松戸市中学校新人駅伝競走大会  男子の部 優勝

1月20日(金)に柏の葉総合公園陸上競技場及び公園内周回コースにて松戸市中学校新人駅伝競走大会が行われました。新型コロナウイルスの影響で2年連続で中止となっていた新人駅伝だったので3年振りの開催となりました。結果は新人駅伝初優勝!総体駅伝と合わせても32年振りの優勝でした。本当におめでとうございます。

男子の部では、1年生エース砂永くんが1区を務めました。新チームのエースとして1番プレッシャーのかかる大役をしっかり目標タイム通り走り切りました。1年生でこの経験ができたことは必ずこれからに繋がります。県大会でも今大会のような粘り強り走りで頑張ってもらいたいです。

2区はこの1年間で1番力を付けた1年生近江くん。スタートから果敢に前を追い2人を抜かして4位に順位を上げました。狙っていた区間賞には届きませんでしたが、次に繋げてほしいです。

3区は2年生エースの髙橋くん。安定感と爆発力が持ち味でこれまで何度もチームの大切な区間を担ってきました。今回も一気に流れを引き寄せる抜群の走りで優勝を一気に手繰り寄せました。トラックに入って来てからのラストスパートは観客全員を魅了しました。

4区は髙橋くんと共にチームを引っ張る小泉くん。何事にも全力で取り組み、これまでもチームを支えてきました。前半から果敢に攻めて、先頭に立つと、ラストスパートで後ろを引き離す走りをみせました。チーム唯一の区間賞獲得者です。県大会でも果敢に攻めて頑張ってほしいです。

5区は夏以降一気に力を付け、イエゴン・ヴィンセントに憧れる藤原くん。ダイナミックな走りと陸上競技に対して貪欲な選手です。この区間で一気に差をつけようと考えていましたが、差を少し詰められてしまいました。前半飛ばしすぎてしまい後半が止まってしまいました。次に生かしてもらいたいです。

6区アンカーは石川くんです。走る前はとても緊張していてプレッシャーも感じていましたが、走り出したらさすがの一言でした。最初から飛ばして後ろを引き離し、そのままガッツポーズでゴールデープを切りました。この経験を次に繋げましょう。

今大会で河原塚中学校の成長と強さを証明することができました。中学生は本気になればすぐに変われます。それを新人駅伝で選手たちが体現してくれました。

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人生が変わる

何事も意識です。意識を変えて人生を変えましょう。人間本気になったら大差なし!
 

   
   
   
   
   
   

チーム河原塚「夢の実現」

男子優勝メンバー