4.28 部活動集会

 帰りの会終了後に部活動集会を行いました。今日から1年生は正式に本入部です。部活動は必ず全員が入部するものではないですが、中学校の部活動を経験することは、必ず「大きな財産」になるはずです。

 1年生は学校生活にも慣れた頃だと思いますが、ここから「今までの学校生活+部活動」という生活になります。最初は大変なこともあるかもしれませんが、悩んだり困ったときは、先輩や仲間、先生に頼ってくださいね。

  

 集会の後は、各部活動に分かれて、自己紹介や説明会を行いました。今日からよろしくお願いします!

  

 

4.27 理科の野外観察

 本日は、午後からPTA全体委員会のため4時間授業で、昼食後に下校または部活動となります。

 1年生の理科の授業で「生物の野外観察」をしていました。三中の敷地内の植物や生き物を熱心に観察しスケッチしていました。この後、観察した生物を分類する授業になっていきます。

  

校庭側の校舎そばにある池にはザリガニがいたようです。

  

 

 

4.26 雨の日の1日

 今日は朝からずっと雨で、少し肌寒い1日でした。この数日は寒暖差が激しいので体調を崩さないように注意してくださいね。

 3年体育は、男女ともに体育館でシャトルランを行いました。男子は130回、女子は110回を超える生徒がいました。待機している仲間からの応援や頑張りを称える拍手が多くみられ、記録も含めて、さすが3年生!と感じる授業でした。

   

 放課後、1年生の仮入部の様子です。今日は雨のせいか屋内活動部活に多く集まっていたようです。仮入部は明日が最終日です。どの部活に入るか決まりましたか?

   

 

4.25 正規日課開始

 本日から正規日課が開始し、前期の時間割での授業がスタートしました。

1年生の英語はティームティーチングで、1クラスに2人の先生が入って授業を行います。わからないことは、遠慮せずに聞いてください。

  

2年生の数学もティームティーチングです。

  

3年生の国語。起立して「春に」の音読です。

  

 

4.24 新体力テスト

 今日は午後から千教研のため午前中3時間日課です。午前の3時間で新体力テストを実施しました。2,3年生は昨年度より記録は伸びましたか?1年生は初めての体力テスト。部活動が本格的に始まると体力もどんどんついていきます。準備や片付けを手伝ってくれたソフトボール部、野球部、体育委員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

 

4.21 1年生給食開始

 お待たせしました!本日から1年生の給食が開始となりました。1年生の保護者の皆様、昨日までのお弁当の準備、本当にありがとうございました。中学校で食べる初めての給食メニューは「たけのこごはん、鮭の西京焼き、かんぴょうのごま酢あえ、かき玉汁、白玉フルーツポンチ」でした。

 小学校とは違い、自分で食堂で配膳して教室まで運びます。青少年期の成長にはバランスの良い栄養摂取が大切です。おいしく栄養バランスがとれている給食を3年間食べて、大きく成長してくださいね。

  

  

 

4.20 授業の様子

 昨日から仮時間割がスタートし、本格的な各教科の授業が始まりました。学校生活の基本はやはり授業です。家庭学習はもちろん大切ですが、まずはすべての教科の授業を大切にしてほしいと思います。正規時間割は4月25日に開始予定です。

各学年の英語の授業 3年生

 

2年生の英語

 

1年生の英語はLATの授業でした。

  

2年生の家庭科は「住まいのはたらきとここちよさ」。家庭内の空間の使い方を考えていました。

 

 

4.19 新入生歓迎会

 本日、5,6校時に新入生歓迎会が行われました。生徒会の発表から始まり、各学年の発表や部活動紹介、委員会の紹介がありました。1年生の合唱「Believe」は、初々しい1年生らしい歌声でしたね。生徒会本部役員の皆さん、短期間で素晴らしい行事を創り上げてくれて、ありがとうございました。

 今日から仮入部が始まります。1年生は色々な部活を体験してみてください。2,3年生は上級生としてのリードをお願いしますね。

  

   

  

  

  

  

  

  

  

 

4.18 3年 全国学力・学習状況調査

 3年生は全国一斉に行われる「全国学力・学習状況調査」を実施しました。調査内容は、国語、数学、英語と生徒質問紙です。調査の目的は以下の通りです。

(1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

(2)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。

 調査結果は後日お知らせします。本校の学力や学習状況を把握・分析し、改善点を見出すことで、教育指導に反映させていきたいと考えています。

  

 2年生は明日の新入生歓迎会の練習をしました。明日の本番のために写真は一部のみですが、先輩としての発表を期待しています。

  

 

4.17  1年生 新入生歓迎会に向けて

 1年生は明後日19日(水)に行われる「新入生歓迎会」に向けて、学年発表の練習をしました。クラスや各担当に分かれて練習しているようです。新入生歓迎会は今年度最初の生徒会行事です。各学年の発表や部活動・委員会のオリエンテーションが予定されています。在校生も1年生を温かく迎えようと準備をしています。当日を楽しみにしていてくださいね。

  

 

4.14 各学年の様子

 1年生は入学して4日目。1校時は校舎見学をしました。中学校の校舎は広いですが、早く覚えられるといいですね。3校時には学年レク大会を実施しました。クラス対抗の大縄跳びでは、話し合いながら協力して取り組んでいました。

  

 2年生は、体育の時間にフォークダンスの練習をしました。林間学園でのキャンプファイヤーで行う予定です。まだ恥ずかしさもあるのか、ぎこちないように見えましたが、これから練習を重ねて楽しいダンスにしてほしいですね。

  

 3年生は、修学旅行に向けて京都の班別行動計画の話し合いをしました。1日目は奈良、2日目は京都を班ごとに行動します。地図やタブレットを活用して、移動時間などもしっかり話し合っていました。

  

 

4.13  2,3年給食開始・写真撮影

 本日から2,3年生は、待ちに待った給食が始まりました。保護者の皆様、昨日までのお弁当の準備、本当にありがとうございました。初日のメニューは、「キーマカレー・チーズ揚げワンタン、キャベツのじゃこサラダ、オレンジ」でした。久しぶりの給食に生徒たちも大満足だったようです。調理員の皆様、1年間よろしくお願いします。1年生の給食開始は4月21日(金)です。もう少し待ってくださいね。

  

  

進級おめでとう!入学おめでとう!個人とクラス写真撮影を行いました。

 

 

4.12 1年生学年集会・学級開き

 本日の1校時、1年生は体育館で学年集会を行いました。学年の先生方の自己紹介や学年主任の山谷先生から学年目標の発表等がありました。2校時は各学級で学級開き。自己紹介では緊張した生徒もいたと思いますが、しっかり自己アピールができました。その後にはグループエンカウンターを行い、クラスの仲間と交流しました。

 わからないことは遠慮せずに先輩や先生に聞いて、1日でも早く三中の生活に慣れてくださいね

  

  

 

 

4.11 第76回入学式 ~ご入学おめでとうございます!~

 4月11日(火)に晴れて令和5年度第76回入学式が行われました。150名の新入生を迎え、その堂々とした姿に職員一同感激いたしました。3年間大切に育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  

 

4.10 入学式準備

 明日4月11日(火)の入学式に向けて、前日の準備を行いました。在校生は明日の式には参加しませんが、期待を胸に入学する新入生のために、部活動ごとに一生懸命準備してくれました。新入生の皆さん、いよいよ明日は入学式ですね。三中生徒・職員一同、皆さんの入学を楽しみにしています!

  

  

 

進級おめでとうございます!

 4月6日(木)に着任式・始業式が行われました。3月に16名の先生方が転退職され、新たに13名の先生方をお迎えすることになりました。本年度も全職員で一枚岩となって教育活動を行ってまいります。ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 始業式では、新2,3年生と生徒会本部の代表生徒から、「新年度の抱負」が述べられました。それぞれの抱負から、進級するにあたっての強い思いと決意を感じました。新学級も発表され、いよいよ令和5年度スタートです。新しい出会いを大切に、充実した1年にしてほしいと思います。