3年生 最後の給食

 2月29日で、3年生は給食が終了します。この日が最後の給食となりました。最後ということで、人気の鶏のから揚げに、お祝いの赤飯、そしてチョコレートパフェが配膳されました。今まで、おいしい給食をありがとうございました!!(3年生一同)

3年生を送る会

 2月29日(木)に「3年生を送る会」が開催されました。在校生がこれまでの感謝の気持ちを込めて、出し物や歌を披露し、卒業を間近に控えた卒業生に、中学校生活を振り返りながら、ひと時を楽しんでもうら、「生徒たちが行う卒業式」です。

 体育館には、素晴らしい装飾が施され、卒業生一人ひとりが招待状を持って入場し、会が始まりました。生徒会の開会行事から7組、1・2年生の発表、思い出のアルバム、3年生の発表など、どれも素晴らしいパフォーマンスで、会場を盛り上げてくれました。

 この「3年生を送る会」の模様は、後日、保護者限定で配信いたします。ぜひ、ご覧ください。

生徒会

   

7組

  

1年生

  

  

2年生

  

  

3年生

  

 

思春期講座

 2月22日(木)に、3年生を対象にした思春期講座を開催しました。

「みんなのこれからの人生で、ためになる話」という演題で、日本医科大学付属病院 女性診療科・産科の豊島将文先生から、ご講演をいただきました。

 男女の身体の変化や月経トラブルの対処法、LGBTQ+と性別違和、望む妊娠と望まない妊娠、性感染症、子宮頸がんとHPVワクチンについてなど、45分間のお話の中で、思春期特有の様々な悩みや疑問のアドバイスになるお話を聞くことがせきました。また、これからの人生にとって大切な性に関する正しい知識を持つように、「セイシル」や厚生労働省のHPなどの情報も教えていただきました。

 正しい知識を持って、相手のことを理解し、お互いを大切していく。そんな人生を送るための手掛かりになったと思います。

 豊島先生、ありがとうございました。