2023.4.28 本日で、4月が終了します。来月はGWをはさんで、体育祭の練習が続きます。ご家庭におかれましては、多めの水分を用意していただきますようお願いします。学校としても、子どもたちが安全に活動できるよう、意識していきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

<昨日の部活動集会の様子>

 

 

2023.4.27 本日は晴天の中、生徒たちは生き生きと活動しております。学校が始まって、約4週間が経ち、疲れもたまってきているようですが、1日1日精一杯頑張っていきましょう!放課後には、生徒向けの部活動説明会が行われる予定です。

 

 

 

2023.4.24 本日は、生徒は午前中授業、給食なしで下校。午後は先生方の研修日となっているため、16時からの部活動再登校となっています。午前中には、「新体力テスト」を全校で行いました。さまざまな種目にチャレンジしている生徒がとても清々しいと思いました。何事も前向きにチャレンジしてください!

       

 

 

2023.4.21 本日から、1年生が給食開始となりました。小学校と違い、量も多くなると思います。美味しくたくさん食べることで、自分たちの身になります。心と同じように体も順調に成長してほしいですね。

   

 

 

2023.4.20 本日から、正規日課となります。各学年で授業が始まりました。また、朝10分間で、学習の取り組みを毎日しておりますが、とてもスムーズに行っており、落ち着いた雰囲気でスタートすることができています。とても素晴らしいと思います。継続できるように頑張りましょう!

     

 

2023.4.19 昨日の保護者説明会の前に、学年代表の生徒と生徒会代表の生徒が今学期の抱負を述べました。また、本日は、3年生が学年レクリエーションを行い交流を深めています。また、午後には、外部講師をお招きして、先生方が研修を受けています。忙しい中、先生方も頑張っています。

<1年生:考えて行動する、先生との時間を大切にする>

 

<2年生:先輩として行事等で引っ張る、3年生を支える>

 

<3年生:みんなで協力してできる良さがある、後輩を安心させたい>

 

<生徒会:地域とのつながり、貢献していく>

 

  

<3年生レクリエーションの様子>

   

<先生方の研修の様子>

  

 

 

2023.4.18 昨日(17日)は、午前中に新入生歓迎会、午後には、全校保護者会、PTA総会、学年保護者会と盛りだくさんの一日となりました。歓迎会では、2・3年生のあたたかく、そして分かりやすい学校生活の発表がありました。1年生もそれに応えるべく、楽しみながら真剣に観てくれました。生徒の絆を感じる瞬間でした。また午後の保護者会・総会では学校方針の説明をし、ご理解をいただく時間となりました。またPTA活動が簡略した形でスタートしました。教職員・生徒・保護者・地域のみなさんで知恵を出し合い、前進していきたいと考えております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

<会場の様子>

  

<生徒会総務の発表>

  

<2年生の発表>

  

<3年生の発表>

   

<生徒会総務のみなさん、お疲れ様!!>

 

 

 

2023.4.14 本日は、1年生が午前授業、2・3年生は午後に歓迎会の準備をして下校となります。また、本日より2・3年生の給食が開始されます。今年度もおいしい給食を頂けることになります。感謝ですね。また、昨日には、生徒の下校後に先生方が研修を受けています。先生方もスキルアップを図っていますが、忙しい毎日の中で、スキマ時間を活用しています。

   

 

 

2023.4.13 本日は、5校時目に、生徒指導集会を行いました。内容は、今現在決まっている「生活のきまり」やマナーなどについて生徒指導主任から説明がありました。生徒のみなさんは、真剣なまなざしで、話を聞いたり、資料を見たりと、確認の時間を過ごしました。これから、疑問に思うことや改善していったほうが良い部分等、みんなで意見を出しあって、決定していければと思います。

    

 

 

2023.4.12 一ヶ月ぶりに3学年が揃いました。午前中は、学級活動・学年集会・写真撮影とあわただしい時間を過ごしました。このあと、避難訓練を予定しております。忙しい毎日が始まりますが、仲間とのふれあいを意識して頑張ってほしいところです。

     

 

 

2023.4.11 本日も過ごしやすい天候に恵まれました。午後には、入学式が予定どおり行われます。新入生はドキドキ・ワクワクな気持ちで登校すると思います。在校生は参加できませんが、教職員一同、あたたかく迎える準備をしております。よろしくお願いいたします。

入学式が無事に終了しました。191名の新入生をお迎えしました。3年間大切に育てていきたいと思います。

          

 

 

2023.4.10 本日は、晴天で風もなく、外にいても清々しい日となりました。学年開きを各学年で行っています。2学年はグランドに出て、エンカウンターの授業を行っています。教員側からお題を与えて、それに沿った取り組みを自分たちで考える、という活動をしています。制限のある中、自分たちがどのように行動すべきか、そして大切なのは、色々な考え方を持っている仲間とどう話し合って、方向性を導き出すのか、という部分がねらいとなっているようです。

      

 

 

2023.4.7 本日は、小雨の降る天候となりました。昨日の学級発表を経て、本日学級開きが行われております。緊張感が漂う中、年度初めに行うことをこなしております。早く学級になれるといいですね。

    

 

 

2023.4.6 本日から新学期が始まりました。午前中に着任式・始業式・学年職員紹介・部活動顧問紹介そして学級発表と盛りだくさんの内容となっています。新たな出会いを噛みしめて、これからの生活を頑張ってほしいと感じています。なお、給食の開始が、2・3年生が14日より、1年生が21日よりとなっています。それまでの期間ご家庭にはお弁当の用意をしていただくことになりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

   

<3年生代表の言葉:みんなで協力する、主体的に、清掃しっかり> 

 

<2年生代表の言葉:新入生歓迎会、体育祭、合唱頑張る、ルール・マナーを守る>

 

<生徒会代表の言葉:中堅とは中心となる人物、良い中学校生活だったと言えるように頑張る> 

 

<職員紹介の様子> 

  

<クラス発表の様子>

  

<公益財団法人日本教育公務員弘済会より、

新規採用の2名の先生方へ記念品が贈呈されました>