R5.9.20 先週14日に、1年生が「ペップトーク」講演会に参加しました。逆井さんという方が講師としていらっしゃいました。ペップトークを活用して、本校が目指している「生徒が前向きに生活する」ことを実現していこうと考えております。この講演に参加して生徒からの感想は、圧倒的に「これからはプラスの言葉をかけたい」「皆を応援する声かけをしたい」「自分の夢を絶対に実現したい」という内容が多かったようです。自分の人生は自分自身で切り拓くということですね。そして、周りからの声がその人の背中を押して夢実現につながるのだと思います。とても良い機会になったと思います。是非、周りの人にも伝えてくださいね。「いいね!」

        

 

 

R5.9.11 本日から4名の教育実習生が実習をスタートさせました。緊張感のある中、朝の職員会議で一人ひとりが抱負を述べました。本人にとってプラスになるよう、全職員でサポートしていきます。頑張れ実習生!! 先週は陸上と野球の新人大会がありました。どの場面でも今までと変化したところは、最後まで踏ん張る行動ができたことです。陸上では最後の最後に前の選手を追い抜きゴールした選手、野球では劣勢の中、我慢をし、本塁打、安打をし、最後の最後まで逆転するんだという気持ちの強さ、様々な場面で感じました。前向きにそして課題や目標に向かってひた走る姿はとてもかっこいいです。

    

 

 

 

R5.9.5 昨日より給食が再開されています。当たり前のように感じますが、再開されるにあたって、夏休みの時期から、調理室の点検、清掃等を行ってくれていました。有り難い気持ちで食べていきましょう。本日のメニューは「カレーライス」です。生徒のみなさんも楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。暑い時期に熱いものを食べるのもいいものです。また、感染症が少しずつ増え始めているようです。大きな制限等は予定しておりませんが、一人ひとりの予防意識が大切です。こまめな手洗い・うがいなどできることを継続していきましょう。

       

 

 

R5.9.4 今週から2学期が本格的にスタートしました。3年生は本日実力テストを行っています。進路実現に向けて継続した取組を期待しています。また、合唱練習も帰りの会の時間を使って始まります。感染症が少し気になるところですので、工夫をした取組をしていきます。

   

 

 

R5.9.1 本日から、2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますので、体調管理など安全面に気をつけて活動していきます。

始業式では、1学期の反省をもとに、2学期では合唱コンクールや進路、行事などについて各学年から抱負を述べました。是非、前向きな姿勢で取り組んで行きましょう。