12.22 2学期終業式

 インフルエンザ予防対策のため、今学期もリモートでの終業式となりました。各部活動や教科からの活動報告の後、ソフトボールU15日本代表の大川さんから、ワールドカップや代表活動を通して学んだこと等の報告がありました。そして各学年、生徒会からの「2学期を振り返って」の発表がありました。2学期に各学年大きく成長できました。いよいよ明日から冬休みです。やるべきことは学年によって違うかもしれませんが、一番大切なことは1月9日に全員が元気な姿で会えることです。充実した冬休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、2学期の教育活動に多大なるご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

  

  

  

  

  

  

  

 

12.21 3年学年集会大掃除

 2学期も明日で終了です。今日は2校時に3年生は学年集会を行いました。各クラスの中央委員から今学期の成果と課題の発表があり、義務教育最後の学期に向けての建設的な意見が述べられていました。その後は進路指導主任の鵜沢先生から私立入試についての詳しい説明を行いました。学年主任の長谷川先生からは、「過程の大切さ」のお話と3年生に対するエールが送られました。いよいよこの時期が来ました。それぞれの進路決定に向けて、一歩一歩、力強く、前へ進んでほしいと思います。

  

  

  

●3校時は、学期末の大掃除を行いました。どの学年の生徒も、自分の分担場所を隅々まで丁寧に掃除しました。みんな、ありがとう!

  

  

  

  

 

12.20 2年学年集会

 今日から短縮日課で3時間授業です。3校時に2年生は学年集会を行いました。各クラスの中央委員と各委員会の全校委員長から、今学期の成果と課題について発表しました。どのリーダーも具体的な反省や改善策が述べられ、後期になり全校の中心になった自覚と責任を強く感じました。学年主任の和氣先生からは、3学期を前に、来年度に向けての最高学年としての在り方についてお話がありました。2学期になり逞しく成長した2年生。さらなる活躍を期待しています!

  

  

  

  

  

 

12.19 給食最終日1年学年集会

 今日は2学期給食最終日でした。メニューは、ツナとトマトのピラフ、クリスピーチキン、バジルサラダ、コンソメスープ、フルーツタルトでした!クリスマスメニューに生徒たちも大喜びでした。配膳・下膳時には、生徒たちから調理員さんへ感謝の言葉が自然に飛び交っていました。今学期もおいしい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします!

  

  

  

  

  

●今日の5校時に1年生は2学期のまとめの集会を行いました。各クラスの中央委員からクラスの成果と課題の発表がありました。その後、先生方から学習面や生活面、冬休みの過ごし方等のお話がありました。中学生になり9カ月が経ち、どんどん成長している1年生。3学期は「2年生の0学期」です!さらなる成長を期待しています。

  

  

 

12.18 オリジナルの布を作ろう!

 2学期最後の1週間が始まりました。インフルエンザを含む体調不良での欠席が増えています。引き続き、手洗い、うがいを丁寧に行って予防に努めましょう。また、体調が優れない場合は、無理をせずに登校を控えて休養してください。 

●1年生の家庭科で、布を染めて柄をつけ、オリジナルの布を作りました。染料は玉ねぎの皮!給食で使用した玉ねぎの皮を鍋で煮出し、輪ゴムで柄をつけた布を入れます。みんな思い思いのきれいな柄のついた、オリジナルの布が完成しました!

  

  

  

  

  

 

12.15 1年生学年レク2年生「働く人に学ぶ会」

 今日は私立高校入試相談のため、1,2年生は学年内の時間割でした。

●1年生は1,2校時に体育館で学年レクを行いました。前半はドッジボールで大盛り上がり!優勝は3組でした!後半はクラス対抗長縄大会!八の字跳びを、奇数班➡偶数班➡クラス全員の順で行い、跳んだ合計回数を競いました。優勝は4組でした!学年レクを通じて、2学期のクラスの成長とクラスの絆を確かめることができたようです。企画・運営してくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

●2年生は3,4校時に体育館でキャリア教育の一環として、「働く人に学ぶ会」を実施しました。今回は、①銀行員、②鉄道会社員(新幹線運転士)、③IT企業社長の3人をお招きし、お話を聞かせていただきました。生徒たちは、普段聞くことができない専門的な話を興味を持って聞いていました。職業人の講話から、職業についての理解を深め、働くことの意義を考えるきっかけになったと思います。

  

  

  

  

  

  

 

12.14 3年生を送る会に向けて

 2年生は今日の5校時に、学年合唱の学年パート練習を行いました。3月1日(金)に行われる「3年生を送る会」での学年発表に向けて、すでに動き始めています。ソプラノ・アルト・男声パートに分かれ、第1音楽室、第2音楽室、体育館でパートリーダーたちが中心になって練習をすすめました。

  

  

  

  

  

 

12.13 短縮4時間授業

 今日は短縮4時間授業で給食後に下校・諸活動でした。午後、先生方は成績の点検や通知票作成等を進めています。

●今日の給食はカレーライス!新潟産の「新之助」というおいしいお米と食べるカレーに、生徒たちも笑顔が溢れていました。

  

  

  

●部活動は新人戦を終え、運動部では1年生大会を控えている部活もあります。頑張れ!1年生!

  

  

  

  

 

12.12 書道の授業

 1年生の国語は、今日から書道の授業が始まりました。今日は初日なので、同じ文字を何度も練習。無言で集中して取り組んでいました。今日は各クラス、道具を忘れてしまった生徒が多かったです。明日も書道の授業がありますので、明日は忘れずに!

  

  

  

●2年生の国語は、昨年度も行った「ビブリオバトル」です!2-5では班の代表者が、おすすめの本をわかりやすく皆に紹介していました。

  

●今日から生徒会総務と中央委員が協力して、「赤い羽根募金」を実施しています。今日は初日だったためか、募金する生徒は少なかったようです。14日(木)まで行います。ご協力をお願いします!

  

 

12.8 校外学習新聞完成!

 1年生フロアの廊下には、上野校外学習の個人新聞がズラリと掲示してあります。どの新聞も個性的で、当日の思い出がギュッと詰まった新聞になっています。図書委員会が選定した優秀作品には金賞・銀賞の印とコメントが載せられていました。おめでとうございます!

  

  

●今日の放課後に、第2回ボランティア清掃を行いました。各学年の有志メンバーが、普段行き届かない場所まで丁寧に掃除をしてくれました。どうもありがとう!

  

  

  

  

 

12.7 先生方も勉強中

 今日は職員会議のため、放課後ノー部活デーでした。職員会議の後に、若手の先生方を中心とした先生方の研修会を行いました。前半は、担当の安部先生から「教育相談」に関する研修を。後半は、学級活動で活用するカードゲームの実践研修を行いました。先生方も「生徒のために!」を合言葉に勉強しています!

  

  

 

12.6 3年生 午後の時間を有効に

 今日は、3年生の先生方が、茨城県私立高校受験者の出願書類取りまとめ作業を行うため、3年生のみ午前日課で給食後に下校でした。出願書類に不備がないように3年生の先生方が時間をかけて丁寧に確認し、教務主任の鳥越先生、教頭先生、校長先生が最終チェックをします。これからも進路関係で「3年生のみ下校」という日が増えてきます。3年生は早帰りの理由をよく考えて、午後の時間を有効に活用し、「今、やるべきこと」に専念してほしいと思います。

   

   

  

  

 

12.5 1,2年答案返却日

 今日は、1,2年生の第3回定期テストの答案返却日でした。結果は過程の延長です。満足できる結果が得られた人は、自分の取り組みを褒めて、次につなげてください。満足できない結果だった人は、自分の取り組み方を振り返るチャンスですよ。

  

  

  

 

12.1 バザー前日準備!

 今日の放課後は、明日12月2日(土)開催のPTAふれあいバザーの準備を行いました。明日発表がある吹奏楽部、展示やワークショップを行う美術部、写真部の他に、男女バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の皆さんが本当によく手伝ってくれました!ありがとう!PTA本部役員、学年委員の皆様、ボランティアで協力頂いた役員の皆様、今日はありがとうございました。明日よろしくお願いします!

 10:00 開会式

 10:05 吹奏楽部演奏

 10:25 販売開始