11.30 今日の三中

 今日は午後に「進路検討会」という会議を行うため、3年生は給食後に下校でした。会議では3年生全員の進路希望を確認し、多くの先生方の目で一人一人の進路希望を検討しました。3年生は今日の午後、どんな気持ちで過ごしていたでしょうか?

  

  

●2年生の英語ではクリスマスの歌を練習しています。国語では枕草子の暗唱です。

  

  

 

11.29 2年生 上級学校調べ

 2年生は、進路・キャリア教育の一環として、「上級学校調べ」を行っています。各自が興味のある上級学校を選び、新聞形式でまとめています。3年生は今まさに志望校が固まってきて、目標に向かって前進している最中。2年生の今、上級学校について知ること、1年後の自分を想像することは、とても大切です。まとめの新聞の完成を楽しみにしています。

  

  

  

 

11.28 1,2年 定期テスト2日目

 今日は、1,2年第3回定期テスト2日目。理科、英語、社会のテストを実施しました。今回のテスト勉強で、2学期の学習を振り返るきっかけになったと思います。テスト返却日は12月5日(火)です。結果も大事ですが、これまでの取り組み方(過程)を見直し、明日からの授業や家庭学習に生かしてほしいです。

 今日から、3学年揃っての給食や、1,2年生の部活動も再開しました。2学期の登校日はあと18日です。2学期を振り返り、3学期に繋げられる期間にしてください。

  

  

  

  

  

  

  

 

11.27 1,2年第3回定期テスト

 今日は、1,2年第3回定期テストの1日目でした。今日の教科は保体、数学、国語。今までの努力の成果は発揮できたでしょうか?明日は、理科、英語、社会のテストです。今日の午後の時間を有効に使って、最後のまとめを行いましょう。頑張れ!1,2年生!

  

  

  

 

11.24 自分と向き合って

 今日の6校時に、3年生の各学級で面接練習を行いました。班の仲間で面接官と受験者を交代したり、担任の先生と面接、または学年室を使って先生2人と…。形態は様々ですが、本番を想定した充実した練習になったようです。面接は自分としっかり向き合って、「自分自身をしっかり知る」ことが大切ですね。

  

  

  

 1,2年生は27日から始まる第3回定期テストに向けてラストスパート!テスト勉強や学習会にも力が入ります。1,2年生もまた、自分と向き合って、「今、自分が最優先して勉強すること」を理解することが大切です。この土日は優先順位をしっかり決めて、効率よく学習を進めましょう。

  

  

 

11.22 定期テストに向けて!

 今日から1,2年生は定期テストに向けて諸活動停止期間になります。放課後には希望制の学習会を行いました。わからないことや不安なことは、遠慮なく先生に聞いて、今のうちに解消しておきましょう!学習会は金曜日にも実施する予定です。

  

  

  

  

●今日の給食は、みんな大好きカレーライス!大盛りならぬ「特盛り」をお願いしている生徒も。今日から1,2年生は部活動はありません。午後の学習のために、いっぱい食べてエネルギーを蓄えられましたね!もちろん3年生も頑張ってください!

  

  

  

  
 

11.21 1年生 校外学習新聞づくり

 今日の5校時に、1年生は先週の校外学習のまとめとしての個人新聞づくりを作成していました。班で撮った写真を見ながら、楽しかったことや、苦労したことなどを確認している班もありました。個性あふれる個人新聞の完成を楽しみにしています!

  

  

  

  

 

11.20 3年生 テスト返却日

 今日は、3年生が先週実施した「第3回定期テスト」の返却日でした。テストを返され、模範解答と見比べて、間違い直しをする3年生の目は皆真剣そのもの。進路開拓に向かって頑張ってきている証拠です。成果や課題を明確にして、自分の力をさらに伸ばしてほしいです。

  

  

●2年生の理科は、タブレットを使って「電力」について調べました。日常には電力に関係するものが溢れていますから、検索する語句も重要ですね。

  

 

●1年生は国語の百問テストを実施しました!漢字練習の成果は発揮できましたか?

  

  

●放課後は、後期最初の代表委員会を行いました。明日の全校委員会に向けて、新しい生徒会役員、中央委員、全校委員長、部長会長が集まり、やるべきことを確認しました。いよいよ後期が始まります。頑張れ!新しいリーダーたち!

  

  

  

 

11.17 教育実習 最終日

 今日、教育実習生の川島先生が3週間の実習の最終日を迎えました。2時間目には実習のまとめの授業である「精錬授業」を実施。堂々とした態度で授業を行い、わかりやすい内容でした。帰りの会では2年3組からサプライズの歌声が・・・!中学校の楽しさを体感してもらえましたか?ぜひ教員になって、また三中に来てくださいね!

  

  

  

  

 

11.16 3年第3回定期テスト

 今日と明日は3年生のみ、第3回定期テストを実施します。1日目の今日は、数学、国語、理科のテストを行いました。今回の定期テストは3年生にとって進路選択に係わる最後の重要なテストです。今まで準備してきたことを発揮しようと全力でテストに臨んでいました。明日は、英語、社会、技術・家庭科、保健体育のテストがあります。頑張れ!3年生!

  

  

  

  

  

 

11.15 全校集会・生徒集会

 本日の6校時にリモートでの全校集会・生徒集会を行いました。全校集会では、部活動の新人大会等の大会やコンクール、各教科等の作品展や審査会の表彰報告を行いました。また夏休み中に実施された「長崎平和大使」の活動報告もありました。

 続けて行われた生徒集会では、全校委員会・部長会長・生徒会役員の引き継ぎを行いました。2年生の新しいリーダーにバトンを渡す3年生からは、今までの感謝の思いや2年生へのエールが述べられ、2年生からは、その気持ちに精一杯応えようという強い決意が述べられました。

 ここまで三中を引っ張ってきた3年生のリーダー達、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

●全校委員会での表彰報告

  

  

  

   

・長崎平和大使の報告

 

●生徒集会の様子

  

   

   

  

  

   

  

   

  

 

11.14 1年 上野校外学習へ行ってきました!

 雲一つない晴天に恵まれた11月14日に、1年生は上野校外学習へ行ってきました。学年スローガン「T・K・G(楽しい・協力・学習)~マナーを守り、班で団結しよう!」を掲げ、仲間と協力し考えて行動することができました。全班が時間通りに行動し、上野動物園や科学博物館、西洋美術館などを見学し、充実した班別行動ができてきました。今回の校外学習でさらに成長できた1年生。来年度は中堅学年です。さらなる飛躍を期待しています!

  

  

  

   

  

  

  

 

11.13 明日は校外学習!

 今日の5校時に1年生は明日14日の上野校外学習に向けて、学年集会を行いました。本番と同じように班ごとに体育館へ移動し、時間通りに整列・点呼を完了。担当の澤田先生や学年主任の山谷先生から、明日、全力で楽しみ、全力で学ぶための注意事項などのお話がありました。今日は放課後ノー部活デーです。家でしっかり休んで、明日元気に馬橋駅に集合してください。

  

  

  

 

11.10 今日の三中

 天気予報の通り、昼頃から雨が降り、急に肌寒くなりました。週末も寒くなるようですので、体調管理に気をつけてくださいね。

●3年生の体育の授業では「持久走」が始まりました。3年生は部活動を引退し、運動不足の人も多いと思います…。進路開拓には体力・持久力も必要です。受験に立ち向かえる健康な体づくりのためにも、頑張ってほしいです!

  

   

●2年2組は調理実習でした。みんなで協力して手際よく作業ができたようです。片付けまでしっかりと行っていました。

  

 

●11月12日(日)は三中体育館を会場に「ふれあい広場音楽祭」が開催されます。三中吹奏楽部も出演!1,2年生だけの新体制で初めての発表です。また、2年生9名が野菜やお花の販売ボランティアで参加してくれます。お時間がありましたら、ぜひ体育館にご来場ください!

 

11.9 1年 校外学習しおり読合せ集会

 1年生は3校時に、来週11月14日(火)実施する校外学習のしおり読合せ集会を行いました。各クラスの実行委員からは「各学級の校外学習の目標」の発表やルールや持ち物の確認、カメラの使い方や食事場所について等、詳しく確認・説明がありました。一人一人が校外学習の目的をよく理解し、責任ある行動がとれるよう期待しています。そして、全力で文化・芸術に触れ、学び、全力で楽しんでください。

  

  

  

  

  

 今日は千教研のため3時間授業で下校です。テストも近いので、午後の時間を有効に使ってください。

 

11.8 道徳の授業

 今日の5時間目は道徳の授業を実施しました。三中では担任だけではなく、学年職員がローテーションで各学級で道徳の授業を行っています。2年生では教育実習生が道徳の授業にチャレンジしました。

  

  

  

 3年生は午前中の授業の様子です。さすが3年生!集中力が違いますね!

  

  

 

11.7 1年国語の暗唱

 1年生の国語は「竹取物語」の学習をしています。今は暗唱テストを行っていて、今日は2組が実施しました。自分の順番を待っている時間は、暗唱の準備をしたり、今度行う「漢字100問テスト」に向けての練習をしています。自分の課題に集中して向き合えることは、授業、家庭学習問わず、とても大切ですね。1年生の成長を感じます!

  

  

  

  

 

11.6 今日の三中

 三連休は季節外れの暖かさでしたが、今週から天気が下り坂に向かい、火曜日は荒れた天気になる可能性があるようです。一方、気温はこの先も高くなるようですが、来週は一気に寒くなるとのことです。体調管理をしっかりと行いましょう。今日から標準服(制服)登下校に戻りました。気温に合わせて夏服・冬服を判断し着用してください。

 3年生は今日も4時間で下校です。放課後は三者面談の他に、校長面接や学級での面接練習など進路開拓に向けて準備をしています。

  

  

  

   

  

 

11.2 今日の三中

 本日も三者面談期間のため、3年生は4時間で下校です。1,2年生は今月末に定期テストもあります。学習の基本は授業。今日も楽しみながら授業に参加していました。

●1年生 社会(歴史)、英語、理科の実験

  

  

●2年生 国語、体育男子(ソフトボール)、英語

今日の英語ではGIGAタブレットを使ってクイズ形式で学んでいます。

  

  

  

●今日の給食 コーンわかめラーメン!

 鶏肉のごま照り焼きも大学芋もおいしかったです!ごちそうさまでした。

  

  

 

11.1 11月スタート!

 今日から11月が始まりました。それぞれの学年が、「今やるべきこと」に対して、前向きに活動しています。

●3年生 第4回到達度テスト

 3年生は第4回到達度テストを実施しました。三者面談で志望校が固まってきた人も多いと思います。今の実力は出し切れましたか?16日には3学年第3回定期テストも控えています。悔いのないように今できることを前向きに取り組んでほしいと思います。

  

  

●1年生 上野校外学習に向けて

 1年生は11月14日の上野校外学習に向けての活動をしました。今回の校外学習は班行動が中心です。中学生になって半年以上が経ちました。1年生としての成長を確かめる行事になることを期待しています!

  

  

●2年生 中堅学年として

 2年生は後期に向けた学級環境づくりやキャリア教育を進めています。後期は三中の中心になる2年生。合唱祭を終えて、さらにたくましく成長してくれることでしょう!

  

  

2-5は家庭科で調理実習「鮭のホイル焼き」