R5.6.29 昨日、放課後に生徒・職員そしておやじの会の皆さんとで、「すのこ」を作りました。予想以上の人数で作業をすることができ、大変うれしく思います。生徒のために大切に使用していきます。

    

 

 

R5.6.27 本日は、成績処理日としています。先生方が先日の定期テストの採点・成績処理を行う時間をとるためです。そのため、生徒たちは給食を食べて、14時頃に下校予定です。部活動は夏の総体予選の組み合わせが徐々に決まっており、3年生は最後の大会に向けて取り組んでいるところです。

      

 

 

R5.6.26 24日土曜日には、部活動の先陣をきって、水泳部が総体予選に出場しました。今年度より、クラブチームの参加が認められており、今までとは違う形で開催されています。本校は昨年度、男女アベック優勝をしており、開会式では、優勝杯返還を行いました。今年度の成績としては、男女合わせて5名の選手が県大会へ進みます。また、今大会で選手を終えた3年生、3年間お疲れ様でした。

     

 

 

R5.6.22 本日から定期テストが始まっています。3年生は1校時目から、1・2年生は2校時目から開始されます。特に1年生は初めてのテストということもあり、緊張感の中、テスト勉強をしていました。一人ひとりが主役です。過去の自分を超えられるように、最後までベストを尽くしてください。

  

 

 

R5.6.21 明日から定期テストが始まります。消極的な生徒も見受けられますが、過去の自分との勝負です。今までできなかったことができるようになった、わかるようになったという成長を感じる機会です。自分にチャレンジしてください。また、昨日の午後には、第1回小金南中学区青少年健全育成連絡協議会の役員会が開催されました。議題としては、「7月の総会について」、「10月の三世代交流会について」、「防災・避難所開設に向けて」などが挙げられました。今年度は、三世代交流会の実行委員会を設立し、地域と生徒が協働して創りあげていく予定です。

<生徒が感じた仲間への肯定的な言葉が掲示されていました!!>

    

 

 

R5.6.20 本日も晴天となり、気候的には、とても過ごしやすい日となっております。生徒たちは1週間のテスト期間を過ごしており、テスト勉強に励んでおります。今年度より、諸活動停止期間を7日間としました。理由は学習面により集中をしてテストに備えてもらいたいからです。是非この機会を活用し、有意義な時間にしてください。1年生は月末に校外学習に出かけます。目標を意識して生活していきましょう!

      

 

 

R5.6.16 本日は、給食後下校となっています。午後は先生方の会議があり、その中でも、「ミドルリーダー研修」を実施しています。内容としては、グループになって、学校内の問題点を挙げ、改善策を考え、提案するというものです。是非色々な視点で考えてほしいと考えております。

  

 

 

R5.6.14 3年生は本日から通常生活に戻っています。午後には、進路説明会が行われ、生徒と保護者が体育館に集まり、今後の進路に向けての第1歩となる話を聞くことができました。進路は「自分が決める」ということです。これをいつも意識しながら、学校生活を送ってください。

  

 

 

R5.6.12 9日から3日間、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行き、無事に帰ってきました。詳細は学年・学級だより等でお知らせいたします。本ホームページでも写真を掲載していきます。

           

 

 

R5.6.8 昨日と本日に、教育実習生が精錬授業を行いました。残りわずかな実習となり、成果を発揮する場面となりました。二人ともに生徒に寄り添った丁寧な指導で、内容も面白く、生徒が主体的に取り組んでいました。将来の先生の卵として頑張っている姿を見て、私たちも頑張らねば!という思いになりますね。あと少しですが、よろしくお願いいたします。また、明日から3年生は修学旅行です。京都奈良方面は天候が少し心配ですが、元気に戻れるよう、全員で一致団結して取り組みたいです。

      

 

 

R5.6.6 3年生はあと三日で修学旅行へ行きます。1年生は今月末に校外学習を予定しています。どの学年にとっても次の行事は気になるところです。先日の体育祭の個人の反省を掲示しています。2年生については、次の行事である9月の林間学園に向けての掲示物となっております。どの学年においても、体育祭の反省を踏まえ、何を学んだか、何が身についたか、それを次にどう生かしていくのか、このことについては、同じだと思います。自分の過去を振り返って、未来の自分を創るために、今の自分が何をすべきか、よく考えて生活していきましょう!!頑張れ南中生!!

      

 

 

R5.6.5 2学期の合唱祭にむけて、クラスでの歌声活動が始まっています。今年度は学年合唱も実施する予定です。準備期間等の関係で、早めの準備をしています。学校に歌声が溢れるのは、とても清々しいですね。

    

 

 

R5.6.2 本日は、午後から天候が悪化することもあり、部活動なしで、下校させました。ご理解ください。5・6校時目には、生徒総会が行われ、予算や方針の検討や、生活のきまりについての質問・意見などを挙げてもらいました。今までに無い取組としては、議案書をペーパーレス化し、一人ひとりがタブレットを持参して、会に臨みました。議案書と合わせて、討議のアンケートもタブレットを活用して行い、新しい取組にチャレンジしました。

     

 

 

 

R5.6.1 令和5年度もまもなく半年が過ぎようとしています。6月は1学期の大切な月となります。スムーズに7月へ進むためにも、自分との戦いをするべく時期です。過去の自分を超えられる取組を期待しています。成長したなぁと思う瞬間が1つでもあれば、素晴らしいです。それを自分で見つけることがとても大切です。まず、自分をほめてください。そして認めてください。

毎日の清掃活動も、「また掃除か」と思うか、「昨日より綺麗にしよう」と思うかでは、行動が変わりますね。