6/29(木) 松戸市役所バザー

いよいよバザー当日!教室で持ち物などを確認し、9時に学校を出発しました。新松戸駅まで歩いていきます。

  <あ!貨物列車だ!

新松戸駅から電車に乗り、松戸駅まで向かいます。混んでいる時間でしたが、電車内のマナーをしっかりと守りながら乗車できました。

その後歩いて松戸市役所に到着したあとは、みんなでお買い物です。魅力的な品物がいっぱい!

持ってきたお小遣いの中で、何を買おうか悩んでいる人が多かったように思います。

   

午後は、3年生が店員として務めました!

 

学校に帰った後は、自分が買った商品の金額と、財布の残高を確かめる作業を行います。

 

次は1月の鎌ヶ谷市役所のバザーに向けて、作品制作を頑張っていきたいと思います!

 笹の葉にかけるみんなの願い☆

8組教室前に笹に届きました!

副担任のO先生、いつもご用意をありがとうございます。8組の3年生も、運ぶの手伝ってくれてありがとう!

1年生は総学の時間に、文字を丁寧に書く練習としてみんなで短冊を書き、巧緻性を高める作業も兼ねて七夕飾りを作成しました。

みんなが飾りつけをしたあと、2、3年生の短冊も増えて、笹の葉が少しゴージャスに♪願い事、叶うといいね!

(実は先生も願い事を短冊に書きました。どこに飾ってあるかは秘密です!)

  

 修学旅行3日目と報告会

平安神宮でJUMP!

3日間、とても穏やかに過ごせたようです。19時ごろ新松戸に到着しました。

**********

後日、8組内で修学旅行の報告会が行われました。

1・2年生は、3年生の発表を興味津々に聞いており、質問タイムのときはたくさん挙手をして聞いていました!

この記事では、その内容をご紹介いたします。

Q.どこが一番楽しかったですか?/A.奈良の東大寺です。

Q.どこが一番景色がきれいでしたか?/A.清水寺です。金閣寺もきれいでした。

Q.何を食べましたか?/A.すき焼きを食べました。

おいしそう^^ごはんと卵のおかわりができたようで、5杯おかわりした生徒もいるようです!

Q.新幹線では寝ましたか?/A.寝ていません。

Q.ホテル内で楽しかったことは?/A.トランプです。勝ったり負けたりしました。

Q.おみやげは何を買いましたか?/お面や、カール(お菓子)を買いました。

最後に…「今回の修学旅行で学んだことは??」

すると、「自分から率先して行動するということ。そしたら行事も成功します!」と答えてくれました。

3年生の皆さん、すてきな発表をありがとうございました!!

 修学旅行2日目

2日目は京都で班別行動でした。

   

 

伏見稲荷大社のズラリと並んだ千本鳥居は映えますね!おもかる石は、持ち上げたときに石の重さが軽いと感じれば願いが叶うと言われています。

清水寺内にある音羽の滝も、願掛けができる人気スポットです。みんなの願いが叶うといいですね!

祇園白川巽橋や金閣寺でも良い写真が撮れました♪

 修学旅行1日目

1日目は、奈良観光でした!

近鉄特急(貸切!)に乗って奈良まで行きます!

 

奈良公園は、シカせんべいを持っていると、どんどんシカがやってきて大変なことに!

もう持ってないよー!

 

東大寺・大仏殿の柱の穴くぐりに挑戦し、見事潜り抜けらました!

五重塔とも一緒に写真撮影しました♪

 松戸市役所バザーに向けて

28日から松戸市役所で行われるバザーに向けて、作業学習の時間に作品をたくさん制作しています。

最初と比べると、だんだん上達してきたように思います!

  

 

6月12日(月) 国語・数学のテスト 

本日はテストを行いました。内容は、各グループごとに国語・数学の授業で習ってきたところの振り返りとなっています。

1年生は中学に入ってから初めてのテストでしたが、事前にテストの受け方についてを学習し、先輩たちと同じように受けることができました。

 

 授業の様子 ~5月分含む~

音楽(左)は、リズム遊びをしています。だんだん皆ノリノリになってきて、面白いリズムが生まれました♪

美術(中央)は平面構成をしています。きれいに色を塗ることができるかな?

理科(右)は、砂糖・塩・小麦粉をそれぞれ5gぴったりはかり気づいたことを話し合います。写真は慎重に合わせている様子です。