R6.3.22 本日で令和5年度が終了します。1年間ありがとうございました。修了式そして辞校式を終え、学級活動を行っております。1・2年生は次のステップへの準備をし、スタートダッシュができるように頑張ってください。

         

 

 

R6.3.21 本日含め、今年度はあと2日間となりました。本日は、午後に学年末保護者会があり、長崎県派遣大使の生徒、学年代表生徒、生徒会代表生徒が自分の言葉で報告・来年度に向けての抱負を述べました。また、保護者会では、生徒指導担当、進路指導担当より、今年度のまとめと来年度の課題についての話をさせていただきました。

       

 

 

R6.3.19 本日で、今年度の給食が終了しました。1年間おいしい給食を作ってくださった、調理員さんに感謝しきれません。ありがとうございました。

   

 

 

R6.3.18 本日は、強風の中、体育を元気に取り組んでいます。授業もあと2日間となってきました。また、給食も明日で終了します。感謝しながら食べていきます。

     

 

 

R6.3.15 本日は、1年生によるレクリエーション「カトフェス」を実施していました。1年生の元気な声がグランドに響いており、全員が主体的に取り組んでいました。

    

 

 

R6.3.13 本日は、第51回卒業証書授与式が行われ、午前中に無事に終了いたしました。190名の卒業生は、立派な姿を見せてくれました。卒業生の今後の活躍を期待しています。

       

 

 

R6.3.12 3年生は、本日を含む2日間で中学校を卒業します。最後の学年集会を実施し、学年の先生方からの言葉をいただいております。また、教室の廊下には、いままでの思い出の写真が掲示されています。明日はきっと素晴らしい卒業式になると願っています。

      

 

 

 

R6.3.11 本日は、午前中に卒業式の予行練習が行われました。また、その後には、大会・コンクール・審査会等の表彰(報告)会が行われました。さらに、卒業生の皆勤賞(今年度は23名)の表彰を行いました。1・2年生に卒業式を見せるのが、これが最後となり、また、全校で校歌を歌うことも最後となりました。感慨深い雰囲気の中、滞りなく進めることができました。明後日の卒業式に向けて、今日と明日は、準備を頑張りたいと思います。

        

 

 

R6.3.7 昨日は、「小金南中学区青少年健全育成連絡協議会」が実施されました。来年度に向けての議題が中心となり、「防災」「地域への参加」など様々な話題になりました。また、東警察の方からも、管内の現状を教えていただき、有意義な会となりました。

また、終了後に、今年度から「学校評議委員」になっていただいた2名の方々に、今後の取組について、ご助言いただくこともできました。

    

 

 

R6.3.6 本日は、一段と冷えこんでおります。体調管理を十分意識していきたいところです。3年生は13日の卒業式に向けて取り組んでおります。1・2年生は継続して学習に取り組んでおります。三年生を送る会を経て、1・2年生はまたひとつステップアップをしたと感じます。日々成長ですね。

本日は、「小金南中学区青少年健全育成連絡協議会」が予定されております。今年度の最後となりますが、課題点や来年度の計画も進めていく予定です。

     

 

 

R6.3.1 今年度もあと1ヶ月となりました。昨日、吹奏楽部が松戸市議会の表彰を受けました。松戸市の市議会、インターネット議会中継のページでも紹介されています。3年生は昨日で給食が終了しました。感謝の意を込めて、調理員さんへのあいさつもありました。3年生を中心として委員会活動やみなさんの協力のおかげで、給食の残菜は例年よりも、減少しているそうです。1人ひとりの意識のおかげですね。また、3年生は、昨日の午後に、お金に関する講演を講師をお招きして、聴く機会がありました。これからのための講座で、真剣に取り組んでいました。

 そして、本日は三年生を送る会を実施しております。生徒会主催の全校行事はこれが最後となります。それぞれの「思い」を募らせて、準備をしてきました。本番では、精一杯、心を込めて取り組んでほしいと思います。

<3年生最後の給食メニュー>

 

<表彰された生徒のみなさん> 

 

<三年生を送る会の様子>

             

<金融教育講座の様子>