R6.1.31 1月最後の日となりました。あっという間に、2024年の1ヶ月が過ぎています。今週はインフルエンザ等が本校でも猛威をふるっております。ご家庭で予防を十分にしていると思います。学校でも手洗いうがい、換気等にも再確認しながら進めていきます。3月の三年生を送る会に向けての準備が1・2年生で進められています。

    

 

 

 

R6.1.29 先週末には、各部活動の1年生大会や、新人駅伝大会などがありました。新人駅伝は男子が第5位、女子が第10位と健闘し、男子は県大会へ進出することになりました。また、ソフトテニス部は1年生の県大会があり、初戦を突破しました。

           

 

 

R6.1.25 今週22日から26日まで、松戸市役所2階の連絡通路にて、松戸市健歯審査会の展示が行われております。本校生徒2名が、それぞれ標語の部にて、最優秀賞と佳作を受賞しております。お時間のあるときにでも、ご覧ください。詳細は諸活動のページにも掲出しております。

    

 

 

R6.1.24 本日は、文科省からの依頼による「学習指導要領実施状況調査」を実施していおります。各教科や質問調査を行うもので、特別授業となっています。日本の学校教育をよりよくしようという目的で実施されています。また、それぞれの学年で3年生を送る会への取組が進められており、音楽の授業についても歌の準備をしているところです。あっという間の3学期になると思います。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

     

 

 

R6.1.23 昨日は、春先から大切に育ててきた桜島大根の収穫を行いました。夏の猛暑や害虫などの影響があり、育て直した大根も収穫しました。大きさはいろいろありますが、担当した生徒たちは、心を込めて育ててくれたものです。今後給食にも提供されるとのことです。心を込めて、感謝しながら頂きましょう。

    

 

R6.1.20 本日は、午前中は授業参観、午後には新入生保護者説明会が予定されております。授業参観には多くの方に来校していただいております。少しでも学校の取組をご理解していただけたらと思っております。本日が登校日になりますので、22日(月)は代休でお休みとなります。

      

 

 

R6.1.16 本日は今シーズンで最も寒い日となりそうです。天気には恵まれておりますが、いよいよ冬の厳しさを実感しております。明日は千葉県の私立学校の多くが受験日となっており、本校からも多数の生徒が受験に挑戦する予定です。まずは無事に受験できることを祈願します。がんばれ!!

   

 

 

R6.1.11 冬らしい天候になってきました。1・2年生のろうかには、冬休みに制作した「書き初め」が掲示されています。このような掲示をみると季節をかんじますね。3年生は私立学校の受験が始まっております。学習面はもちろんですが、栄養・睡眠にも十分考慮し、ウイルス等に負けない体づくりをしていきましょう!

        

 

 

R6.1.9 本日から3学期が始まります。ニュースでは、悲しい出来事が報道されています。我々が何をしていくべきか、考えさせられます。始業式では、それぞれの学年の生徒と生徒会の代表者が豊富を述べてくれました。それらを実現するためにも、今あることが、当たり前ではなく、有り難いことであることを認識し、感謝の心を持って生活をしていけたらと感じます。3学期もみんなで頑張ります!