作法を理解し、入退場の流れも行いました。今日から6年生は短縮日課で、学校で過ごす時間も限られてきます。1時間1時間を大事に過ごしてほしいです。

3月4日(月)

なかよし学級では実習でカレーライスを作りました。黒板に手順や役割が写真で貼られ、一目でわかるように工夫され、みんなで助け合いながら作りました。完成後、みんなで食べるカレーライスは格別の味で、みんな素敵な笑顔でした。片付けもしっかりやり、気持ちよく実習を終えられました。

3月1日(金)

3月が始まりました。朝は雨が降っていて、肌寒かったですが、日中日が出ると、春のポカポカ陽気で汗ばむくらいでした。6年生が卒業を間近に控え、学校をきれいにしようと、不要な布を持ち寄って雑巾を作っていました。家庭科の学習で学んだミシンを活用し、たくさん雑巾をつくってくれました。6年生ありがとう。