1.31 今日の三中

 1月もあっという間に最終日となりました。3学期は日数が少ないですので、1日1日を大切にしていきたいですね。今日は1年生4クラスと2,3年生の授業の様子です。

●1年生の社会、理科、技術、家庭科です。

  

  

  

  

●2年生 美術の「水墨画」

  

●3年生 音楽「プロのシンガーから学ぶ」

  

 

1.30 公立高校出願に向けて

 今日は3年生は4時間授業で給食後に下校でした。2月6日の公立高校出願に向けて、午後に3年生の先生方を中心に、願書・調査書等の出願書類の取りまとめ(点検)を行いました。3年生の公立高校受検者全員の出願書類に不備がないように丁寧に確認しました。3年生は16時まで自宅待機です。午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

  

  

 

1.25 3年生を送る会に向けて

 3月1日(金)に実施予定の3年生を送る会に向けて、1,2年生は準備を進めています。どの学年も工夫を凝らし、3年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命練習しています。今日は2年生の取り組みの様子です。当日の発表が楽しみです!

  

  

  

  

 

1.24 2年生 調理実習

 今日の2-1家庭科は調理実習でした。「こんぶとかつおぶしの混合だしを使用した調理」がテーマで、青葉の卵とじと豆腐のすまし汁を作りました。どの班も手際よくすすめ、上手に調理ができたようです。初めてだしを使用して調理をする生徒も多かったようで、貴重な経験になりました。

  

  

  

   

 

1.23 スペシャル合唱団!

 毎日昼休みになると東校舎の第2音楽室から清々しい歌声が聞こえてきます。3年生を送る会で発表する「スペシャル合唱団」の練習です。スペシャル合唱団は1,2年生の有志メンバーで構成されており、当日、学年発表とは別に、3年生へ感謝の思いを歌声で表現します。学年合唱とは違った1,2年生合同のハーモニーが今からとても楽しみです。

  

  

   

 

1.20 授業参観ありがとうございました!

 今日は、午前中に在校生保護者と新入生保護者対象の授業参観、午後は新入生保護者説明会を行いました。久しぶりの授業参観とあって、多くの保護者の方々に授業を参観いただき、教室に入りきらないほどの授業もありました。生徒の学習活動をたくさんの保護者の皆様にご覧いただくことができ嬉しく思います。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

1.19 公立学力検査まで…

 2月20日(火)、21日(水)に実施される千葉県公立高校学力検査まで、約1カ月となりました。3年生の授業は、皆とても集中していて、全員で受験に立ち向かおうという雰囲気が強く感じられます。やはり「受験は団体戦!しかも全員がレギュラー!」ですね。

  

  

 今日の給食は豚キムチ丼でした。豚肉には糖質をエネルギーに変えるのに欠かせないビタミンB1が豊富に含まれており、キムチのクエン酸も糖質の吸収を高めるのに効果的だと言われています。豚キムチ丼を食べて疲労回復!頑張れ!3年生! 

  

  

 

1.18 1年生 道徳

 今日の3校時、1年生は道徳の授業を行いました。情報モラルに関する内容で、タイトルは「うわさで決めるの?」です。自分の考えを伝えたり、仲間の考えを知ることで、考えが深まったようです。

 SNSの間違った使い方をしてトラブルにならないように、学校でも継続して注意喚起していきます。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

  

  

  

  

 今日は千教研のため、午前日課で下校でした。午後の時間を有効に使ってほしいと思います。

  

 

1.17 2年生の授業

 今日は、多くの千葉県内私立高校で入試が実施され、本校3年生も70名が入試に向かいました。明日も61名が私立高校の入試を受験します。自分のここまでの取り組みに自信を持ち、胸を張って受けてきてほしいです。 

 2年生の国語・理科・社会・家庭科の授業の様子です。2年生は、1年後の自分をイメージして、今の自分にできることを考えられるといいですね。

  

  

   

   

 

1.16 今日の三中

 今日は風が冷たく、とても寒い1日となりました。

●3年生の技術科では「カラビナ」を作っています。カラビナとは楕円形の一部に開閉できるパーツがついたアイテムです。世界で1つだけのオリジナルカラビナ!ぜひ卒業しても使ってくださいね。

  

  

●2年生体育では寒い中、持久走!よく頑張りました!

  

  

 

1.15 1年生 授業の様子

 3学期も2週目になりました。1年生の社会、理科、英語の授業です。みんな集中して授業に参加していました。1年生もあと3か月で先輩になります。3学期にさらに成長してくれることを期待していますよ。

●社会は、歴史分野「飛鳥文化と天平文化」の学習です。聖徳太子が建立した世界最古の木造建築は?

  

  

●理科は、タブレットを使って「理科に関する防災」の発表準備です。

  

  

●英語は、「to+動詞の原形」の学習です。I want to eat ice cream!

  

  

 

1.12 2年生 ビブリオバトル!

 2年生は5校時に、昨年度に引き続き、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、薦めたい本を紹介し合い、どの本を一番読みたくなったかを決める交流会です。今日は各クラスの代表が、2学年全員の前でビブリオバトルを行い、学年の「チャンプ本」を決めるというものです。

 どの代表生徒もとてもわかりやすく本を紹介し、全て読みたくなる!と思う発表でした。言語活用科の学びである「相手にわかりやすく伝える」という力がしっかりと身についていますね。

  

  

  

●1年生は「3年生を送る会」に向けての係別集合を行いました。どんな発表になるか楽しみです!

  

  

●3学期最初の全校委員会に向けての代表委員会を実施しました。3学期もリーダー達の活躍を期待しています。

  

  

 

1.11 3年生進路集会

 3年生は5校時に公立高校受検者対象の進路集会を行いました。進路指導主任の鵜沢先生から出願準備から出願までの詳しい説明がありました。すでに私立高校の受験も始まっています。寒い日が続きますが、体調管理に努めて、持っている力を十分に発揮してほしいと願っています。

  

  

●2年生は道徳の授業でした。2-5「未来に響け ”復興輪太鼓”」

  

   

 

1.10 授業開始!給食開始!

 今日から教科の授業も始まり、給食もスタートしました。新年最初の授業、みんな集中していました!3年生は最後の到達度テストを実施。冬休みに仕上げの学習をした成果を発揮できたでしょうか。頑張れ!3年生!

●1年生国語 漢字百問テストを行いました!

  

●2年生体育は持久走。5校時に「修学旅行のオリエンテーション」を行いました。

  

  

●3年生 最後の到達度テストです

  

●給食スタート!3学期もよろしくお願いします!

  

  

 

1.9 3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から3学期が始まりました。久しぶりに会う友達と笑顔で話す様子が各クラスで見られ、とても嬉しく思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日もリモートでの始業式を行いました。部活動の活動報告の後、各学年と生徒会の代表生徒が「3学期の抱負」を力強く語ってくれました。その後、校長先生からは「自立と自律」のお話がありました。3年生にとっては大きな節目となる1年です。義務教育最後の学期、自信を持って精一杯やり切ってほしいです。