7.20 1学期終業式

 熱中症対策のためリモートでの終業式となりました。各部活動からの表彰報告(総体は2学期始業式)や各学年、生徒会からの「1学期を振り返って」の発表等がありました。いよいよ明日から夏休みです。夏休みにやるべきことは学年によって違うかもしれませんが、一番大切なことは9月1日に全員が元気な姿で会えることです。充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、1学期の教育活動に多大なるご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。夏休み中の面談や部活動、そして2学期も引き続き、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

7.19 まとめの学年集会大掃除

 いよいよ明日は1学期終業式です。1年生は昨日、2,3年生は今日、1学期のまとめの学年集会を行いました。各学年、生徒たちからの1学期の反省や先生方から夏休みの生活や学習についての話がありました。生徒たちからの反省では、個人・集団としての成長を確かめるだけではなく、改善点や2学期への展望が述べられました。

  

  

  

 3校時には1学期のまとめとして大掃除を行いました。1学期間生活した校舎を隅々まできれいにしてくれました!ありがとう!

  

  

 

7.18 給食最終日

 今日は1学期給食最終日でした。今日のメニューはカレーライス!生徒たちもテンションが上がっていました。調理員の皆さん、1学期間、おいしい給食をありがとうございました。今日の給食が終わると、次の給食は10月2日です。お知らせした通り、9月は手数をおかけしますが、お弁当を持参していただくよう、お願いいたします。

  

  

   

 

7.14 1学期最後の全校委員会

 昨日13日に1学期最後の全校委員会を行いました。ここまでの活動や生徒総会の反省について話し合いました。2学期も主体的な活動、そして目に見える活動を期待しています!

  

  

  

 2年生国語の授業では百人一首をしました。集中しつつも楽しみながら行っていました。得意な生徒の手元には大量の札が・・・!

  

  

 明日からの3連休も総体予選が行われます。選手の皆さん、チーム三中の魂を胸に、頑張ってください!!

 週末は高温が予想されています。選手はもちろん、応援生徒や保護者の皆様は、熱中症対策をお願いします。

 ・こまめな水分補給 

 ・帽子などの着用 

 ・濡れタオルや凍らせたペットボトルなどでの体温上昇への対応

  

  

  

 

7.13 ネクタイ・リボン総選挙を行います!

 今年度から導入された新しい標準服「SDGsモデル」三中オリジナルのネクタイ・リボンを決定します。昨年度決定した三中イメージカラー「青」をベースにしたネクタイ・リボンのデザインを、本校職員とPTA本部役員・学年委員長、副委員長の皆さんの投票で4つのデザインにしぼりました。

 9月上旬に三中生全員で総選挙を行い、得票数が1位のネクタイ・リボンが令和6年度新入生および在校生の標準服として導入されます!写真ではわかりにくいですが、夏休み中は職員玄関近くに展示しますので、保護者の皆様も面談でご来校の際に、ぜひご覧ください。

  

A B

 

C D

 

7.12 あと3回で…

 1学期も残り5日です。そして給食最終日まであと3日…。お手紙でお知らせした通り、給食室給水管改修工事に伴って、9月は給食の提供ができません。9月4日(月)~9月29日(金)はお手数をおかけしますが、お弁当を持参していただくよう、お願いいたします。

 生徒の皆さん、あと3回の給食をしっかり味わって食べましょう!そして9月はお弁当を保護者の方任せにせず、積極的にお手伝いしましょう!
  

  

 

7.11 今日の三中 ~技能教科編~

 今日も猛暑日となり、夏の日差しが照りつける1日となりました。三中生は暑さに負けず、技能教科も頑張っています。様々な活動の中で技能やスキル、知識を身につけています。

 2年生の技術科は金工です。「あんしんライト」を作っています。

  

 1年生の音楽ではアルトリコーダーのテストをしました。

  

 1年生の体育は、男子はプール、女子はハンドボール。日陰でこまめに水分補給をしながらの授業です。

  

  

 

7.10 今日の三中

 今日も生活委員会の朝のあいさつ運動から始まり、気持ちの良い週のスタートを迎えることができました。本校生徒に対してはもちろん、登校中の小学生や出勤される地域の方々へ、爽やかなあいさつをしていました。生活委員会の皆さん、ありがとう!

  

  

 今日は35℃を超える猛暑日でした。連絡メールやトップページでもお知らせしました通り、熱中症予防の観点から、本日の下校時から当面の間は校内服での登下校を許可したいと考えております。終業式と始業式は制服で行いますので、制服を着用、もしくは持参して登校してください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 エアコンが効いている教室では、皆集中して授業に参加していました。暑い日は続きますので、こまめな水分補給を心がけ、体調管理に努めてくださいね。

  

  

 

7.7 燃えろ!三中!部活動壮行会

 本日の5,6校時に部活動壮行会が行われました。熱中症対策で選手・保護者以外は教室でのリモート参加に変更しての開催となりました。各部活動から熱い決意が述べられ、総体やコンクールに向けての強い意気込みを感じました。部長会長や校長先生からもありましたが、大切なことは「あきらめない心」です!

 3年生の皆さんは、そろそろ自分たちが持っている「簡単なことではへこたれないしぶとさ」と「強さ」に自信を持ってもよい頃です。そして最後に、ここまでに自分に与えられた環境をもう一度思い出してください。ここまでにどれだけの人に支えられてきたか。この瞬間に心から感謝する気持ちが、必ずあなたの力をさらに強くします。迷わずに進んでください。思いっきり暴れて来てください。チーム三中の力を見せつけてください。応援しています!

  

  

  

  

  

   

   

  

 

7.6 1年生 授業の様子部活動壮行会リハーサル

 1学期もあと9日間となりました。1年生は入学してから約3カ月。たった3カ月ですが、入学当初と比べると大きな成長を感じます。授業の様子を見ていても中学生らしい姿勢が多く見られるようになりました。これからも色々な経験をしてたくましく成長してほしいですね。

  

  

 放課後に明日行われる部活動壮行会のリハーサルを行いました。各部活、総体やコンクールへの意気込みを語り、全校で激励していきます。

 全校生徒が体育館に集まって実施する予定でしたが、明日は気温がかなり高くなる予報ですので、熱中症予防の観点から、選手以外はリモートで教室からの参加に変更しました。3年生の保護者の皆様は、暑い中ですが予定通り体育館での参観とさせていただきます。急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

  

 

7.5 2年生 キャリア教育

 今日の5校時の総合的な学習の時間に、2年生はキャリア教育の一環として、「進路適正診断システム PASカード」を実施しました。将来の生き方と進路を考えるために、マークシート方式で回答します。2年生はまだ進路選択に対して深く考えることは少ないかもしれませんが、今の自分が将来の自分を想像することはとても大切です。現段階で将来の夢や目標が漠然とでもイメージできている人は、その夢や目標を達成するための進路について考えるきっかけになったと思います。後日、一人ひとりの進路適正診断結果が返ってきます。

  

  

  

 

7.4 校内高校説明会

 今日の5,6校時に校内高校説明会を行いました。公立高校7校、私立高校7校をお招きして、各教室で高校の説明をしていただきました。今回の説明会を受けて、進路選択に対する意識も変わった人もいると思います。今年度は保護者の皆様にも参加いただきました。夏休みを利用して、興味のある高校の説明会にぜひ足を運んでみてください。今回来ていただいた高校は以下の通りです。

【公立高校】

・小金・松戸国際・松戸馬橋・県立松戸・流山南・柏の葉・市立松戸

【私立高校】

・土浦日大・駒込・二松学舎柏・日本体育大学柏・中央学院・我孫子二階堂・修徳

  

  

  

 

7.3 朝のあいさつ運動

 7月になり1学期も残り約3週間となりました。暑い日が続きますが、1学期を振り返って、まとめをしっかりとしてほしいと思います。

 今日は生活委員会が朝の「あいさつ運動」を実施しました。生徒会が掲げるJAS活動(J:時間、A:あいさつ、S:清掃)の「A」の励行として活動しています。三中生は元気にあいさつができる生徒がとても多いです。特に朝から爽やかなあいさつが飛び交うと、1日気持ちよく過ごせますよね。あいさつ運動は10日(月)も実施します。