20:00頃から お風呂タイム&買い物タイム
買い物買い物
 日光彫り体験を終えた子どもたち。お風呂と買い物タイムです。奥日光の硫黄泉を満喫し、素敵な時間を過ごしています。
 このあと、22時の消灯まで、部屋ごとに話し合いをしたり、部屋長会議をしたりして過ごします。充実の一日ももうすぐ終わろうとしています。
 天候にも恵まれ、素敵な一日となりました。
 奥日光の明日朝の最低気温は、マイナス一度が予想されています。きっと凍えるような寒さなのでしょう。でも、天気には恵まれそうです。
19:00頃から 日光彫り体験

 黙々と日光彫り体験に取り組む子どもたち。日光彫りでは特殊な彫刻刀(引き刀)を用いるので、扱いには苦戦しつつも、学校で考えてきたデザイン案を元に、作品を完成に近づけていきました。夕食も食べた、ゆったりとした素敵な会場で、エレガントに作業を進めています。
17:20頃  夕食
 ハイキングを終えた子どもたちは、森のホテルに到着し、到着の会、部屋での荷物整理などをし夕食を食べました。素敵な素敵な食堂で、美味しいご飯を食べ、自然と表情も緩む子どもたち。
13:30頃~ 戦場ヶ原ハイキング

ハイキング

休憩

 青空の下、戦場ヶ原をハイキングしました。晩秋の戦場ヶ原はなんとも言えず美しい景色です。青空と枯れ草の対比、雄大な景色、所々に燃えるような紅葉…。子どもたちは一生忘れない景色になるのではないでしょうか。
12:30 戦場ヶ原へバス移動
いろはさか
 天気は晴れ、色づきはじめたいろは坂の木々はとてもきれいです。
11:20頃から 磐梯日光店昼食・買い物
ランチ
 見学後は磐梯日光店で昼食を食べました。日光修学旅行の定番「大杯膳」を食べる子どもたち。とてもいい表情で美味しそうに食べています。
10:00頃から 日光東照宮見学

到着移動

見学前

 ほぼ予定通りに日光東照宮に到着しました。日光は青空が広がっています。この後子どもたちは、班ごとに敷地内を見学しました。
8:30頃 羽生PAでトイレ休憩
休憩
 渋滞があり、少し遅れての到着となりました。子どもたちはスムーズに休憩できました。青空です。
7:00頃 出発

出発出発

出発出発

出発

出発出発

出発出発

 ほぼ予定通りの時刻に6年生を乗せたバスが出発しました。意気揚々と旅立っていきました。たくさんのお見送りありがとうございました。
6:40 出発の会

集合

出発の会出発の会

出発の会出発の会

出発の会出発の会

 しっかりとした態度で出発の会を実施する6年生。全員参加での修学旅行になりました。天気にも恵まれそうです。行程がぬかるんでいたので、出発の会はピロティーで実施しました。