5.31 生徒総会 議案書読み合わせ

 今日の5時間目に6月30日(金)に行われる生徒総会に向けて、各学級で議案書の読み合わせを行いました。今年度はSDGsの観点から議案書は紙で印刷せずに、各自のタブレットでダウンロードして見ています。

 生徒総会は全校で話し合いをし、今年度の生徒会活動計画を決定することだけではなく、話し合いの方法を学ぶ場でもあります。今年度は他の行事の関係で例年より遅めの設定の生徒総会。ぜひ充実した討議をしてほしいと思います。

  

  

 

5.30 体育祭 特別号

 代休明けの今日は、雨が降り湿度も高いですが、生徒たちは体育祭の余韻がありながらも、集中して授業に参加しています。

 体育祭では勝ち負けはつきましたが、生徒たちは大きな達成感を感じたことと思います。今年度は応援団はいませんでしたが、どの競技も全力を尽くし、自然に仲間へ応援の声が上がっていました。大きな声を出すこと、仲間に声援を送ることなどの大切さを、改めて感じました。ここ数年間とは違った新しい時代の体育祭を創り上げてくれました!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

5.27 体育祭開催!

 本日、令和5年度体育祭が盛大に行われました。短い練習期間でしたが、体育祭実行委員やダンスリーダーが中心になり練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。天候にも恵まれ絶好のコンディションの中、最後まで熱い競技が展開されました。多くの保護者の方々にご参観・応援いただき、本当にありがとうございました。時間が延びてしまい急な予定の変更や、応援場所の変更等があり、ご迷惑をおかけしました。来年度の課題にし、改善していきます。

 結果は、優勝 白組、準優勝 赤組 でした。今日は閉会式の様子のみアップします。競技の様子等は来週のHPで更新していきます。お声援ありがとうございました!

  

  

 久しぶりの全校での校歌斉唱!

 

5.26 いよいよ明日は体育祭!

 いよいよ明日は体育祭本番です。ここまでリーダーを中心に準備や練習を本当によく頑張ってきました。

 最後の全体練習では、各色の体育祭実行委員長が、明日の本番への意気込みを語ってくれました。

 

 ダンスの発表順も決まりました!最初に赤組、次に白組の順番で発表します。最後のダンス練習もダンスリーダーが的確な指示を出し、気合の入った練習をしていました!明日の発表を楽しみにしていてください!

  

  

  

 各部活や委員会での前日準備もありがとうございました!明日は感動的な体育祭にしましょう!

  

  

 

5.25 体育祭予行練習!

 今日の午前中は体育祭予行練習を行いました。競技によっては一部のみの実施でしたが、どの学年も全力で頑張りました!本番がさらに楽しみになりましたね。明日は体育祭前日です。今日の反省を明確にして、最終練習頑張りましょう!

  

  

  

 係生徒も頑張りました。今日の予行で当日の動きがわかったかな?本番もよろしくお願いします!

  

 

5.24 体育祭練習3日目部活動小中交流

 今日は爽やかな天候になりました。朝からグラウンドの水抜きや整備をしてくれた陸上部、野球部の皆さんありがとう!

 おかげでグラウンドを使って各学年種目の練習ができました。

  

  

 学年団体レク種目は、練習を重ねてどんどん上達してきました。本番はどのクラスが1位になるかな?

  

 放課後にサッカー部と女子バスケットボール部は、八ケ崎小学校に行き、交流試合を行いました。5月下旬から行われる市内小学校球技大会に向け、毎年、小中交流試合を行っています。サッカー部は1年生、女子バスケットボール部は1,2年生が参加しました。中学生として小学生のよいお手本になれたでしょうか?八ケ崎小の皆さん、ブロック大会頑張ってください!

  

  

 

5.23 体育祭練習2日目

 朝からずっと雨でした。気温も急に下がったので体調には気をつけてくださいね。

 今日は、体育館、清和館、教室に分かれて各学年の学年種目の練習とダンス練習をしました。

 どんな学年種目になるのかな?楽しみですね。リーダーが中心になり競技の説明をしています。

  

 3年生は先生方と実習生が見本を見せていました!

  

 3年生のダンスリーダーが1年生の教室へ行って、わかりやすく教えてくれました。

  

 体育館でもダンスリーダーがお手本を見せます!

  

 

5.22 体育祭練習開始!

 今日から5月27日(土)に開催される体育祭に向けての練習が始まりました。体育祭集会で実行委員長の紹介と挨拶があり、赤白の色が決定しました。今年のスローガンは「努来勝(どっこいしょう)~Enjoy Sports Festival~」です。今年も熱い1週間が始まります。実行委員やダンスリーダーを中心に、感動の体育祭を全員でつくりあげましょう!

  

  

午後は各色に分かれてダンス練習です。ダンスリーダーがよく指示を出して、赤も白も一生懸命に踊っています!

  

    

 

5.19 写真部の活動

 今日は午後からすごい雨でした。雨に濡れてしまった人は風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 放課後に写真部が校舎内の掲示物を新しくしてくれました。写真部は、各学校行事の記録や部活動の様子などを掲示し、校舎を明るくしてくれています。また、一般生徒からの投票を呼びかけ、部内コンテストも実施しています。コンテストの結果もホームページ「部活動」のページに更新していきます。 

   

今日は部活動のコーナーを新しくしてくれました。

 

 

5.14~16 2年生 林間学園に行ってきました!

 2年生は5/14(日)~16(火)に、千葉長生・木更津方面へ林間学園に行きました。スローガンである「記憶に残そう~われらの心と自然の学び~」を掲げ、地引き網体験やキャンプファイヤー、自然体験や飯盒炊爨等、それぞれが自分の役割に責任を持ち、考えて行動し、2年生がさらに成長できた充実した行事となりました。

  

  

  

   

  

 

5.18 千葉県学習サポーター

 今年度、千葉県学習サポーターとして週に4回、2名の先生が来てくださることになりました。ティームティーチングとして授業でサポートしていただいたり、教材の準備等でお手伝いいただく予定です。今日は1年生の数学の授業を中心にサポートしていただきました。1年間よろしくお願いいたします。

  

 

5.17 今日の1,3年生

 2年生は昨日、林間学園から元気に帰ってきました。本日は代休です。

 1年生は合唱祭に向けて、クラスで歌う自由曲決めをしました。音楽科の長谷川先生が提示してくれた曲のリストを聞いて、メモをとっています。初めての合唱祭。どんな曲を歌うのか今から楽しみですね。

  

 3年生は修学旅行に向けての学年総会を行いました。各委員会や係から提案された内容を学級で討議し、出された質問に委員長等が回答していました。議事は議長団が進め、多くの議題について討議しました。さすが3年生です。改めて話し合いの方法を学ぶよい機会になったと思います。

  

 午後は修学旅行保護者会を実施しました。暑い中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。修学旅行の準備よろしくお願いいたします。

 

 

5.16 3年進路集会&学年レク

 林間学園で2年生がいない3日間は、学年時間割で授業を行っています。今日は3年生は、1校時に体育館で進路集会、2校時にグラウンドで学年レクを行いました。

 進路集会では、上級学校への進学についての話を中心に進路指導主任の鵜沢先生から説明がありました。時々先生からの質問もあり、指名された3年生は自分の考えを答えてくれました。ワークシートにしっかりとメモをとる姿はさすが3年生!ぜひ見通しを持って、今からできる準備をしていってほしいです。

       

 学年レクはクラス対抗全員参加のスウェーデンリレーを行いました。走る距離が人によって異なるリレーです。体育祭前にクラスの団結力がさらに高まったようです。優勝は5組でした!

   

   

 

 

5.15 教育実習開始

 本日から教師を目指す3名の大学生の教育実習が始まりました。教科は英語が2名、保健体育が1名で、主に3年生と1年生の学級や授業で実習します。3名の大学生にとって充実した実習になるように学校全体でサポートしていきたいと思います。生徒の皆さんも積極的に実習生と交流してくださいね。

  

 お昼の放送で自己紹介。

  

 

2年生は林間学園2日目ですが、3年生は来月からの修学旅行に向けて、しおりの読み合わせ、生活のきまり等の話し合いをしました。皆で決めたルールや決まりを守って、最高の3日間にしてくださいね。

  

 1年生は理科室で顕微鏡を使って実験です。何が見えたかな??

  

 

5.14 2年生 林間学園出発

 本日から林間学園です。予定時刻通りに皆元気な笑顔で出発しました。今日は地引網体験やキャンプファイヤーを予定しています。充実した3日間になるように願っています。

 保護者の皆様、朝早くから準備ありがとうございました。詳細は、2年生保護者に連絡メールでお知らせしていきます。ご確認お願いします。

  

  

 

5.12 教育相談週間

 今日から6月9日まで教育相談週間です。入学、進級してから約1か月。これからの学校生活を充実するために担任の先生と二者面談を行います。勉強のこと友達のこと進路のことなど悩んでいることがあれば、気持ちを楽にして先生に話をしてみてください。

  

 放課後の部活動です。県大会出場を決めたテニス部と女子バスケットボール部は、集中して練習をしていました。

   

 

5.11 2年生 林間学園事前集会

 5校時に2年生は5月14日(日)~16日(火)に実施する林間学園に向けた事前集会を行いました。「記録に残そう ~われらの心と自然の学び」というスローガンを掲げ、実行委員が中心になり、ここまで準備を進めてきました。大自然の中で、普段の生活では味わうことのできない貴重な体験が待っています。2年生が一回り成長できる3日間になることを願っています。

   

 集会後にキャンプファイヤー係の生徒はリハーサルをしました。

  

 

5.10 1年生 清掃、歌声活動

 1年生は入学して約1か月が経ち、中学校生活にも慣れてきました。三中では6校時の授業の後に、清掃を10分間行い、帰りの会の前に歌声活動を行っています。どちらも日々の継続が大切ですね。

 今日の清掃も班で協力して、隅々まできれいにすることができました。

  

 帰りの歌声活動。1年生は校歌の練習をしていました。歌声委員がリーダーとなり活動しています。

  

 

5.9 全校委員会

 今年度最初の全校委員会が行われました。全校委員会は3学年がそろって、自分たちの生活を見つめ考えていく生徒会活動です。1年生は中学校初めての活動で自己紹介では少し緊張していたようですね。委員会活動は自分の学年だけではなく、他学年との交流がある貴重な機会です。よりよい三中をつくるための積極的な目に見える活動を期待しています。

  

  

  

 

5.8 GW明けの授業

 5連休が明け、今週の授業も始まりました。連休中に大会や練習試合などがあった部活の皆さんはお疲れ様でした。少し疲れてるかと心配していましたが、授業では集中した様子で取り組んでいました。2年生は14日から林間学園、22日からは体育祭準備週間と特別な日課が続きます。これからも日々の教科の授業を大切にして学力向上に努めましょう。

2年生の国語と保健の授業

   

1年生の美術「自己紹介店のチラシをつくろう」

 

3年生の理科「浮力」の実験

  

 

5.2 給食の様子

 今日の給食は、「五穀ごはん、白身魚の梅衣揚げ、ひじきのいり煮、のっぺい汁、オレンジゼリー」でした。午前中から揚げ物のよい香りがしていましたが、白身魚の梅衣揚げの香りでした。生徒たちから感想を聞くと、「梅の味が良かった!」「魚は骨がないから食べやすかった!」とのコメント。五穀ごはんもモチっとしていて美味しかったですね。ホームページの給食のページに「今日の献立」も掲載していますので、ぜひご覧ください。

  

  

 明日から5連休です。部活動や大会がある人は頑張ってください!休み中も生活リズムを整えて、8日(月)に元気に登校してくださいね。

 

5.1  3年全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」調査

 本日の5校時に3年生は全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査を行いました。GIGAタブレットを使用しての調査です。4月に実施した筆記調査同様に結果は後日お知らせします。

  

 1年生は、言語活用科 日本語分野の学習をしました。今回は小学校の復習で「事実と意見を区別しよう」という学習課題です。自分の意見をわかりやすく伝えたり、相手の伝えようとしていることを理解するための基礎ですね。