14:50頃 到着の会
到着の会解散

 充実の一日を終えた子どもたち。到着の会での態度も立派でした。楽しかった人と聞いたら、みんなが一斉に手を上げてくれました。素敵な一日になりました。

 到着の会も実行委員さんの司会等は見事でした。班長さん、しおり係さん、美化係さん、時計係さんなどなど、みんなでたくさんの役割を果たしながら、みんなで協力して校外学習を実施できたこと。大きな成長です。

 保護者の皆様、お弁当をはじめ準備にご協力いただき本当にありがとうございました。おかげで素敵な校外学習となりました。

13:20頃~ 施設巡り

散策散策

散策散策

散策散策

散策散策

散策散策

散策散策

 子どもたちが素早く行動できていたので、敷地を散策する時間を確保することができました。風車やデンマークの農家、高い橋、花畑等々、非日常が味わえる空間を存分に楽しむことができました。
12:20頃~ キャンドル作り

体験体験

体験体験

体験体験

体験体験

 いよいよ体験開始です。カラフルなロウを土台に貼り付けて、オリジナルろうそくを作りました。ハロウィンをテーマにしたり、水玉模様やストライプ模様で飾り付けたりと、工夫を凝らして取り組んでいました。完成したキャンドルをうれしそうに見せてくれる子どもたちでした。
12:00頃 子ども美術館へ移動

移動移動

移動移動

移動移動

 昼食後、キャンドル体験のために子ども美術館へ向かいました。
11:15頃 昼食タイム

しきもの昼食

おいしく昼食

おいしくおいしく

 アスレチックで体を動かした後は、お待ちかねの昼食タイムです。色とりどりのお弁当を見ていると、おうちの方は、いったい何時に起きたのだろうと感謝の気持ちでいっぱいになります。子どもたちは満面の笑み。校外学習の楽しみと言えば、やはりこの時間ですね。
9:50頃から アスレチック体験
 昼食場所に荷物多い手、各学級の写真を撮ったら、お待ちかねのアスレチック体験です。班長さん、時計係さんを中心に、班で協力して体験を進めます。天気が心配でしたが、なんとか持ってくれました。おかげで子どもたちの笑顔がはじける一時間となりました。

遊び遊び遊び遊び

遊び遊び

遊び遊び

遊び遊び

注意を確認遊び

移動班行動

9:20頃 アンデルセン公園到着・入場

到着入場

入場入場

 渋滞もありましたが、想定より早く施設に到着することができました。子どもたちの動きがスムーズなので、何をしても予定より早く進めることができていた印象です。施設の方にしっかり挨拶をして、いよいよアンデルセン公園です。
8:20頃 バス出発

出発うれしそうに

出発乗車

 たくさんの方に見送られて、ほぼ予定通りに学校を出発することができました。朝から、たくさんの保護者の方にも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
8:05頃 出発の会
出発の会出発の会
 曇りでしたが、雨は降っていなかったので一安心。子どもたちは朝から元気いっぱいです。全員参加で出発の会を実施できました。それにしても実行委員の皆さんがハキハキと見事に会を進行するので感動しました。