千葉県新人駅伝大会  子の部

 第4位 51分51秒
2月11日(土)に柏の葉総合公園陸上競技場及び公園内周回コースにて千葉県中学校新人駅伝大会が行われました。1月20日に行われた松戸市新人駅伝では初の男女アベック優勝を果たし、松戸市の第一代表として自信を持って今大会に臨みました。結果は大躍進の第4位。この3週間で1分31秒をタイムを縮めました。※1人15秒ずつ縮めた計算になります。今大会はとてもレベルが高く上位2校は大会新記録、河原塚中も昨年日本一になった酒井根中学校の昨年度のタイムよりも速いタイムで4位でした。来年度の関東駅伝大会出場枠は上位5校となるので関東大会出場が夢から目標にそして現実的なものになってきました。みんなで夢を叶えよう!松戸市、千葉県のレベルの高さが証明された大会となりました。
1区は1年生ながらチームのエースとして砂永くんが務めました。安定感とレースでは外さない走りが魅力です。ハイレベルな1区でも堂々とした走りで目標タイムより大幅にいいタイムで快走しました。この走りが後続の選手にいい流れを作りました。
2区も1年生の近江くん。入学当初は1500mで6分以上かかる選手でしたが、コツコツ真面目に努力できる選手で、教えたことをしっかり吸収し、着実に力をつけました。その結果今大会では10人抜きでチームに勢いをつけました。陸上競技のいい所は正しい努力は必ず報われること。それを証明してくれました。
3区は駅伝部の部長を務める髙橋くん。駅伝では外さない走りと安定感が持ち味です。今大会も9人の選手を抜き、入賞を確実なものへとしてくれました。トラックに入ってからのラストスパートも本当に素晴らしかったです。これからの課題としては中盤での思い切り、爆発力です。目標を高く頑張りましょう。
4区はムードメーカー小泉くん。市内駅伝では先頭に立ってからペースを緩めてしまい、区間賞を獲得したものの本人は納得していなかったようです。その反省を生かし、今大会は襷を受け取ってからガンガン攻めて中盤もペースを落とさず走った結果チーム内で1番速いタイムで走り、順位を3位まで上げてくれました。これが小泉くんの力です。期待通り素晴らしい走りをしてくれました。
5区は1年生の藤原くん。近江くんとともにこの1年間で大きく力をつけた選手です。バネのあるとてもいい走りで前を追いましたが、後ろから追ってきた選手に抜かされてしまい4位に順位を落としてしまいました。悔しい気持ちをこれからの練習にぶつけ更なる成長に期待してます。
6区は2年生の石川くん。市内駅伝に続きプレッシャーのかかるアンカーを務めます。指示通り久寺家中とずっと並走をしました。しかし、かなり余力を残してしまいラストはもの凄い勢いで後ろを突き放し、前を行く我孫子中を猛追しました。本人はもっと前から上げられたと言っていたのでまだまだタイムを縮められる選手です。これからが楽しみです。
男子チームは2年生3人と少ない中で練習に励んでいますが3年生が築いてくれた伝統を2年生がしっかりと受け継ぎ、1年生は伸び伸びと練習に取り組めている結果だと思います。チームは目標に向かってどんどん成長しています。どんな子でも一生懸命に努力を積み重ねれば必ず結果に繋がることを証明してくれました。本当におめでとうございます。

 

1区で流れを作った砂永くん

2区 10人抜きの爆走近江くん 

 

3区 エースとしての走りをみせた髙橋くん

 

4区 自己ベストで流れを作った小泉くん

 

5区 急成長途中の藤原くん

 

6区 ラストスパートでみせた石川くん

 

チーム河原塚

 

3年生も応援に駆けつけてくれました

 

4区から5区へ襷リレー

 

5区から6区へ襷リレー