12月
| 12月8日(月) |
| 1年校外学習前日指導 |
|
1年生校外学習前日指導を2校時にteamsで行いました。校外学習スローガンは「考動~松戸をよりよく~」です。校長先生からは、「自分たちの行動を他人任せにせず、仲間と考え、話し合い、そして自ら考えて行動するという学年の思いがしっかりと表れている、とても素敵な言葉です。」そして①安全第一、ケガ・事故なく無事に帰ってくること ②ルール・マナーを守り、責任をもって行動すること ③林間・修学旅行につながる学びを得てくること の3点のお話がありました。前回延期になって、待ちに待った明日の校外学習ですが、校外に出るという緊張感を保ち、一人ひとりにしっかりと学びがある行事にしましょう。
1年生の保健体育では、ソフトボールとソフトテニスに取り組んでいます。ソフトボールでは、ティーバッティング(ティー台にボールを置いて打つこと)の技能テストをしたり、守備練習、キャッチボールを楽しそうにしていました。最初の頃はボールの投げ方も取り方も、塁の進み方もわからない状態だったのが、ベースボール型の球技を楽しむレベルに成長してきていました。ソフトテニスはコートで団体戦を始めていました。チームで作戦会議をして出るペアと出る順番を決めて、しっかり審判も担当しています。まだまだボールの落下点と打点が読み切れず空振りも多いようです。ボールの勢いとバウンドを読むのは難しいです。難しいけどうまくいったときの喜びをしっかり味わって楽しく取り組んでいます。
1年生の理科では、レーザー光(赤色光)とガラスを使って、光の屈折の実験・観察をしていました。暗幕を引いて薄暗い中、赤い光とガラスで実験・観察、きれいで不思議、ワクワクしながら取り組んでいます。
9組作業学習の様子です。手工芸班はペンケースの他、ポチ袋の作成をしています。木工班は踏み台作り、縫製班はティシュケース、刺繍、チャック付きポーチ等いろいろな作品づくりに励んでいます。1月の授業参観で校内販売会を計画しているので、みんなで一生懸命がんばっています。販売会についての詳細なお知らせは、後日ご案内します。
|
| 12月5日(金) |
|
2年生の理科です。それぞれのグループで天気に関わる問いについて調べて、発表プレゼンテーションスライドをまとめています。パワーポイントの操作に戸惑っている生徒もいれば、上手にアドバイスをしている生徒もいて、お互いがよい発表になるように協働的に学習を進めています。
2年生の美術で「点描」の練習2段階目です。課題の有名人で点描の練習です。この段階でも、上手で丁寧な生徒の作品には目を奪われます。この練習作品が終わると、いよいよ本番、自分の選んだ人物で点描作品に挑戦です。集中して取り組んでいる姿には感心しますし、生徒たち自身も楽しいから集中する、集中するから楽しいのプラスのサイクルが生まれているように見えます。
1年生の数学ではコンパスと三角定規を使って、角の2等分線、垂線、垂直二等分線を描くことに取り組んでいます。グループで教え合い、確認し合いをしながら発展的な作図課題にも挑戦しています。
3年生の社会科で、地方自治を学ぶ単元、市長選挙の演説会の様子です。これまでグループで政策や選挙公約などまとめていた内容を上手に発表していました。未来の松戸を担っていく大人になっていくために、自分の考えをしっかりもつこと、いろんな角度から物事を考えること、関心をもって選挙に臨むことを今回学ぶことができたのではないでしょうか。
|
| 12月4日(木) |
| 全体進路検討会 |
|
午後に3年生の全体進路検討会が行われました。管理職、各学年主任も参加して3年生一人ひとりの進路希望と現在の状況とを照らし合わせての会議です。どの高校で何を学びたいのか、どんな高校生活を送って、その先にどうつなげていきたいのか、将来はどのような社会人になりたいのか、1・2年生にも1年後、2年後にやってくる進路選択です。3年生だけでなく、1・2年生のご家庭でも話題にしていただきたいです。 2年生の社会科では、享保の改革と田沼の改革を比較するグループ学習に取り組んでいました。それぞれの政策の良い点、悪い点を付箋に書きだして、たくさんの意見交換をしていました。「賄賂政治なんて悪いことしかない」「でも儲かる商人と政治家はおいしい」なかなか面白い意見が飛び交っていました。それぞれのプレゼンテーションがどんな風に仕上がるか楽しみです。
3年生の英語では、teamsの機能「イマーシブリーダー」を使って、会話文を音読していました。発音をAI判定してくれる機能があるので、タブレットPCにむかって何度も練習を繰り返しています。練習の後は、ペアを作って、会話の役になり切って表現を工夫していました。英語を使った活動が豊富にあって楽しく学習していました。
2年生の英語では、グループ発表の準備を行っていました。比較級の単元で、各トピックスについて学級全体からアンケートをとって、それらをグラフ等でプレゼンテーションスライドにまとめ、発表する活動です。
1年生の英語では、感嘆文を使ってペアで会話をする活動をしていました。テンポよく移動してペアを変えていき、いろんな友達と楽しそうに会話をしていました。
2年生の理科です。雲のできかた、上昇気流、低気圧と高気圧などそれぞれのグループの探求テーマにそった実験を計画して行っていました。丸底フラスコ、少量の水、線香の煙と注射器を使って雲のでき方を実験する班は教科書を参考に計画していたようですが、それ以外にもいろんな実験を調べて、自分たちのやり方で取り組んでいました。
3年生の社会では、地方自治の単元ですが、松戸市への要望をグループで考えていました。自転車置き場が少ない、駅前が栄えてない、駅の工事で通行が不便、身近に感じる不便さを出し合いながら、検討していました。
|
| 12月3日(水) |
| みらい分校文化学習発表会 |
|
3年生の社会科では地方自治について学ぶ単元で、市長選挙に立候補し、政策立案と公約をグループで検討し合っていました。選挙ポスターも格好よく仕上がっています。金曜日の発表に向けて大詰めを迎えているようです。
3年生の美術では自画像に取り組んでいます。まずはこれまで学んだいろいろな技法を使って背景を作成しています。どんな作品になるか、とても楽しみです。
1年生の理科では、光の性質の単元です。空気中からガラスや水など違う物質に入るときにどんなことが起きるかを実験で調べていました。赤色光で光の道筋を見るために暗幕を引いて見ていました。正解は「屈折」です。「入射角」「屈折角」ちょっとややこしいのでしっかり復習しておきましょう。
2年生の技術科では「コロックル」というプログラミングを学べる教材づくりで、基板に抵抗やトランジスタをはんだ付けしています。抵抗の種類や向きをしっかりかくにんして慎重にはんだごてで作業しています。
1年生の家庭科では、たま止め、ボタン付けを学習しています。動画で確認しながら作業しています。それぞれの進度が違っても、自分の課題にコツコツと取り組んでいます。
|
| 12月2日(火) |
| LAT来校 授業アンケート 3学年進路検討会 |
|
2年生の理科では、先日たてた「問い」をグループ内で3つに絞って、その理由を発表し共有する準備をしていました。それぞれのグループごとに興味・関心が違って、調べたいことやその理由についても違った価値観がとても興味深い話し合いになっていまいた。
別のクラスでは、グループで選んだ「問い」について、PCや教科書を使って調べて、プレゼンテーション資料を作成していました。グループ内でも調べる内容が違うので、個々に自分の興味・関心に従って探究しています。かなり難しい内容を調べてまとめていることに驚きました。
9組の美術です。クリスマスツリーを作成しました。ミニツリーですが、綿をつかって素敵な飾り付けで出来上がっています。早く終わった人から、自画像に取り組んでいます。写真をもとに輪郭をなぞって色を塗っているので、特徴がそのまま表れていてとても上手に仕上がってきています。
1年生の美術「顔魂」ほとんどが色塗りに取り組んでいました。メタルカラーを塗り込んでいて、粘土とは思えない色合いに仕上がってきていました。細かいところまで粘土でつくりこんだ作品が多いので完成が楽しみです。
|
| 12月1日(月) |
| 全校委員会(図書、歌声、給食、保健) |
|
1年生の国語では、「単語のいろいろ」の単元を学習しています。導入ではしりとりゲームを行って、しりとりで使われるのは「名詞」であることに気づき、自立語をさらに分類していく学習へと進んでいきます。
別のクラスでは、品詞の分類の基準について、自立語を活用がある・なしとともに「名詞」「連体詞」「副詞」「接続詞」「感動詞」「動詞」「形容詞」「形容動詞」に分類しました。まとめとして、黒板を見ずに品詞の分類を全て覚えようと頑張っていました。
1年生の数学では「図形」の単元で、対称移動について学習していました。グループで教え合い・学び合いが積極的に行われていて、苦手意識がある生徒も気軽にわからないところを聞ける和やかな雰囲気のもと、学習が進められています。
2年生の社会では「江戸時代の年貢どう納める?」というテーマで米と貨幣との比較をグループで話し合って、発表していました。時代背景を考えながら、それぞれのメリット・デメリットを上げていました。ただ教科書の内容を学ぶのではなく「なぜ?」を大切にした授業展開でした。
9組の英語の様子です。今日は3年生は出願のため人数が少ない授業でした。クリスマスソングを歌ったり、パドレットという英単語の発音や日本語訳を自分のペースで学べるサイトにアクセスして学習を進めていました。
放課後の全校委員会は4つの委員会だけの開催でした。どの委員会も学校をよりよくするために主体的な取り組みが見られました。 保健委員会では、掲示物の作成と換気、加湿器の使用法など感染症蔓延防止に向けた日々の取り組みについて会議を行っていました。
図書委員会は本校と第六中の図書館支援員さんも協力してくださって、ポップ作成とともに、オリジナルキャラクター選び、字体選びなど、書店展示に向けた取り組みを進めていました。
給食委員会はリクエストメニュー作成に向けて、アンケートづくりのための話し合いを進めていました。
歌声委員会は、毎日の歌声活動をどう充実させていくか、練習のノウハウを共有して、それぞれの学年の先生からポイントも真剣に聞いていました。短い時間でもみんなの集中を引きだして、よりよい歌声活動にしていく、こういう努力が一中の歌声のレベルを上げてくれているのを実感しました。
生徒下校後は職員会議、そしてその後に先生方も研修です。今後の一中の取り組みを考えるにあたって、まずは現状分析、そして来年度に向けたプロジェクトを企画する会議です。先生方も主体性をもって「一中を松戸で一番いい学校」にするためにアイデアを出し合っています。
|



































































































































