卒業式後の子どもたち
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。卒業式後昼食をとりながら、6年生のことを先生方で語らいました。一つ一つのエピソードから、皆さんは先生方からもとても愛されていたことがよくわかりました。低学年の頃、中学年のころ、そして高学年と、皆さんはたくさんの先生方から愛されてきました。「もう明日登校してこないのかと思うとそれがすさまじく寂しくて涙がとまらなかった」とは、ある担任の先生の言葉。寂しいですが、みなさんがたくましく巣立っていくことは、柿ノ木台小学校の先生方全員の一番の願いです。中学校でも頑張ってください。みなさん一人一人のことを応援しています。
10:45ごろ 卒業生退場
 あっという間に式は終了し、退場の時間を迎えました。最後まで気を抜かず、子どもたちは堂々と旅立っていきました。
10:40ごろ 校歌斉唱
 小学校生活最後の校歌。コロナかでずっと歌うこともできませんでしたので、感慨深いものがありました。
10:35ごろ 門出の言葉 
 卒業証書授与式のクライマックス。門出の言葉。よびかけで、友に家族に、学校の先生に、感謝の気持ちを伝えました。6年間の小学校生活も振り返りました。最後は「旅立ちの日に」の合唱でした。気持ちのこもった歌声によって、会場全体が感動に包まれました。
10:30ごろ 在校生からメッセージ
 5年生4名が在校生を代表して式に出席しました。6年生への素敵なメッセージも披露しました。6年生のすばらしさによい影響を受けて、とても立派な態度でした。
10:25ごろ 学校長式辞
 校長先生からは「異見」を大切にし、情報の森をたくましく歩んでいってほしいとの願いが語られました。真剣に話に聞き入る子どもたち。
10:00ごろ 卒業証書授与
 卒業証書授与では、卒業生106名全員が証書を受け取ることができました。一人一言、決意表明もしました。とても緊張している様子でしたが、それを上回る一生懸命さ。一人一人に成長を感じます。
9:45ごろ 卒業生入場(卒業証書授与式開始)
 本番モードに切り替えて卒業生が入場してきました。やはり6年生。オンとオフの切り替えの素早さが素晴らしいです。みんないい表情、適度な緊張感をもってかっこよく入場してきました。
9:35ごろ 卒業生入場直前
 さて、いよいよ卒業式本番です。
8:30~ 皆勤賞授与
 なんと8名もの児童が皆勤賞を受賞しました。一人一人が頑張ったこともそうですが、ご家族の協力も欠かせませんね。おめでとうございます。
8:15~ 卒業式前のひととき
 ほんのつかの間、学級で過ごす時間がありました。間に歌の練習も入れました。
8:00ごろ 卒業生登校
 鮮やかな青空が6年生の卒業をお祝いしてくれているようです。かなり早くから登校してくる6年生もいました。なかまがどんな格好で来るのかがとても楽しみな様子。