ドッヂビー対決 VS 2年生!

11月後半に、2年生とドッヂビー対決が行われました!

勝敗としては以下の通りでした!

8組 13対1  2-1 8組の勝ち!

8組 13対6  2-2 8組の勝ち!

8組  9対7  2-3 8組の勝ち!

8組 14対13 2-4 8組の勝ち!

8組  8対11 2-5 8組の負け><

8組 10対4  2-6 8組の勝ち!

結果…5勝1敗というなかなかの成績をおさめることができました!!

みなさん、1学期の頃より投げたりキャッチしたりするのが各段に上手くなっていますね。

今回対決した2年生は、どのクラスも試合前は交流委員の指示のもとしっかりと並んで待つことができていてとてもカッコ良かったです!

試合中も楽しそうな様子がうかがえました。またどこかで交流できる日を楽しみにしています♪

  

 

第2回 調理実習

第1回はおにぎり作りを実施した小金中でしたが、第2回はカレーライスとフルーツポンチ作りを行いました。

今回のメニューは事前学習を行った際に、栄養バランスや彩りを考えて皆でアイデアを出しながら決めました。

米の炊き方は、前回のおにぎりでやったことを思い出して取り組めていました。

カレーは、野菜の皮をむいて切る・鍋で肉と野菜を炒めて煮る・あくを取る…等班ごとに手順良く進めることができました。

フルーツポンチはフルーツ缶や旬のりんご、フルーツゼリーを使ってとてもカラフルに♪

サイダーを入れた瞬間は歓声があがりました!

  

できたカレーの味は3種類!甘口・中辛×2・辛口・です!

 

作ったあとは、みんなでおいしくいただきました。

おかわりをした生徒も多く、色々なルーの味を試している生徒もいました!

 

今回の経験も、楽しかった!おいしかった!で終わりではなく、ぜひ家でも調理や皿洗いなどの家事に挑戦して

『自分で生きていく力』を身につけてもらえればと思います!

 

 合同作品展の見学

15日は松戸市文化ホールで行われている合同作品展の見学にいきました。

電車や展示中のマナーなどとても良くできていました。

他市や他校の作品も見ることができたので、「すごい上手!」「良いですね」と良い刺激をもらっていました。

また、小学校時代お世話になった先生に会えた生徒もいて、とても嬉しそうでした。

小金中も、1学期に制作した丸盆と、2学期に制作した絵画を展示しています。

19日(日)まで展示しておりますので、ぜひ足をお運びください!

日時:~11月19日(日) 午前10時~午後6時

場所:松戸市文化ホール 4階

 

 11月14日 確認テスト

今回のテストは、理・社も含めた4教科でしたが、とても集中して取り組むことができました。

 

テスト返却は、11月20日(月)以降となります!

その後は合同作品展・買い物学習・調理実習…と今週は忙しくなりますが、頑張っていきましょう!

 

 合唱コンクール その後

今日で8組の合唱を支えてくれたお助け隊が解散します。

最後はみんなで当日の合唱の様子を映像で見て、8組のみんなで書いたお手紙を一人ひとりに渡しました。

後日、8組のとある生徒の日記には「お助け隊のみんなには本当に感謝しています。また会えたら嬉しいです。」と書かれていました。

また一緒に活動できるのを、8組一同心から楽しみにしています!

 

 

 みんなで作り上げたForever

11月8日、森のホール21で合唱コンクールが行われました。

 

8組は、Foreverを歌いました。

朝の会後や音楽の時間、昼休み等を使って何度も練習してきましたが、今回のForeverが最高に良かったと思います。

講師の先生からは、「一生懸命歌っている姿が素晴らしい。突然弱くするところ、山場でForever!と大きく表現するところ、

メリハリがきいていて良いですね。」と評価をいただき、特別賞を獲得することができました!

 

指揮者・伴奏者・曲紹介者、自分たちの役割を全うしてくれたと思います。とても立派でした。

お助け隊、8組の生徒は皆さんがいてくれたからすごく支えられました。とても感謝しています。

イメージ画を制作してくれた選抜部隊も、放課後残ってすてきなポスターを仕上げてくれてありがとうございました。

みんなで作り上げたForeverは、みんなの思い出として永遠に残ることでしょう。