5月31日(水)

今日で5月も終わり!!? 月日がたつのがなんて早いんでしょう。1学期も折り返しです。

<1年生>

国語の授業です。先生の質問にテンポよく答えが返ってきます。

数学の授業では、マス目の縦と横の数字をかけたり割ったり・・・ チャチャッと計算しています。

保健の授業では呼吸器などの発達を学習しています。中学生の時期は心肺機能がグーンと発達します。

 

<5組>

家庭科の授業の様子です。繊維の特徴について学習しています。

<2年生>

ひとクラスが学級閉鎖になってしましました。オンライン朝の会をやっています。

数学の授業では三角錐の体積の求め方を式で表しています。

英語の授業をオンラインで行っています。みんなちゃんと聞いてますか~

 

<3年生>

3年生でもひとクラス学級閉鎖です。オンライン朝の会です。

国語の授業では、タブレットを使って調べ学習です。みんな集中して取り組んでいます。

音楽の授業では歌のテストをやっています。♬春の~ うららの~♬

こちらでもオンライン授業中です。理科の授業です。

<給食>

今日の給食はアジとししゃもの梅しそ天ぷらです。衣に梅としそが混ぜて合って、お魚の味とよく合っています。今日もおいしゅうございました。

 

 

5月30日(火)

<中学校体育大会>

陸上部だけでなく全校生徒から選手を募集して、陸上競技の大会に参加してきました。

みんな全力で競技に臨みました。

         

<学校の様子>

<3学年>

英語は授業の初めに、英単語の連想ゲームを行っていました。みんな答えが分かったかな?

数学は、因数分解の復習です。さすが3年生、先生の説明を集中して聞いていました。

<5組>

1年生は、はじめて体験した体育祭の感想文をタブレットを使用して作成です。

2,3年生の数学は、分数の復習です。具体物を操作するとわかりやすいですね。

<2学年>

理科では、炎色反応の実験です。花火の色とりどりの色は、炎色反応を利用しているんですね。

 

<1学年>

社会は、地方豪族の反乱や中央豪族の争いで混乱した国内を治めるために活躍した、聖徳太子の政治について学習しました。

<給食>

今日は、具だくさんのハヤシライスでおなかも大満足でした♪

5月27日(土)

今日は雲一つない青空、絶好のコンディションです。

7:30から準備開始、さあ頑張るよ!!

いよいよ始まります。けがをしないようにしっかり体操しよう。

 

 

エール交換 お互いの健闘を祈ってエールを送ります

 

2年生徒競走  みんな一生懸命走っています

 

3年レク走 スーパー北人(きたんちゅ)ブラザースどっちに向かって走るかが運命の分かれ道

 

1年徒競走 北中体育祭デビューです。頑張れ頑張れ!!

 

2年レク走 引き出せ運命の人。「黒い靴履いてる人・・・」「はいはい、こっちです!!」

3年徒競走 さすが3年生は迫力あるね~

 

1年レク走 北中ジャングル。 行き先はボールに聞いてください・・・

 

部活動対抗リレー 3年生のユニホーム姿、見納めです。

 

 

 

北中最強軍団決定戦 全校綱引き  そーれ、そーれ

 

 

 

1年 矢切の渡し   落ちないように気をつけて!!

 

2年 巻き起こせBIGタイフーン   吹っ飛ばされないようにしっかりつかまって!!

 

3年 心躍る最高学年リレー     学級対抗全員リレーです。クラスの絆が伝わってきます

 

応援合戦    どの色も練習の成果が出ています。団結力がすごい!!

  

ビシッとした演技がカッコいい全校男子 北中ソーラン

華やかでキレッキレ  全校女子ダンス

色別対抗リレー   選抜選手の走りは圧巻です!!  

 

今回は優勝、応援賞ともに白組が独占、おめでとうございます!!   でも、どの色も素晴らしいチームでした。

吹奏楽部の演奏も体育祭には欠かせません。

最後に解団式です。体育祭週間は3つのチーム、これからはまたチーム北中!!!  

 

 

5月26日(金)

今日は予行練習の反省を受けての修正練習です。

 

学年種目の修正練習を行っています。1年生は競技の注意事項の説明を受けています

2年生は実際に競技を行っています。

3年生は部分的な練習を廊下で行いました。すばやく缶を4つ積み上げるぞ!

続いて応援練習です。各色とも前日に声を振り絞って本番に向かいます。

 

隊形の確認とエール交換の最終確認です。細かい動きまでしっかり確認しています。

 

男女それぞれの演技種目、ソーランとダンスをお互いに見合っています。よく仕上がりましたね。

 

今日の給食はみそだれ豚カツです。お肉が柔らかくてみそだれとよく合いました。おいしかった~

午後からは会場準備です。みんなで力をあわせて、テキパキ、テキパキ・・・・。

 

ほーら、あっという間に会場ができました。

 

明日はきっといい日になる♪

 

 

 

5月25日(木)

体育祭週間4日目、今日は予行練習です。皆さん本番に向けて最終確認を行いましょう!

<開会式>

開会式では流れを確認したあと、準備運動です。怪我をしないよう、しっかり行いましょう。

 

<エール交換>

各色、お互いにエール交換です。いよいよ戦いの火蓋が切られました!

 

 

<徒競走>

スタート前はみんな緊張の面持ちです。本番も緊張すると思いますが力を出し切ってくださいね!

 

 

 

<レク種目>

各学年、工夫を凝らしたレク種目です。運も味方にして、一位目指して頑張りましょう!

 

 

 

<綱引き>

今日も全力を出し切っての戦いでした。

 

<団体種目>

一致団結!どのクラスも協力して競技に臨んでいました。

 

 

 

<演技>

男子も女子も仕上がってきました。本番の演技が今から楽しみです。

 

 

<給食>

今日の給食は、夏バテ気味でも食欲そそられる、具だくさんのジャージャー麺でした♪

予行練習お疲れ様でした。本番までいよいよラスト一日、明日の練習も頑張りましょう!

 

 

5月24日(水)

体育祭週間3日目です。今日は昨日と打って変わって、快晴の一日でした。昨日、外でできなかった動きの確認をしっかり行いましょう!

1、2年生は、体育館でレク種目の練習です。みんなで考えた作戦を踏まえて、今日も各クラス練習に励んでいました。

 

 

3年生は、グラウンドでクラス対抗リレーの練習です。本番、どのクラスが勝つのか楽しみです♪

 

3時間目は、全校綱引きの練習です。「頑張れ~!」男子も女子も一進一退の攻防が繰り広げられ、盛り上がりました。

 

4時間目は、各色に分かれて応援練習です。どの色も応援団がよく指示を出して、まとまりのある応援になってきました。

 

 

今日は暑い一日だったので、冷えたオレンジサイダーが最高でした!

5時間目、今日は女子が各場所に別れて、ダンスの練習です。細かい部分の動きも妥協せず確認です。

男子はグラウンドでソーランの練習です。気合いのこもった演技を期待しています。

明日は予行練習です。全体の流れや動きをしっかり確認しましょう!

 

5月23日(火)

体育祭週間2日目の今日はあいにくの雨です。各学年とも校内のいろいろな場所で工夫して練習を進めています。

 

1年生は多目的室で矢切の渡しの練習です。落ちないように気をつけて!

 

2年生は体育館でレク種目の説明をしています。担当の生徒がよく動いています。

 

3年生は教室でリレーの走順を話し合っています。これ、けっこう重要なポイントですよね。

 

3時間目は体育館で全校練習です。開会式の練習をしています。

 

4時間目は応援練習。体育館、多目的室、武道場に分かれて練習です。どの色もよく声が出ています。

 

給食の時間です。たくさん動いてたくさん声を出したから、おなかがペコペコです。今日はピザドック。チーズがたーっぷり入っています。

5時間目は演技種目の練習です。体育館では女子がダンスを、多目的室では3年男子が演舞、武道場では1,2年生の男子がソーランを練習しています。みんないい動きだ!!

 

今日は1日雨でしたが、みんな精一杯できることをやりました。室内と言えどもとても成果のある練習でした。

明日は晴れますよ! 明日も頑張ろう!!

 

 

5月22日(月)

今日からいよいよ体育祭週間が始まりました。体調管理に気をつけながら、本番に向けて、皆さん頑張りましょう!

<学活>

1時間目の学活では、昨年度の体育祭の動画を見たり、各種目の選手や順番決めを行いました。

   

 

   

<学年練習>

メイングラウンド、サブグラウンド、体育館の三つの場所に分かれての学年練習です。各場所でできる練習を応援団や学年委員が中心となって行います。みんなよく指示が出ていて素晴らしいですね♪

 

 

 

<給水>

今日は暑い一日でしたが、大丈夫。それぞれの練習場所に水筒を持っていって水分補給です。熱中症にならないようこまめに水分補給しましょう。

 

<応援練習>

各色分かれての応援練習です。みんな振り付けを覚えるのに必死に練習していました。

 

<演技種目>

男子は体育館でソーラン、女子はグラウンドでダンスの練習です。まだまだ細かいところの修正が必要ですが、残りの練習でしっかり仕上げてくださいね!

 

<給食>

今日のメニューはみんな大好きカレーライス!たっぷり、動いたので、給食でしっかり栄養補給です。

今日は暑い中、練習お疲れ様でした。しっかり食べて、寝て明日に備えてくださいね!

 

5月19日(金)

<3年生>

社会科では日本が戦争へと進んでいく時代の動画を見ています。みんな真剣に見ていました。

皆さん、争いのない平和な社会を作ってくださいね。

 

家庭科の授業では保育の学習をしています。

これから幼児向けの手作り絵本を作成します。

 

グランドでは女子の体育の授業をやっています。ダンスの隊形の確認中。

<5組>

国語の授業では漢字の練習です。すごく集中して取り組んでいます。

 

数学の授業では+(プラス)と-(マイナス)が付いた数の学習をしています。

 

<2年生>

美術の授業ではピクトグラムの作成の続きです。

だんだんと形ができてきました。これは・・・アレですね。

 

理科の授業では硫黄と鉄を化合させて、硫化鉄を作る実験をしています。

「くっさー」 においが・・・

 

<1年生>

数学の計算問題を解いています。頑張れ頑張れ。たくさん解くよ。

 

国語では文法の学習です。ていねいにノートを書いています。

 

<給食>

今日の給食はアジの香味ソースがけ。ねぎの香りがアジとよく合います。

デザートは冷凍みかん。歯にしみる~って言ってた人、歯医者さんに行ってください!! 

<修学旅行説明会・進路保護者会>

天候の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

橋本先生からは修学旅行について、中曽根先生からは進路についての説明がありました。

長時間になってしまいました。ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

5月18日(木)

いつも使っているカメラ・・・ 落としたり、ぶつけたりで、かなりご機嫌ななめです。

ピンボケが多く使える写真が少なくてすみません。

<5組>

社会科の授業では地理の学習をしています。関東地方にある県庁所在地わかるかな。

 

<3年生>

社会科では時代が第二次世界大戦に向かっていく頃の学習をしています。

良く手があがっています!!

 

数学の問題。黒板に書かれている図形の幅は2m、中央を通る赤い線の長さは15m、では面積は?

頭を柔らか~くして考えましょう。

 

<2年生>

保健の授業では事故の発生要因について学習しています。

中学生は自転車での事故が多いです。気をつけましょう。ヘルメットもかぶってね。

 

英語では〇〇を△△とする。という表現を学習しています。

例文ではI call him Tommy.(私は彼をトミーと呼ぶ)と書かれています。

 

<1年生>

理科の授業ではコケやシダについて学習しています。しっかりと特徴を覚えましょう。

 

国語の授業もみんなよく手があがっています。

<議案書読み合わせ>

今日の3時間目と4時間目は各学年とも生徒総会に向けて議案書の読み合わせです。

各クラスの学級委員がスクリーンに映し出された議案書の内容を説明しています。

みんなで真剣に話し合って、良い学校を作っていきましょう。

 

<給食>

今日はスパゲッティです。ソースにはお肉のほかに細かく刻んだ豆が入っていておいしかったです。

 

 

 

 

5月17日(水)

<5組>

技術科の授業です。何か作るときの設計図を書くために製図の勉強をしています。 じょうずに書けています。

 

<3年生>

修学旅行では湯呑の絵付け体験をします。

今日の総合的な学習の時間には、そのデザインを考えました。どんな湯呑になるのでしょう、楽しみです!

 

 

難しそうな数式が並んでいます。物体が動く時の仕事量について学習しています。

学習したことはタブレットPCのeライブラリで確認です。

 

 

<2年生>

国語の時間、真剣に何をしてるんでしょう・・・  「まちがえやすい漢字」について勉強しています。

 

「これ、どうやってやるんだっけ?」

友達と一緒に考えているのは理科の化学反応式の問題です。

 

英語の時間には発音の勉強をしています。

<1年生>

女子の体育の授業ではダンスの練習が進んでいます。リーダーを中心に自主的に練習しています。

 

男子はソーランの練習です。映像を見ながら動きのポイントを確認しています。

今日は眼科検診もありました。みんなきちんと並んで受診しています。

 

 

<給食>

今日の給食は和食の定番メニュー肉じゃがです。ごはんによく合います。おいしかった!!

<委員会活動>

今日は全校委員会です。それぞれの委員会が、学校生活をより良くするために話し合いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(火)

<5組>

ダンスの練習です。

5組のみんな、先生もキレッキレですよ!!

 

 

<3年生>

数学は因数分解です。複雑な式がずら~り。頑張って!!

 

<2年生>

美術の授業ではピクトグラムを作成しています。単純な形の絵で情報を伝えるんだね。

これは何を表しているのだろう??

 

<1年生>

社会科の授業では邪馬台国の学習をしています。

                         これが卑弥呼かあ・・・・

 

<給食>

今日はパンの日です。

セサミトーストがでました。甘くてごまのいい香り。おいしかったです。

<決起集会>

今日は体育祭に向けての決起集会です。

体育祭実行委員がテキパキと進行します。

 

色も決定しました!!

ハチマキの準備は5月22日までです。

応援席の位置もチャチャッと決めて・・・

応援団も気合が入っています。熱い中ご苦労様でした。

<全国学力学習状況調査>

3年生が英語の「話すこと」のテストを実施してます。

タブレットにマイクをつないで、質問に答えています。

 

5月15日(月)

<5組>

英語の授業では新しい歌を練習しています。

 

物事を理解する力を身につける学習をしています。二つの絵から、情報を整理しています。

 

<1年生>

理科の授業では植物の花のつくりについて学習しています。諏訪先生、体全体をつかって、熱の入った授業です。

英語ではCan you ~?(あなたは~できますか?)という文を学習しています。

いろいろなことが伝えられるようになっていきますね。

社会では日本に小さな国ができ始めたころの時代を勉強しています。

<2年生>

物質から酸素を取り出す実験をしています。やけどに気をつけて!!

 

社会科では日本の交通網について学習しています。

 

<3年生>

女子の体育の授業では体育祭のダンスが完成に近づいています。ダンスリーダーと先生とで打ち合わせしています。

 

男子の体育は体育祭で発表する演舞を練習しています。いい演技になりそうです。

 

理科の授業では力がはたらく様子を学習しています。台車に乗って実験です。

今日の午前中には教育コミュニティ会議がありました。いつも北中を支えてくれています。

今日の給食はさばの味噌煮です。甘い味付けでおいしかったです。

午後は保護者学級代表者会がありました。雨の中お越しいただきありがとうございました。

 

 

5月12日(金)

<3年生>

英語は、国枝さんの資料を使って、単語や文法の確認です。

美術は、紙粘土を使用した根付けストラップ作りです。みんな集中して作品作りに取り組んでいました。

<2年生>

道徳は、「美しい母の顔」の題材を使用して、家族愛や家庭生活の充実について考えを深めました。

学級活動では、林間学園での出し物や体育祭のスローガンの確認などを行いました。どのクラスもとっても盛り上がっていました!

<1年生>

道徳は、イラストをみながら、いじめの問題について意見を出し合っていました。

女子の体育は、ダンス練習です。各グループに分かれてパート練習です。

学級活動では、タブレットのセットアップ作業です。ICT支援員の方に教わりながら作業を進めました。皆さん、パスワードを忘れないでくださいね。

<5組>

道徳は、より良い学校生活について考え、意見を出し合っていました。みんな真剣に考え、素晴らしい意見を発表していました。

<給食>

ゆかりご飯の塩気がちょうど良く、とってもおいしかったです♪

<世代交流会>

今日は、今年度の世代交流会の進め方を確認するために、地域の方や実行委員の方達が集まり会議を行いました。いつもお忙しい中、北中生のために御協力いただきありがとうございます。

5月11日(木)

<3年生>

国語は詩の学習です。詩の中に「湯たんぽ」という言葉が出てきました。

湯たんぽってどんな形してるの? タブレットで調べてます。 えーうそでしょー!!

 

社会科では世界恐慌の頃の勉強をしています。

 

音楽は「花」を歌っています。春のうららの隅田川~♪ いい声です!!

  

<2年生>

英語ではゴールデンウイークについての英文を読んでいます。

 

あるクラスで林間学園のバスの座席決めをしています。これは重大な問題だ!!

教室の外にツバメの巣がありました。今はひなたちがお留守番かな??

<5組>

家庭科の授業で布の繊維について勉強しています。

紙で平織の状態を再現しています。とてもきれいにできています。

 

 

<1年生>

女子の体育の授業ではダンスの練習をしています。

カッコいい振り付けです。体育祭本番が楽しみです。

 

英語では「Do you like 〇〇?」という文を学習しています。友達同士で質問し合っています。

 

<給食>

今日の給食は味噌ラーメン。つけ麺にしてくれました。濃厚スープがおいしかったです!!

 

5月10日(水)

今日は授業参観です。平日にもかかわらずとても多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

<3年生>

英語の授業ではグループ内でお互いに質問をしています。

今日は「〇〇によって~になった」という英文を学習しています。

 

<2年生>

数学では数字や文字を使って、面積や体積を表す方法を学習しています。

社会科では日本の農業についての学習です。

<1年生>

音楽の授業では「校歌」と「浜辺の歌」を歌っています。みんなよく声が出ています。

体育の授業ではウォーミングアップで「人間知恵の輪」をしています。

数学の授業ではー(マイナス)がついた計算を学習しています。

社会科では日本人のルーツ、縄文人と弥生人について学習しています。さて、あなたはどちらのタイプ?

<給食>

今日の給食は厚揚げのキムチチゲです。ちょうどよい辛さでごはんによく合います。

今日の午後は部活動保護者会です。午前中の授業参観に続き、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

 

5月9日(火)

今日は、天気が良く気持ちの良い一日でした♪勉強も運動も頑張りましょう。

<3年生>

今日の英語は、現在完了形についてです。新しい単語もワークを使って勉強です。

国語は、谷川俊太郎の「春に」の読み取りです。文章の中で、対句表現が使われているんですね。

数学は、多項式の因数分解について、練習問題にチャレンジです。全問正解できたかな?

<2年生>

数学は、式の計算についての総復習です。グループになって問題の解き方を教え合っていました。

英語は、未来形の勉強です。本文でどのように使われているか、確認中です。

音楽は「夏の思い出」の楽譜を見ながら、注意点を確認していました。この後、確認したポイントを意識して、合唱練習です。

 

<1年生>

1年生は、校歌の練習をしていました。4月の頃と比べると本当に上手くなりました!

理科は、種子植物についてです。花のどの部分が、果実や種子になるのか皆さんわかったかな?

社会は、古代の土器や石器の勉強です。写真を見ながらだと、それぞれの特徴がよくわかりますね。

<5組>

体育は、ソフトボールを使ってドッチボールです。みんな汗をかきながら、ボールを捕ったり避けたりして、大盛り上がりでした。

国語は、語句や漢字の意味調べや文章の読解に取り組みました。

<給食>

今日は、野菜たっぷりのクラムチャウダーでした。パンにもよくあって、とてもおいしかったです♪

 

5月8日(月)

ゴールデンウイーク終わってしまいました。また今日から授業を頑張りましょう。

先生たちも頑張ります!!

<3年生>

英語の授業では現在完了形の勉強をしています。みんなよく集中しています。

数学では、連休明けの頭に容赦ない計算問題100問。完全にスイッチオンです。

 

国語の授業では谷川俊太郎さんの「春に」という詩を学習しています。

合唱曲の歌詞にもなっている詩です。

  

<5組>

社会科では世界の国々特徴や国土の形から、どの国かを考えています。

 

理科の授業では顕微鏡の使い方を学習しました。いろいろものをたくさん観察しよう!!

<2年生>

音楽の授業です。「夏の思い出」という歌を練習しています。もう歌うことに制限はありません。よく声が出ています。

 

<1年生>

女子の体育の授業です。ウォーミングアップをやっているところです。

みんな手を抜くことなく、しっかりやっています。

数学の授業です。前に出て問題を解いています。頑張ってるな!!

ほーら、全員マルをもらいました!!

 

<給食>

今日はイワシのがば焼き丼です。カリッカリのイワシに甘口のたれがかかっていてごはんとよく合います。

<部活動集合・1年生本入部開始

今日の放課後は部活動集合です。1年生も今日から正式な部員です。

1年生~3年生まで力を合わせて頑張ろう!!

 

 

5月2日(火)

<3年生>

3年生の英語の授業ではパラリンピックを題材にした英文を読んでいます。

図は東京パラリンピックのピクトグラムです。何の種目でしょう? 車いすバスケットボール、シッティングバレーボール、車いすテニスですね。

 

国語の授業で漢字の100問テストをやっています。

みんな真剣です。がんばれがんばれ!!

 

理科では慣性の法則について学習しています。机の上にテーブルクロス、その上に水の入ったビーカー。

慣性の法則の実験です。授業の様子を見ていた校長先生テーブルクロス引きに挑戦です。さて、このあとどうなったかな?

 

<5組>

数学の授業で計算問題に取り組んでいます。黒板の前で解いています。がんばれがんばれ!!

 

社会の授業では日本地理の学習です。日本で一番長い川の名前は何だっけ?

<2年生>

グランドで持久走をやっています。

「がんばれ~」「あと一周だよ!!」いい声が飛びかっています。

 

理科の授業では化学反応式の勉強をしていました。むずかしそうな内容ですが、みんなよくできています。

 

<1年生>

今日の社会は世界史です。世界の宗教について勉強しています。

 

 音楽では「浜辺の歌」を練習しています。先生からはブレスのポイントなどが説明されていました。 

 

美術では創作漢字に取り組んでいます。さて、どんな漢字ができあがるのか楽しみです。

 

<給食>

今日は生揚げの肉巻きです。ボリュームがありました。具だくさんの豚汁もおいしかったです。

 

5月1日(月)

<3年生>

社会科の授業の様子です。第一次世界大戦後の時代を勉強しています。

<5組>

数学の授業です。計算問題を解いています。何度も何度も繰り返し問題を解いていきましょう。

次は家庭科の授業です。布をどのようにつけばいいのかな。引っ張ったときに伸びる向きと伸びない向きがあるんですね。

<2年生>

数学の授業、文字式の計算ですね。1年生の時よりも複雑ですね。

国語の授業では、語句の意味を調べています。新たなたくさんの言葉を覚えていきましょう。

総合の時間です。タブレットで福島県にちなんだ画像を探しています。林間学園のしおりの表紙を書くのですね。

 

<1年生>

数学の授業で計算問題を解いています。

今、勉強している計算が中学校の数学の基礎になりますからね。しっかり勉強しよう。

理科の授業では植物の花のつくりについて学習しています。つつじの花の標本です。

 

英語の授業では Are you ~?(あなたは〇〇ですか?)という言い方を学習していました。

いろいろな英文をたくさん覚えて、多くのことを伝えられるようにしましょう。

今日の給食はあじのコーンフレークフライです。

カリッカリの衣と、ぶ厚くて柔らかいアジが最高でした!!