2月29日(木)

2年生が図工でカラフルお面を作っていました。白いプラスチックのお面に、のりを付けたお花紙を貼り付けたり、お花紙を丸めて目や鼻にして、ふくらみをつけたり、オリジナルな世界に一つだけのお面が出来上がりました。「図工楽しい!」と言いながら作っている子の姿が印象的でした。

2月28日(水)

今年度最後の全校朝会が行われました。頑張った子どもたちの賞状伝達を行い、みんなからたくさんの拍手で称賛されました。また、生徒指導部から「1年間のまとめをしよう」と3月の生活目標の話があり、残り1か月頑張っていこうという気持ちになりました。放課後は3年生の算数教室を行いました。一人一人課題に向かって一生懸命取り組んでいました。基礎基本の定着を図っていきたいと思います。

2月27日(火)

6年生が卒業式に向けての準備が始まりました。椅子を出して、自分の座る位置や、座り方などを確認していました。卒業まであとわずかです。3年生が「エーデルワイス」をリコーダーで練習していました。3年生になって始めたリコーダー、友達と教え合いながら上手に吹けるようになっていて、驚きました。

2月26日(月)

なかよし学級のみんなが6年生への感謝の気持ちを込めて切り絵を作ってくれました。6年生を送る会で披露され、6年生の教室の手洗い場に飾られました。感謝の気持ちとともに、新たなスタートをお祝いする気持ち、中学校でも頑張ってと応援する気持ちが伝わってくる絵で、心が温まります。

2月22日(木)

6年生を送る会が行われました。どの学年も6年生への感謝の気持ちや中学校へのエールの気持ちを伝えようと工夫を凝らした発表でした。笑いあり、涙あり、児童会中心に全校で作り上げた素晴らしい会でした。6年生もあと少し、1日1日を楽しく過ごしてほしいです。

2月21日(水)

ブラスバンド部の朝練習の様子です。部長、副部長が中心となって基礎練習を進めていました。時間ぴったりに始まり、音合わせや曲練習を効率よく進めている姿に感心しました。毎日の積み重ねによって、素晴らしい演奏が聴けるのが楽しみです。

2月20日(火)

今日は2月とは思えない暖かい1日でした。校庭で遊んだり、体育をしたりした子ども達は汗をかいていました。木曜日の6年生を送る会に向けて、各学年練習も仕上げに入っていました。1年生は劇のセリフも堂々と言えるようになり、とても上手になっていました。体育館の装飾も仕上がり、当日がとても楽しみです。

2月19日(月)

学校をきれいにしようと、なかよし学級の子ども達が教室の扇風機をきれいに洗っていました。エアコンの空気を循環させるため、埃だらけになった扇風機をきれいに掃除してくれました。奉仕の心や洗ってくれた学級の感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

2月16日(金)

4年生が水の変化について学習していました。水を熱して、一分ごとに温度と水の様子の変化をノートにまとめていました。「○℃になった。小さな泡がついてきた。沸騰してきた。100℃までいかないな。」など色々な子ども達の声が聞こえてきて、たくさんの発見があったようです。昼休みに図書委員会が読み聞かせをしてくれました。たくさんの子ども達が夢中になって聞いていました。みんな物語にのめりこんでいく様子で、本を楽しむことができました。

2月15日(木)

今日も2月とは思えない暖かい日です。5年生が体育でタグラグビーの授業をしていました。男女混じって、パスをつないだり、ボールを抱えて颯爽走ったり、みんな楽しそうです。1年生がインタビューに来てくれました。国語の学習で、1つ質問をし、その理由についてもしっかり聞くことができました。教室に戻って、まとめて発表の準備をするのかなと思います。

2月14日(水)

暖かい日差しの中、休み時間や体育の時間には縄跳びに取り組んで、体力の向上を図っています。学年に応じて、縄跳びの目標を決め、目標をクリアしたら、自分のシールが上に上がっていく表が掲示してあります。子ども達の頑張りが、一目でわかり、取り組む意欲にもつながっています。

2月13日(火)

1年生は時計を読む学習をしていました。長い針が指す数字が、1の時は5分、2の時は10分・・・としっかり書くことができていました。「今は11時15分だよね。」そんな声も聞こえてきました。ロング昼休みに、今年最後のわんぱく活動(縦割り活動)がありました。ペア学年で教室や校庭、体育館で楽しそうに遊んでいる様子がとても微笑ましかったです。

2月9日(金)

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。クラブの時間に練習してきた成果をたくさんの観客の前で披露することができました。軽快なリズムにのって、軽やかなステップや巧みな身のこなしで、みんなから大きな歓声が上がりました。堂々としてとても立派でした。

2月8日(木)

今年度最後のクラブ活動。1年間のまとめをして振り返りをしました。室内レククラブでは、456年生がUNOをやって楽しんだ後、風船バレーボールで盛り上がりました。4つのコートに分かれて風船と子ども達の歓声が飛び交う中、楽しい時間を過ごしていました。最後にクラブ長がしっかり挨拶をして、とても立派でした。花壇のなの花が春の訪れを待ちかねたかのように黄色いきれいな花を咲かせていました。

2月7日(水)

6年生を送る会の練習が始まりました。22日に在校生みんなで6年生の卒業を祝う気持ちを伝えようと、気持ちを込めて歌を歌ったり、呼びかけをしたりしていました。6年生に楽しんでもらおうと工夫していることもあるようです。当日が楽しみです。

2月6日(火)

昨日から降った雪によって、校庭が一面真っ白になりました。登校してきた子ども達は、寒さを感じていないかのように朝から元気に校庭で遊んでいました。業間休みには、さらに多くの子ども達が雪合戦をして楽しんでいました。気温も少し上がり、雪はだいぶ解けてしまいましたが、今年初めての積雪で子ども達は冬を満喫しました。

2月5日(月)

1年生が6年生の教室を訪れて、6年生の似顔絵を描いていました。お兄さん、お姉さんの顔をよく見て、クレヨンで大きな丸に顔を上手に描けていました。1年生も6年生もとても楽しそうで、にぎやかな雰囲気でした。描いた似顔絵がどうなるのか楽しみです。

2月2日(金)

新入生の資料配布会がありました。4月に1年生として入学して来る子ども達のために保護者へ資料をお渡ししました。ご覧いただき、ご不明な点等は学校へお問い合わせいただきます。5年生が総合的な学習の時間で福祉体験をしていました。アイマスクをして、白杖をつきながら、目的地まで向かいます。周りの友達に支えてもらいながら目的地までたどり着くことができていました。

2月1日(木)

2月が始まりました。早速あいさつ運動が始まりました。2年生が大きな声で「こんにちは。」と元気にあいさつしてくれます。寒い廊下ですが、子ども達の元気な声は心を温かくしてくれます。