先月までの学校の様子は左のタグをクリックしてください。

スマホでご覧の方は一番下までスクロールしてください。

カテゴリーメニューから見ることができます。

3/24 修了式&お別れの式

保護者のみなさま、地域のみなさま

1年間のご理解ご協力ありがとうございました!

 

   

子ども達の涙や拍手の中で今年度で学校を去られる先生方とお別れをしました。

新たな場所でのご活躍を願っています。

今まで本当にありがとうございました。

  

各学年の代表の児童に修了証を渡しました。今年度の子ども達のミッションは「挨拶とチャレンジ」でした。

挨拶も頑張る姿も数多く見られた1年間でした。頑張りました!

そんな子ども達にプレゼントが届きました。

『宇宙兄弟』寄贈プロジェクトに応募し、作者の小山宙哉さんとそのファンクラブから全巻プレゼントしていただきました。

子ども達には、これから多くの困難が待っていることでしょう。その困難を試行錯誤しながら乗り越えていくことのできる力をこの本から感じ取ってほしいと思います。

へこたれずに向き合えば、大抵のことは何とかなります。

「a piece of cake.」と唱えながらあきらめない力を感じてほしいと思います。

また、本校の卒業生でもある山崎直子さんに続く宇宙飛行士を目指す子ども達が出てくるかもしれません。

来年度、図書室に置いておきますね。

最後に、2/17にお伝えしたスクールガードの桜井さんが今年度をもって勇退しました。心ばかりの感謝状を贈呈させていただきました。

24年間もの長い間、本当にありがとうございました。

  

ひとり一人の頑張りを一緒に確認します。次の学年でもいいところを自信につなげ、課題になるところを頑張るそんな子ども達に成長してほしいと願っているのです。

3/23   大掃除&学年レク

       

今まで自分たちが使った教室をきれいにします。

一生懸命に活動する姿がすばらしいですね。

また、多くの学級で最後のレクを行っていました。

一生懸命にきれいにし、みんなと大いに楽しむ!

そんな姿が次の学年での頑張りにつながるのです。

3/16 第65回卒業証書授与式

               

うららかな陽気の中で卒業式が厳かに行われました。

卒業生には、一生懸命に行うこと、どんなことがあってもあの時があったからこそ今があると思う日が必ず来ること、を話しました。

くじけず、へこたれず、あきらめず

明るい未来に向かって歩んでほしいと思います。

卒業生のみなさん!ブラヴォー‼

3/15 卒業式前日準備

       

5年生が6年生のために会場づくりや装飾を手伝ってくれました。6年生のためにという気持ちが伝わってくる仕事ぶりです。

また、保護者のボランティアの方々が国語の物語文の挿絵の黒板アートで教室を彩どっていただきました。

 

6年生は、放課後小学校生活を惜しむかのようにクラスの友だちと集まって先生と一緒に遊んでました!

校長室から見ていて心が温かくなりました。

3/10    6年生「新拠点ゾーンまちづくりプラン」発表会

     

6年生の最後の締めくくりとして、市役所で7月から行ってきた総合的な学習の時間の発表を各クラス代表のグループが行ってきました。

市役所や教育委員会の方々の前なので6年生は緊張してプレゼンテーションがうまくできるか心配しましたが、そんな思いは杞憂でした。6年生は堂々と自分たちが考えたことをしっかり伝えてきました。

子ども達はやるときはやるんですねぇ。

市役所の方々も松戸市の課題やその解決策に対してとても感心されていました。

フィールドワークや多くの人たちにリサーチし、自分たちが感じた課題を友だちと一緒に解決方法を考える経験は今後の大きな力となるでしょう!

いいぞ!6年生‼

3/8  6年生奉仕作業

    

卒業式を来週に控えた6年生が奉仕作業をしてくれました。来年度3学級増えるため、新しくなる教室の整理整頓を行ってくれました。

次のひとのために自分ができることを行う姿は、これからの大きな力となることでしょう!

ありがとう!6年生‼

こうやって少しずつ小学校生活の終わりが近づいてくるのですね…

3/7  6年生、最後の学年レク!

         

校庭から楽しそうな歓声が聞こえてきました。

6年生が最後の学年レクを楽しんでいました。全員リレーやドッジボールなど作戦や練習をしながら団結を高めていました。

卒業したらそれぞれの中学校に進んでいきます。

このような楽しい思いを一緒に共有することがこれからの意欲につながっていくと信じているのです。

3/6  来年度の入学のしおりになったよ

 

松戸市観光絵画展で松戸市長賞を受賞した2年生の「戸定邸の東屋」の作品が来年度の入学のしおりの表紙になりました。

来年度の松戸市内の小学校入学式で新入生に配付されるしおりです。

一足早いですが、作者の2年生に校長室で市長さんからの手紙とともに渡しました。

担任の先生も喜んでいました。

3/3  保護者全体会&学級懇談会

 

1年間のまとめとして学校が行ってきた教育活動、各学級の子ども達の成長についてお話をさせていただきました。

また、学校評価の結果については来週配付させていただきます。

1年間のご協力ありがとうございました。