15:00ごろ 到着の会

到着の会

到着の会到着

 あっという間の一日でした。帰りもスムーズで予定より30分以上早く到着しました。しっかり到着の会を実施して全行程を終了しました。全員元気いっぱいに無事帰ってくることができました。今回学んだことは事後学習で生かしていくそうです。保護者の皆様、お弁当の準備等たくさんご協力いただきありがとうございました。おかげで、子どもたちの瞳が輝く、素敵な一日となりました。
12:40ごろ 航空科学博物館見学

記念撮影?見学

エンジン空港

展望台離陸

離陸待ち

 昼食の後は航空科学博物館の見学でした。グループごとに分かれて見学しました。あまりなれていないグループでの行動でしたが、みんなで協力して進めることができていました。数々の実物展示で空港で高まった、航空機や空港への興味関心を満たしていく子どもたち。それでも一番人気は、展望デッキや展望台から航空機の離陸の様子を眺めることでした。
11:40ごろ ランチタイム(航空科学博物館の屋外広場)

到着飛行機

飛行機頭上を

おいしいシロツメクサ

 空港からほど近いところにある航空科学博物館が昼食場所でした。芝生の広場が広がっていて、その周りを大年の飛行機の実物がたくさん展示してあります。さらに頭上を離陸した飛行機が迫力満点に通過していきます。それもそのはず、航空博物館は、滑走路のすぐ先に作られているからです。それにしてもうれしそうにお弁当を食べる子どもたち。本当に幸せそうでした。
成田国際空港

到着到着

空港飛行機

空港展望デッキ

ばいばい離陸

 予定より早く着いたおかげで、成田国際空港の見学に多くの時間を割くことができました。人が少ないこともあり、普段では近づくことが難しい場所にも行くことができたのはラッキーでした。天候にも恵まれ、航空機の離陸数もかなり多かったのもよかったです。展望デッキでは、離陸する航空機の迫力に圧倒される子どもたちでした。
トイレ休憩(酒々井PA)
休憩
バスレクタイム

ピースゲーム

爆弾ゲーム楽しく

 到着までの間は、工夫を凝らしたバスレクタイムでした。歌を歌うことはできませんが、音楽に合わせて体を動かしたり、道具を工夫したゲームに取り組んだりと本当に楽しい時間となりました。おかげであっという間に成田空港に到着しました。
8:00頃 学校出発

いってきます出発

出発

 全員参加で元気いっぱいに出発していきました。
7:40頃 出発の会

出発の会出発の会

校長先生出発の会

 雨も予想されましたが、なんとか天気のよい中で出発の会を実施しました。今年度の校外学習トップバッターは4年生。それもあり期待に胸を膨らませています。成田空港に関する事前学習もしっかりしていたのもそのことを後押ししてくれました。昨日のてるてる坊主の効果もうれしいです。3つの約束を達成できるようにと元気いっぱい出発の会ができました。