部活動集合

 4月28日に部活動集合がありました。新1年生が正式に部活動に入部することになります。部活動は、生徒が熱中して取り組めるものであると同時に、ルールやマナー、コミュニケーション、協調性など、心身の成長に大きく寄与するもです。チームとともに、いい経験、いい思い出を作っていってください。

   

任命式

 4月28日に、前期委員会の任命式が行われ、生徒会総務から各委員長に任命書が渡されました。委員長を中心に、これからの二中を引っ張っていって欲しいと思います。全校で協力していきましょう。

   

新体力テスト〔4月24日〕

 先週の季節外れの暑さが一休みし、涼しいくらいの陽気になりました。運動をするにはちょうど良い、絶好のコンディションのなかで、新体力テストを実施しました。今回は、下の6種目を行いました。とくに1年生は、初めてのハンドボール投げに戸惑う生徒もいたようです。 

長座体前屈 上体起こし 握力 立ち幅跳び 反復横跳び ハンドボール投げ

 

新入生歓迎会〔4月19日〕

 

 3学年揃って行われた新入生歓迎会です。学校や部活のことについて1年生に知ってもらうための発表や各学年から歓迎の発表が行われました。2,3年生の姿を見て、1年生はどのように感じたでしょうか。ようやく3学年が揃っての活動がスタートしていきます。新しい二中を全員でつくっていってほしいです。

1年生 中学校生活1日目スタート〔4月12日〕

 昨日、入学式を終え、いよいよ1年生の第二中学校での生活がスタートとなりました。

早速ですが、覚えることがたくさんありました。

まずは、1学年の先生たちの自己紹介と中学校での過ごし方などについてです。

次に、クラスメイトを知ることです。知ってもらうために、各自自己紹介をしました。

最後に、各クラスからの避難経路の確認です。

一つ一つが新しい経験です。新しい経験を重ねて、成長していってほしいと思います。

   

     学年開き集会          学級開き(自己紹介)            避難訓練

第77回 入学式 〔4月11日〕 

 丸池前で1年生のクラスが発表になりました。新しい出会いのはじまりです。

入学式では、担任から、ひとり一人名前が呼ばれ、緊張しながら返事をしていました。

新入生150名が、きょうから二中の仲間に加わりました。入学式のあとは、各学級で学級開きです。 早く中学校生活に慣れて、充実した3年間を過ごしてほしいと思います。

 

着任式・始業式

 4月6日に、「令和5年度 着任式」が行われ、新しく15名の教職員が紹介されました。また、その後、「令和5年度 始業式」で、新学年の先生方が発表され、新しい学年・学級がスタートしました。

 みんな、気持ちを新たにスタートを切ることができたでしょうか? 来週には新1年生も入学します。ひとつレベルアップした姿を後輩たちに見せていって欲しいと思います。

    

       転入職員紹介          生徒代表歓迎のことば        始業式 校長の話

    

               新学年職員紹介                    新クラス発表

    

      教室異動              教科書配布             新クラス スタート