月10日(金)

 昨日から始まった卒業式の全体練習の2日目。本日は卒業式の予行練習を実施しました。昨日は卒業式にむけて3つの話をしました。①愛校心とは?②節目を強くする「振り返り」とは?③最後の行事「卒業式」で正しい行動とは?生徒たちは、3つの話について真剣に考えてくれたことが、その後の練習態度によくあらわれていました。いよいよ、来週月曜日が卒業式前の最後の1日になります。上に伸びるだけでなく、一旦立ち止まってみることも大切な時間です。今一度、自分の成長の歩みを「振り返り」、しっかりとした「強い節目」をつくって、それぞれの目標に向かって力強く伸びていってほしいと願います。

証書授与。威風堂々と胸をはって受け取ります。 生徒と教職員のマスクは歌の時以外は原則として外しています。保護者の方はマスク着用をお願いします。

ステージに向かって左側が女子の座席。右側が男子の座席。証書を受け取ったあと、生徒は保護者席の前を通って、自席にもどります。ただし女子は、中央の花道から自席にもどります。そのため女子生徒の撮影おすすめの保護者座席は左側です。男子生徒の撮影おすすめの保護者座席は右側です。

皆勤賞の発表。9年間の皆勤賞の生徒の中から、代表生徒が授与を受けました。