第1回到達度テスト(3年生)

 6月30日(金)に、3年生最初の到達度テストがありました。現在の自分自身の学力を知り、進路を選択し、それを実現するための目安にするためのテストです。結果に一喜一憂するのではなく、それをもとに、これからの受験勉強の計画づくりに役立てて欲しいと思います。

    

音楽鑑賞教室

 6月27日(火)に、音楽鑑賞教室が行われました。これは、松戸市の教育委員会が運営して、3年に1回、各中学校で、オーケストラが実際に演奏を披露してくださるものです。コロナ禍で開催が休止されていましたが、今年からまた行われることになりました。

 実際にプロのオーケストラによる生演奏を初めて聴く生徒も多く、千葉交響楽団オーケストラの迫力ある演奏にみんな聞き入っていました。演目は、ビゼー作曲「カルメン」、エルガー作曲「愛のあいさつ」、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番『運命』」、オッフェンバック作曲「天国と地獄」などがあり、聞いたことのある曲も多かったと思います。また、実際のタイプライターを使ったアンダーソンの「タイプライター」やディズニー映画のメドレーなど、楽しい曲も演奏してくださいました。また、生徒・教員の指揮者体験や全校合唱「COSMOS]をオーケストラの伴奏で歌うこともできました。

 とても素晴らしい体験になったと思います。千葉交響楽団のみなさん、ありがとうございました。

   

   

第1回進路保護者会

 6月26日(月)に、進路保護者会を行いました。中学卒業後の進路にめけて、学校と家庭とが連携し、計画的に進めていくためには、保護者の方々が受験などの仕組みについて、知っておいていただかないといけないことがたくさんあります。とくに、部活動を引退したあとの夏休みには、ぜひ、高校見学や説明会に参加して、進むべき道はどこか、そこが自分に適しているかどうかを、ご家族でよく話し合って欲しいと思います。

 

部活動壮行会

 6月23日(金)に、部活動壮行会が行われました。総合体育大会やコンクールなどに出場・出品する生徒たちを激励する会です。3年生にとっては、中学校生活最後の大会・コンクールになります。各部活動の代表生徒から、これまでの活動の成果を発揮するといった意気込みや、支えてくださった家族・先生・仲間たちへの感謝の気持ちを忘れずに参加することなどが語られました。今回は、4年ぶりにほぼ制限のない大会が運営されていくと聞いています。

 参加する生徒のみなさん、力一杯頑張ってきてください。

 

     

     

    

第1回定期テスト

 6月7日(木)・8日(金)に、第1回定期テストがありました。

 1年生にとっては、中学校で最初の定期テストです。3年後の高校入試を意識し、試験は制服で受けます。試験の心得(注意事項)を確認し、みんな緊張感を持ってしっかりと真剣に取り組んでいました。