小金南中で桜島大根を育てています。メンバーは2年生9人のSAKURAメンバーズ です。

この大根は8月に種を蒔いて1月に収穫し、1月24日~30日の給食週間に鹿児島県メニューとして桜島の桜島大根と一緒に給食に登場しました。そして、一番大きな桜島大根は毎年行われる「世界一桜島大根コンテスト」にも出品をし、去年は3位との差が150g・4位との差が50gで5位となりました。次の大根を育てる夏までの間、雑草畑にならないように、地産地消の食材でもある枝豆を育てることになりました。

 卒業した先輩の命名で4月からは、EDAMA(エダマ)メンバーズとして活動しています。

 

5月27日(金)

5月は、体育祭と修学旅行があり、3年生は大忙しでした。

枝豆のお世話もしてはいましたが、なかなか畑に来れない人も多く、畑には・・・

 

あ~!!!虫の卵が・・・。「カメムシですか?」とすぐに見つけて聞きに来てくれました。

カメムシは黒いけど、白いのは何だろうね。と、もうそんな会話も当たり前に出来るようになり、みんなの成長も感じます。

Sくんの畑です。枝豆の葉っぱがかなり虫に食べられています。よく見ると・・・この大きいのは枝豆?雑草?

どれを抜いたらいいんですか?これ枝豆ですよね?
 

ん?「これは雑草よ。」「違いますよ、枝豆ですよ」

よーく茎を見てみて、ツルツルでしょう?枝豆の茎はこれ!よーく見て

枝豆には、こんな風に産毛があるでしょう?「ほんとだ!」「これを目安に雑草を抜いてください」

「あ!これ見て!枝豆の赤ちゃん」「ほんとだ、可愛い!」

 

よく見ると、いっぱいさやが付いています。収獲もそんなに遠くはない感じです。

そして、遠くから見るとやっぱり一番奥のUさん、Yさんそして、Oさんの畑が本当に綺麗!

なぜかここに、Oくんが写っていますが、雑草を抜いていたのは女子2人でした。

毎回畑の綺麗さNo.1です。

あともう少し、頑張りましょう!