令和7年度12月 今日の松小キッズ
12月23日(火) 2学期終了
始まった時はまだ暑くて暑くて半袖だった2学期ですが、終了する今日は気温も低くコート類を着ていないと寒い気候。改めて2学校(4ヶ月)の長さを実感します。
23日、終業式がオンラインで(体育館の工事のため)行われました。「2学期にがんばったこと」を代表児童が発表し、全校のみんなもしっかりと聞いていました。学級活動ののち、口々に「よいお年を!」と言いながらいい顔で帰っていきました。
保護者の皆様におかれましては、2学期のあいだの多大なるご協力、教育活動へのご理解をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。I wish you a Merry X'mas! & a Happy New Year!
12月22日(月) 大そうじ
2学期も明日で終わり。「今年の汚れは、今年のうちに」というCMのコピーがありましたが、松ケ丘小も今日は大そうじをしました。どのクラスも一人一人がまずやるのは、自分の机・椅子のホコリとりや机の拡張板の中に溜まったゴミそうじ。ほかには、普段できないような場所を拭いたり、いつもより丁寧に掃除したり… すっかりきれいになりました。これで、良い年が越せますね。
12月19日(金) 給食・2学期最終日
毎日、私たちの元気の源となっている給食が、今日、2学期最終日でした。クリスマスが近いこともあって、今日はスペシャルメニュー!! 「カラフルピラフ」「クリスピーチキン」「コーンポタージュ」「米粉のクリスマスチョコケーキ」「牛乳」です。ケーキは、小麦粉を使っていないので、全員が食べられる配慮で栄養士の先生が用意してくださいました!
2学期のあいだ、毎日時間に遅れることなく給食を提供してくださった栄養士の先生と調理員さん方に、心から感謝をいたします。ありがとうございました。(写真の左上は、ケーキが入っていた箱です。周りにクリスマスのイラストが描かれています)
12月16日(火) タネも仕掛けもある音楽会
先月に続いて、今日も音楽会! 今日は1・2年生、3・4年生、5・6年生と3部に分かれての鑑賞。とにかく、楽しい音楽会でした。すてきな音楽、楽しい音楽、目で楽しめたり、MCもおもしろかったり…子供たちのノリもとっても良く、ほっこりした気分で体育館をあとにする、そんな音楽会でした。
12月11日(木) 4・5年 助産師さんのお話
今日は、4年生は総合の学習で、5年生は理科の復習で、松戸市立総合医療センターの助産師さんのお話を聞きました。生まれたばかりの赤ちゃんの体重と同じ人形を抱いてみたり、妊婦体験をしたり、赤ちゃんが生まれる時の様子のお話を聞いたりしました。
12月10日(水) 6年・租税教室
6年生は最近、ゲストティーチャーのお話を聞く機会が多いです。その仕事に携わっている方の生のお話を聞くことができるのは、貴重な体験です。この日は、税理士さんのお半紙を聴きました。私たちの生活の中には、税金によってまかなわれているものばかりです。
12月9日(火) ①5くみ・お化け屋敷 ②5年・バスケット教室 ③2年・おもちゃランド
今日は話題豊富。子供たちの活動の中から3つを紹介します。
①5くみ・お化け屋敷
5くみは毎年、5くみのみんあで力を合わせて、交流学級の友達を招待する「イベント」をおこないます。今年は「お化け屋敷」。今日まで、友達や先生、お家の人を招待して大盛り上がりでした。お化け屋敷に入る人は、まず怖いビデオを観てミッションを受けます。その後お化け屋敷に入り、ミッションを果たして出てきます。本当によくできていて、とっても怖いお化け屋敷でした。
②5年・バスケット教室
今日は、千葉ジェッツの方が松ケ丘小に来てくださり、5年生にバスケットボールを教えてくださいました。ドリブルしながらの氷おに、シュートの練習、鳴った笛の数でメンバーを作りミニ試合… テンポの良いプログラムで汗を流しました。
③2年・おもちゃランド
5時間目は、2年生の教室から、お店への呼び込みの声や楽しそうな声が聴こえてきました。今日は2年生がずっと準備してきた、1年生を招待する「おもちゃランド」の日。生活科の一環で、おもちゃ作りに励んできました。のぞいてみたら、どれもおもちゃばかり。仕組みが複雑だったり、精密に作ってあったり… びっくりするおもちゃばかりでした。招待された1年生も、心から楽しんでいたようでした。
12月5日(金) 書き初め練習
今年の書き初めの練習が始まりました。今年も特別非常勤講師の先生のご指導をいただいています。3年生は書き初めが初めてなので1クラスずつ、4年生以上はオンラインで全クラスが説明を聞いて、そのあと練習が始まります。子供たちはよく説明を聞いて、真剣に書いていました。
これから残りの2学期中、そして、冬休みもお家で練習をして、3学期の書初会に臨みます。




