R5.5.31 本日で5月が終了します。昨日は体育大会が開催され、市内全校の中学校が集う行事となりました。本校は昨年度総合優勝で、今年度は追われる立場となっていました。結果女子優勝、総合第2位と惜しくも連覇はなりませんでしたが、出場した選手たちは精一杯の活躍をしました。また、大会の運営にも多くの生徒が携わり、用具の移動や準備、後片付けまで、テキパキと行動していました。自分のことだけではなく、全体を見ながら行動できていてとても素晴らしいと感じました。本当にお疲れ様でした。入賞者は以下のとおりです。なお、敬称はすべて「さん」としています。

【男子】

・共通800m 山中さん(6位)

・共通男子110mH 稲村さん(4位)野澤さん(7位)

・共通走高跳 丹さん(8位)

・共通砲丸投 稲村さん(5位)森田さん(8位)

【女子】

・2年100m 酒井さん(3位)吉田さん(4位)

・3年100m 花島さん(4位)荒巻さん(7位)

・共通200m 吉田さん(7位)

・共通1500m 小林さん(5位)

・共通100mH 清水さん(優勝)酒井さん(4位)

・共通4×100mR 花島さん、吉田さん、荒巻さん、酒井さん(優勝)

・共通走高跳 荒巻さん(優勝)関本さん(6位)

・共通走幅跳 田中さん(4位)那須さん(8位)

・共通砲丸投 會澤さん(4位)幡谷さん(8位)

            

 

 

R5.5.26 来週からまた、天気が悪くなる予報です。今日の天気が良いことを感謝して生活したいところですね。1学期もまもなく2ヶ月が過ぎようとしています。生活にも慣れてきましたね。今日も美味しい給食を食べています。配膳や片付けも始めの頃に比べると、素早く丁寧にできるようになってきました。これも成長ですね。体育祭のような行事や部活動の生徒たちの様子をスクリレを活用して、写真で掲出しております。特に部活動については、細かい写真も載せていますので、活動の参考にしてみてください。

  

 

 

R5.5.25 本日も過ごしやすい天候となっております。朝の時間を活用し、本校では、基礎基本の学習に毎日取り組んでおります。本日は、1・3年生が英語、2年生は国語(写文)に取り組んでいます。

      

 

 

R5.5.24 本日は晴天で過ごしやすい気候です。授業では、走り幅跳、サッカーをグランドで行っており、元気に楽しく活動しています。

     

 

 

R5.5.23 本日は、雨の一日となりそうです。気温の寒暖が大きいため、体調管理に充分注意することとなりそうです。体育祭が無事に終わり、通常の授業が引き続き行われております。3年生は最後の総体に向けて部活動に取り組み、修学旅行が来月予定していますので、その準備に忙しい毎日のようです。2年生も9月の林間学園に備えて準備を進めているところです。1年生は、来月校外学習を予定しており、その準備をしながら、学校生活にもだいぶ慣れてきたようです。

     

 

 

R5.5.19 先日の体育祭はご協力ありがとうございました。延期のご連絡が地域の方々へお伝えできず、申し訳ありませんでした。生徒は快晴の中、最後までやりきり、良い表情で終えることができました。今後も教育活動にご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

      

 

 

R5.5.17 本日は、体育祭本番です。お陰様で天候も良好で快晴です。生徒たちは朝から準備をしております。教職員も御神酒をグランドにして、安全に運営できるよう祈願しました。生徒たちの精一杯の活動を是非ごらんください。

  

 

 

 

R5.5.16 先週予定していた体育祭は、明日に延期されました。明日はうってかわって気温が高くなり、熱中症の恐れがあります。ご家庭におかれましては、充分な水分を持たせてください。生徒のみなさんは、睡眠・栄養をしっかりと摂り、明日に備えてください。以下に、先週行われた予行練習の様子を掲出いたします。

       

 

 

R5.5.10 本日も日差しが強い一日となりました。午後には、色別での応援練習を行いました。応援合戦では、どちらの色も一体感を意識して、取り組んでいます。明日は、予行練習となります。まだまだ、暑い日が続くと思います。ご家庭も十分な水分を持たせて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

        

 

R5.5.9 本日は晴天となり、外での活動ができています。体育祭の練習も学年種目の練習があり、合間では応援練習をしていたり、生徒たちは時間の許す限り精一杯活動をしています。週末の天気が気になる所ですが、やれることをやっていこうと考えております。保護者の皆様にはご協力をしていただく場面もあろうかと思います。よろしくお願いいたします。

    

 

 

R5.5.8 本日からまた学校が再開しました。雨の天気ですので、体育祭の練習も体育館で行われました。入退場の練習を全校で行い、気持ちをひとつにして取り組んで行きます。

    

 

 

R5.5.2 本日より、体育祭の準備期間となります。本番の13日まで行いますが、今年度は、授業の時間も確保しながら進めてまいります。1校時目に色を決め、応援団が中心となって応援の練習を始めています。ワクワクと不安が入り乱れていることでしょう。頑張ってほしいです!!

        

 

R5.5.1 本日から、5月になります。明日から本格的に体育祭の練習が開始します。限られた時間の中で、より良いものを創造していければと考えております。また、先週から本日まで、学校参観日としていおります。ご都合がつかなくて来校することができなかった、保護者の皆様もおられると思います。学期に一度のペースで参観日を設けております。是非お子さまの様子をご覧になってほしいと考えております。

 東門の所にフェンスを設置してもらいました。ご存じの通り、敷地内が公道になっておりますが、防犯上の視点から設置してもらいました。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。