4月26日(金)

1年生をむかえる会を行いました。1年生と6年生が手をつなぎ、呼名されると元気な声で返事をして入場しました。児童会役員の歓迎の言葉、合唱、稔小クイズや○×クイズで盛り上がりました。2年生からは朝顔の種のプレゼントがあり、1年生からはダンスの発表もありました。みんなで1年生の入学をお祝いする素敵な会となりました。

4月25日(木)

60周年の航空写真等撮影を行いました。快晴の中、校章と「みのり」という文字をみんなで作りました。セスナ機が飛んでくると、大きな歓声があがり、ピンクと緑のエプロンを広げて上手に写真が撮れました。どんな写真が撮れたのか楽しみです。撮った写真は、下敷きにして、子ども達に配布される予定です。

4月24日(水)

全校朝会がありました。生活目標「友達と協力してすごそう」を、4年生が劇でわかりやすく紹介してくれました。これから運動会に向けて、みんなで協力していきたいと思います。その後、運動会の色決めを行いました。各クラスの応援団長が旗の色のついたくじを引いて決めました。全校でのカウントダウンが始まり、みんなの歓声の中、1組が赤組、2組が白組、3組が青組と決定しました。それぞれ応援団長が決意を述べ、みんなの心は1つになりました。午後は授業参観がありました。たくさんの保護者の方に参観して頂き、その後の保護者会全体会、クラスでの保護者会で本校の教育活動について説明しました。

4月23日(火)

今年初めての避難訓練を行いました。それぞれの新しい教室からの避難ルートを確認しました。1年生は、初めて防災頭巾をかぶり、口をハンカチで抑えて避難する方法を学びました。みんな静かに避難することができました。3年生が2回目の学区探検に出かけました。今回は、工場のある地域や大きなマンションのある付近を探検しました。近くを通った工場では、自動車の部品を作っている工場であることを教えてもらいました。

4月22日(月)

わんぱく活動のリーダー会議を行いました。4年生以上は、ペア学年のリーダー学年として下級生を引っ張っていきます。その中の、リーダーとして取り組んでいくことの説明を子ども達はしっかり聞いていました。今年は、わんぱく活動を更に活発化させて、子ども達が更に成長するよう支援していきます。

4月19日(金)

3年生が第1回目の学区探検に出かけました。本校の学区は、住宅街や駅前商店街、工場地帯、公共施設などさまざまな施設が集まる地域です。実際に白地図を手に、学区を歩き、新たな発見をしました。来週、第2回も予定されており、稔台の地域理解を深める機会になる学習にしていきたいと思います。

4月18日(木)

歯科検診がありました。学校医さんに来校いただき、子ども達の歯の健康のために一人一人丁寧に見てくださいました。子ども達は、静かに待ち、お礼を言うこともできていました。虫歯は自然には治りませんので、虫歯のあった子は、早めの治療をお願いします。

4月17日(水)

運動会に向けて、少しずつ準備が始まっています。なかよし学級のみんなが万国旗の洗濯をしてくれていました。一枚一枚丁寧に洗って、干してくれました。みんなで作り上げる運動会になるといいなと思います。

4月16日(火)

1年生の給食が始まりました。小学校で初めての給食です。みんな美味しいと、口をそろえて言ってくれました。みんなで食べる給食は美味しいですね。

4月15日(月)

業間休みに代表委員会がありました。児童会役員が中心となって、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長と話し合いました。今日は、1年生をむかえる会や運動会のスローガンについて話し合いました。

4月12日(金)

3年生が理科の授業が始まりました。最初は、春の虫探しです。テントウムシやあり、ダンゴムシなどプリントにたくさん記入することができました。その虫の色や大きさなど、特徴を捉えて細かく観察することができました。

4月11日(木)

それぞれ学級がスタートしています。子ども達の手形を集めて、学級目標を作っているクラス、季節の花をスケッチブックに描いているクラス、春ならではの風景です。1年生は、今日から集団下校です。

4月10日(水)

稔台小学校60回目の入学式を迎えました。昨日の風雨にも負けず、素敵な桜の花と青空が子ども達の入学をお祝いしてくれました。元気な1年生84名が新たに仲間入りし、全員がそろっての令和6年度がスタートしました。

4月9日(火)

雨風強い朝でしたが、長靴や傘もきれいに入っていて気持ちよいスタートが切れました。5年生の教室では都道府県カルタで賑やかに勉強していました。6年生は、明日の入学式に向けて、準備をしてくれました。一人一人率先して活動している姿が頼もしく、最高学年としての自覚が感じられ嬉しく思いました。明日の準備は万端です。

4月8日(月)

2年生以上は、今日から通常日課です。新しい漢字の勉強や新しい仲間と意見交換しながらの授業が始まりました。新しい先生には、子ども達が学校のことを教えてくれる優しい姿も見られました。

4月5日(金)

令和6年度が始まりました。全学年のクラス発表と着任式、始業式があり、新しい友達、先生、教室との出会いがありました。子ども達は胸をどきどきさせながら、目を輝かせて先生の話を聞いていたのが印象的でした。今日から子ども達の成長と素敵な学校になるようみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。校庭の桜も満開で、素敵なスタートが切れました。