6月14日(金)

今日は千教研があるため、3時間授業です。集中して授業に取り組みましょう。

【3学年】

本日、校内高校説明会が行われました。私立高校3校、県立高校2校、市立高校1校の先生方が来校し、各校の特色等について説明して頂きました。今後の進路決定の参考にしましょう。

【1学年】

理科は、授業の初めに前回までの学習の復習です。先生の質問に積極的に回答していました。

国語は、調べ学習の発表です。みんなよく調べてあって感心しました。

英語は、LATの先生が来校し、楽しく授業を行っていました。

【2学年】

英語は、本文の聞き取りです。最初は、聞き取れない英単語も、繰り返す打ちに聞き取ることができるようになりました。

社会は、沖縄の農業についてです。サトウキビやマンゴー、トウモロコシなどについて動画を見ながら学習しました。

林間学園の新聞の作成です。色鉛筆やプリント画像を活用し、きれいに新聞を仕上げていました♪

 

【5組】

教室に入るとみんな集中して課題に取り組んでいました。テスト前の貴重な時間です。しっかり勉強して来週のテストに備えましょう!

6月13日(木)

今日は、過ごしやすい1日となりました。生徒たちは落ち着いて、授業に取り組んでいます。

【3学年】

集中して授業を受けています。さすが3年生です。

  

【5組】

体育の授業の様子です。卓球、ハンドボール、バスケットボールなどで体を動かし、良い汗をかいていました。

  

【2学年】

定期テストにむけて、みんな真剣に授業にのぞんでいます

  

【1学年】

落ち着いた雰囲気の中、楽しく授業に取り組むことができました。

  

【給食】

今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。千葉県産のりと大根のサラダ、オレンジサイダーポンチもさっぱりとしていて、おいしくいただきました。

6月12日(水)

【朝の学習】

今日も一日良い天気。北中生は今日も元気です。

来週の定期テストに向けて、朝学習に取り組んでいます。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、さばの南部焼き、ひじき五目豆、かき玉汁、河内晩柑でした。

さばは脂がのっていて、おいしくいただきました。

【世代交流会】

午後は、小金北中学区教育コミュニティ会議の方にご来校いただき、9月に行われる「第30回 世代交流会」の説明会が行われました。学校、保護者の方、地域の方々と一緒に交流を深め、学習する世代交流会です。今日は各講座の説明を聞き、自分の希望する講座を選びました。

 

【放課後の活動】

放課後、プール清掃が行われました。とてもきれいになりました。

 

部活動では、熱心に練習に取り組む姿が見られました。

     

6月11日(火)

【5組】

国語の授業では、プリントを使って擬人法についての学習を行っていました。

漢字の練習にも挑戦です。わからない問題はどんどん質問しましょう。

【3学年】

数学はアルキメデスの円周率の求め方についてです。

5月4日は何の日かな?社会は祝日についての確認です。

美術のアイデアスケッチでは、印影をつけて立体に見えるよう工夫して描いていました。

【1学年】

技術は15種類の中からテーマを選んで作品の作成です。いろいろあって迷ってしまいますね。

英語は、本文の読み取りです。様々な色を使ってノートをまとめていました。

理科は、肉食動物と草食動物の違いについてです。それぞれ生き残るために進化しているんですね。

【2学年】

国語は、本文を序論・本論・結論に分ける作業です。グループで協力して行っていました。

今日の体育は保健です。自転車の交通安全についての勉強でした。

【給食】

今日のメニューは洋食でした。デザートは甘さ控えめの手作りココアプリンでとてもおいしかったです。

6月10日(月)

このところ、週明けは天気が良くないですが、今日も北中生は元気です。どのクラスも、集中して授業に取り組むことができました。

【生徒たちの授業の様子】

           

【給食】

今日のメニューは、ごはん、豚肉の梅しそカツ、切干大根のごま酢和え、具だくさん味噌汁、オレンジでした。

明日から、また気温が高くなる予報です。水分補給をこまめにおこない、体調管理をしっかりと行いましょう。

 

6月7日(金)

今日も北中生は、落ち着いて学校生活を送ることができました。

【1学年】

 

 

【2学年の授業の様子です】

 

【3学年の授業の様子です】

 

【5組】理科の授業では顕微鏡を使い、細胞の観察をしました。

 

 

【給食】

今日のメニューは、いわしと小松菜のスタミナ丼、のり酢和え、野菜たっぷり味噌汁、メロンでした。

【保護者会】

午後、3年生は進路指導と修学旅行についての集会が行われました。生徒たちは集中して話を聞いていました。

保護者の方も多数、参加していただききました。ありがとうざいました。

 

 

6月6日(木)

【5組】

体育は、卓球・バスケットボール・ハンドボールに分かれて練習です。みんな汗をたっぷりかいて練習に励んでいました。

【3学年】

数学は、「多項式」の単元テストの返却です。何点取れたかドキドキですね。

理科は、エネルギーについてです。力学的エネルギーは位置エネルギーと運動エネルギーの和で決まるんですね。

【2学年】

英語は、ifを使った英作文に挑戦中。苦戦しながらも、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

数学は連立方程式の問題です。2x+y=21が成り立つxとyの値をみんなで考えていました。

美術は、マグカップのデザイン決めです。デザインが決まったら模様の型取りです。どんな作品ができるか楽しみです♪

 

【1学年】

英語はデジタル教科書を使って、英作文の書き方の確認です。

国語は、本文の読み取りです。登場人物がどこで出会い、どんな事件が起きたのかノートにまとめていきます。

理科は、脊椎動物と無脊椎動物についてです。どのような違いがあるかわかったかな?

【給食】

今日の給食は、とろけるチーズがたっぷり入ったハムチーズロールでした。ポークビーンズもしっかり煮込まれていてとってもおいしかったです。

【生徒総会】

5,6時間目に生徒総会が行われ、議案書の読み合わせや特別議題の内容の確認など行いました。北中生全員でより良い学校にして行きましょう!

6月5日(水)

今日も元気な北中生です。どの学級も集中して授業に取り組むことができました。

【1学年】

美術と音楽の授業の様子です。

総合 図書室で「職業調べ」をしています。

【2学年】

理科 細胞の観察をしました。

英語と数学の授業の様子です。

【5組】

3年生は修学旅行のしおりを確認しました。

2年生は体育祭の感想文を書いています。

1年生は英語の授業の様子です。

【3学年】

英語の授業の様子です。

数学 「等式の変形」みんなで教え合いながら学んでいます。

理科 「運動エネルギーについて」

【給食】

今日のメニューは ごはん、野菜のごま煮、ポン酢サラダ、白菜と油揚げの味噌汁、手作り夏みかんゼリーでした。

6月4日(火)

体育祭も終わり、気の抜けるところですが、気持ちを切り替えて授業頑張りましょう!

【3学年】

ダンスのテストです。今までの練習の成果を発揮してくださいね!

男子は、テスト終了後に北中ソーランの取り組みの反省です。皆さんよく頑張りましたね。

英語は、重要な英文の確認です。グループになりお互いで確認です。

【1学年】

国語は、本文を各自で音読後、物語の流れの確認です。

理科は、被子植物と裸子植物の違いについてです。胚珠が子房で覆われているのはどっちの植物かな?

累乗が最優先!数学は、正負の計算練習です。

【5組】

6つの白い粉の正体を実験結果からまとめていました。小麦粉や砂糖などどのような特徴があったかな?

【2学年】

今日の社会は漁業についてです。千葉県の中でも、場所によってとれる魚の種類が違うんですね。

 

今日は音楽の歌のテストです。緊張するけど頑張ってください。待ってる間は、リコーダーのテストに備えて練習です。

 

家庭科は幼児期の遊びについてです。かくれんぼなどの遊びは、体の成長には欠かせないんですね。

【給食】

今日のパスタは、鮭がたっぷり入ったクリームスパゲティでした。ボリューム満点でお腹も大満足♪

6月1日(土)

今日は朝から絶好のコンディションの中、令和6年度体育祭が開催されました。

【頑張った生徒たちの様子です】

     

               

保護者の方や地域の方など、たくさんの方に拍手と声援をいただきました。また、受付や片付けなどもご協力いただき、本当にありがとうございました。