1学期の振り返り・・・by1年8組

終業式前の学年集会では、各クラスの学級委員から、クラスの雰囲気や学年目標に対する成果と課題を発表します。

そこで1年8組は、総学の時間を使って「みんなで一学期を振り返って話す内容を考える」時間を作りました!

教員「最初に中学校に入学したときはどう思いましたか?」 生徒「体育館が大きくてびっくりしました!」「緊張した!」

教員「1学期の間にどんな行事がありましたか?」 生徒「KOGANE祭がありました!」「バザーがありました!」「みんなで電車に乗った!」

など対話式で聞き出し、みんなが内容を考え、学級委員二人が分担して原稿用紙にまとめていきました。

 

原稿用紙が完成したあとは発表練習に取り組んだのですが、練習の際は学級委員の1人が話しているときにどうしても笑ってしまうという

ハプニングがあり(そして先生もつられて笑ってしまう)、「本番大丈夫かな!?」とドキドキしましたが、当日は笑わず真剣な表情でした!

二人ともとても大きな声で発表ができ、感動してしまいました。拍手喝采です。

1年8組の学級委員2人は、ムードメーカーで前向き、そして頑張り屋さんなので、先陣をきってみんなを楽しく引っ張って行ってくれたと思います。

2人がいてくれてよかった!ありがとう!

 3年生 VS 8組!ドッヂビー対決!!②

ある日の給食後、8組教室では作戦会議が行われていた…。

Tくん「どうしたら勝てるのか、作戦会議をしよう!」

作戦会議の内容は秘密ですが、とても白熱していました!

合わせて、試合前に少しだけ投げる・キャッチする練習もし…

   

いざ!勝負!

4回戦 クールに決める3年4組との対決!(※この日休んでしまい写真がなくてすみません)

結果は…

 

 

負けました!!!!   8組は、このまま負け続けてしまうのか…!?

しかしここでめげないのが8組です!次の日も作戦会議が行われ、次こそ勝つぞー!と気合を入れていました。

5回戦 ニコニコ笑顔があたたかい3年5組との対決!

 

なんと!!

勝利をおさめることができました!!(やったー!)

試合中も楽しくできたようで、みんなとてもうれしそうでした♪

6回戦 主任のクラスなだけに強者オーラがすごい3年6組との対決!

 

結果は…

 

 

 

ギリギリで勝ちました!!!!

結果、3勝3敗という結果になりました。悔しい思いもしましたが、何より3年生と遊ぶことができて8組のみんなはとても楽しかったようです。

2学期は、2年生と昼休み交流を行う予定です。2年生の皆さん、楽しみにしています!

※U先生も、毎時間一緒に遊んでいただきありがとうございました!

3年生 VS 8組!ドッヂビー対決!!①

7月5日(水)から、昼休み交流として通常学級の3年生とドッヂビー対決が行われました!

1回戦 気合十分!トップバッター3年1組との対決!

 

普段の練習の成果が出たのか、8組勝ちました!(いえーい!)

2回戦 ノリの良さが楽しい3年2組と対決!

 

たくさん当てられ、負けてしまいました…!

3回戦 試合前の練習もバッチリ!な3年3組と対決!

 

さすが3年生、飲み込みが早く、コツを掴んだようでまたまた負けてしまいました…ッ!(くやしい!)

現在1勝2敗となりました!次回の更新では、4回戦以降の結果をお伝えいたします。

 フォークダンスの練習

2年生が9月に林間学校へ行きます。

林間といえば、キャンプファイヤー!キャンプファイヤーといえば…フォークダンス!!

ということで、体育の時間にフォークダンスを8組全員で練習しました。

初めてだと足のステップが難しく、まわったときに腕がクロスされてしまうのが課題でしたが、

何回か踊るにつれコツを掴んだようで、だんだん上手に踊れるようになりました!

最初は少し恥ずかしそうにしていた生徒も、いつの間にかノリノリに♪

<練習が終わった後も、男子同士でダンスの練習をしています!