4月26日(金)

今日は昨日に引き続き、暑い1日となりましたが北中生は元気です。

今日の給食は、みんな大好き味噌ラーメンです。

今日の5時間目には任命式が行われました。

生徒会総務の紹介の後、学年委員と全校委員長に任命状が手渡されました。

各学年委員長、全校委員長が小金北中をより良くしていくための強い思いと決意を語ってくれました。

自分の言葉で堂々と話す姿は、とても頼もしいです。

 

 

 

 

4月25日(木)

今日は朝から気持ちの良い晴天です。学校では生徒たちの元気な声が響いていました。

1年生の様子

朝読書の様子です。本の世界に浸っています。

今日は歯科検診がありました。係の生徒が検診のやり方を説明します。みんなしっかりと聞いていました。

理科室での理科の授業の様子です。今日は観察の仕方を学びました。

5組の様子

ハンドボール投げの測定の様子です。良いフォームでしっかりと投げることができました。

 

2年生の様子

林間学園の準備が進んでいます。しおりの表紙のデザインを書いています。

班を決めたり、クラスの係を決めたりしました。

 

3年生の様子

総合の授業では進路についての集会を行いました。集中して先生の話を聞いていました。

 

さばの甘露煮、大根と里芋の煮物、春野菜の味噌汁、きよみオレンジ。今日の給食です。

放課後の部活動の様子

どの部活動も安全に注意しながら、熱心に練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

4月24日(水)

今日は朝から雨が降っていましたが、北中生は元気です。

どの学年も、真剣に授業に取り組む姿が見られました。

1年生

体育の授業です。集団行動、しっかりと指示を聞いてビシッとできました。

英語と数学の授業の様子です。真剣に先生の話を聞いています。

 

2年生

国語と社会の授業の様子です。

 

体育の授業、シャトルランです。自己ベスト目指して頑張りました。

5組

音楽の授業、大きな声で歌うことができました。

美術の授業では、集中して作業を行いました。

3年生

理科と国語の授業の様子です。

 

家庭科の授業では、健康な体に必要な栄養素について学びました。

今日の給食はアップルシナモントースト、厚揚げのカレー煮込みでした。

明日から、また気温が高くなる予報です。こまめに水分補給を行い、元気に過ごしましょう。

 

4月23日(火)

今日は、本校図書室で第一回コミュニティ常任委員会が開催されました。地域・保護者の皆様、今年もご協力よろしくお願いいたします。

【3学年】

理科の実験の様子です。一直線上にない、二つの力の合力を調べる実験をおこなっていました。

 

体育は、昨日天候不良で実施できなかった体力テストの種目に挑戦です。

男子は、50メートル走の計測です。先生からの注意事項を集中して聞いていました。

「頑張れ!ラスト!!!」
女子は、1000メートル走です。みんなの温かい声援は力になりますね。

【5組】

今日は、理科室で実験の注意点の確認です。ケガをしないよう、安全面に注意して、今後の実験を行いましょう。

 

 【1学年】

美術の時間は、年間予定の確認と自分の好きなことを絵に描いていました。授業の最後はみんなで消しゴムのかすをきれいに片付けていました。

 

数学は、数直線の問題に挑戦です。先生が言った数をみんなで確認です。

 

社会は、地球上の陸と海がどのようになっているのか学習です。姿勢よくたくさんの人が挙手をして発言していました。

【2学年】

音楽は、「夏の思い出」を先生の伴奏に合わせて練習です。日々の音楽の授業が素晴らしい合唱につながります。皆さん頑張って練習しましょう♬

国語は、「虹の足」の本文読解です。気づいたことを近くの友達とシェアリングです。

社会は、地理の勉強です。日本アルプス山脈を地図帳でチェックです。

 

【給食】

今日の給食は、衣がサクサクのチキンカツでした。梅シソの風味がしてとってもおいしかったです♪

今年も、学校図書館支援員の方が定期的に来校し本校の図書室を整備してくれています。皆さんぜひ、図書室に足を運んでくださいね!

4月22日(月)

今週は雨模様のスタートです。

学校では、新体力テストが実施されました。

1年生 まずは全員で準備体操です。

 

 

2年生

 

5組も頑張りました。

 

3年生

 

みんな自己ベストをめざして、頑張りました。

 

4月19日(金)

今日も3年生が一年生に校歌指導を行っています。日に日に1年生の歌が上手になってきています。

朝読書の様子です。みんな集中して読んでいます。

朝の会の様子です。しっかり一日の連絡を聞いて行動しましょう。

【新入生歓迎会】

今日は、新入生歓迎会がありました。みんなで素晴らしい会にしましょう!

各学年の発表です。どの学年も気持ちのこもった素晴らしい発表でした。

生徒会の組織について説明です。新入生の皆さんもぜひ積極的に参加してくださいね。

皆さん、お待ちかねの部活動発表です。各部活、工夫を凝らしたユーモアある発表でした♪

【給食】

今日の給食はカレーライスです。そして、デザートにはサイダーポンチでお腹も大満足でした♪

今日から1年生の給食が始まりました。皆さんいっぱい食べて、丈夫な体をつくりましょう!

4月18日(木)

1年生は、学年レクリエーションで大繩跳びを行いました。

みんなで励まし合いながら、とても盛り上がっていました。

 

 

2年生の英語の授業では、LATの先生の授業でした。とても楽しそうに授業に取り組む様子が見られました。

3年生は全国学力学習状況調査を行いました。皆、真剣にやってます。

  

今日の給食はみんなが大好き、揚げパンです。

放課後は部活動、みんな熱心に練習に取り組んでいます。

 

 

 

  

 

4月17日(水)

今日も生徒たちは落ち着いて授業に取り組むことができました。

3年生の技術の授業です。

英語の授業

2年生、社会と理科の授業の様子

 

5組の体育の授業です。

 

1年生も本格的に授業が始まりました。

 

今日の給食は、たけのこごはん、鮭のねぎみそ焼きでした。

午後は保護者会が行われました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

4月16日(火)

今日も学校は、生徒たちの笑顔がいっぱいです。

1年生の国語の授業、集中して授業に取り組んでいました。

教室環境も自分たちで行います。

2年生 理科の実験の様子です。

英語の授業です。真剣に先生の話を聞いています。

体育の授業では50メートルのタイムを測定しました。

本日の給食はツナとアサリのクリームパスタです。

5組の様子です。楽しそうに学んでいます。

3年生は修学旅行について、計画を立てています。

 

どの学年も金曜日に行われる新入生歓迎会の練習が順調に進んでいます。本番が楽しみです。

 

4月15日(月)

今週は初夏を思わせるような、温かい1日からのスタートとなりました。今日も北中生は元気です。

1年生は学級組織決めです。積極的に手を挙げて立候補してくれていました。

新入生歓迎会の練習風景です。

2年生の授業の様子です。

3年生の数学と英語の授業です。

 

5組では1学期の目標づくりや修学旅行の調べ学習をしました。

 

今日の給食は厚揚げのマーボー丼です。春雨とわかめのスープもさっぱりおいしくいただきました。

 

下校の様子です。さわやかに挨拶をしてくれます。

 

生徒の下校後に、先生方はICT活用についての校内研修を行いました。

今週は、気温の高い日が続く予報です。水分補給をしっかりと行いましょう。

 

4月12日(金)

朝の時間、1年生の教室に3年生が出向いて、校歌を教えています。1年生の皆さん早く歌詞を覚えましょうね。

今日は身体測定と、視力検査がありました。先生の話をしっかり聞いて測定をしましょう!

【2学年】

今日は、体育館で学年レク大会です。みんなドッチボールで大騒ぎでした。レクを楽しみながら、いろいろな友だちとの交流を深めてください。

ギャラリーからも大声援を送っていました♪

【5組】

1年生は、入学のしおりを活用して、学校生活について確認です。早く一日の生活に慣れるといいですね。

新入生歓迎会の動画撮影の様子です。どのように撮影しようかみんなで考え中です。

【1学年】

多目的教室で、学年合唱の練習です。みんなで心を一つにして素敵な歌声を響かせましょう♪

【3学年】

修学旅行の班編制やクラスの席替え、掃除の担当場所の確認を行っていました。修学旅行まであっという間です。計画的に準備を進めていきましょう。

【給食】

今日の給食は、アツアツ、ホクホクのジャガイモが入った肉じゃがでした。ボリュームたっぷりでお腹も大満足でした♬

4月11日(木)

今日から、3学年がそろって元気に学校に登校し小金北中は朝からにぎやかです。

1年生も学級活動の様子です。

  

学級活動のあと、校内の教室の場所を確認しました。

 

5組では歓迎会が行われました。とても盛り上がり、楽しい時間でした。

 

2年生の授業の様子です。

 

3年生は教室環境づくりです。

 

2,3年生は給食が始まりました。おいしい今日はハヤシライスです。

午後には避難訓練を行いました。

大きな地震が発生したときの避難経路の確認をしました。みな真剣な態度で取り組むことができました。

     

4月10日(水)

今日は入学式です。良い天気の中で新入生を迎えることができました。

2,3年生は午前中はいつも通りの活動を行います。

3年生は学級組織づくりや目標を立てています。

 

2年生は今日から授業が始まりました。

 

5組の学級活動の様子です。

 

いよいよ、午後は入学式です。緊張していた新入生たちですが、堂々とした態度で入学式に臨むことができました。

 

 

新入生の皆さん、明日から本格的に中学校生活がスタートします。一緒に頑張りましょう。

 

4月9日(火)

今日は朝から雨でしたが、小金北中生は元気いっぱいです。

2年生は、学年集会がありました。新しい先生の話を真剣に聞いています。

 

3年生では、学級組織決めです。積極的に立候補してくれていました。

5組の教室では、歓迎会が行われていました。

自己紹介やレクレーションなど楽しい時間を過ごしました。

午後は、明日の入学式の準備です。

校内の清掃や会場づくりなど手際よく、新入生のために心を込めて準備していました。

 

4月8日(月)

新しい1週間がはじまりました。

各クラスでは、新しいクラスで自己紹介や学級組織つくりを行いました。

1日も早く慣れて、楽しく学校生活を送りましょう。

 

 

 

4月5日(金)

いよいよ、新年度の始まりです。今年一年、よろしくお願いいたします。

【着任式】

今年度、本校に着任された先生方のご挨拶です。職員一同力を合わせて、北中生のために頑張っていきますので、御協力よろしくお願いいたします。

【表彰式】

始業式前に表彰です。今回は吹奏楽部の生徒達の表彰がありました。今年度も北中生の活躍が楽しみです♪

【始業式】

学年職員、担当クラス・部活顧問の発表です。みんなドキドキですね。

いよいよクラス発表です。誰と一緒になるか楽しみですね♪

新しいクラスで、新たな出会いが始まります。みんなで協力して、より良いクラスを作っていってくださいね。