2020.8.31 本日で8月が終了します。また3日より定期テストが始まります。また5日の土曜日は授業があり、テスト最終日です。9月には気温・湿度が低くなることを祈って過ごしましょう。

 

用務員の斉藤さんが大型扇風機を組み立ててくれました。

 

職員室前廊下を掃除しています。

 

3年昇降口の掃除

 

  

大型扇風機を各教室へ移動しています。

 

   

特別教室の掃除。

 

 

龍房会から塩分チャージのタブレットを頂きました。生徒に配付予定です。

 

 

2020.8.28 本日から定期テストのための諸活動停止期間になります。5校時目はテスト計画をたてて、テスト勉強に取り組んでいます。1年生については中学校での初めてのテストとなりますので、勝手がわからない状態で取り組んでいると思います。テストの基本は授業の内容です。授業の内容、ノートの見直し、小テストなどの復習を行いましょう。またわからない部分は担当の先生や友だちなどに聞くことも必要となるでしょう。自分から動くことが大切です。がんばれ!!また、放課後は今年度のPTA役員の方たちとの懇談会を予定しております。コロナのことを考慮して、密にならないように、1時間程度で行う予定です。

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.8.27 昨日、PTAさんからの飲料水(アクエリアス)を配付しました。ありがとうございます。今後、龍房会からの塩分チャージが配付される予定です。本当にありがたいことです。色々な方面から子どもたちをサポートしていければと考えております。また、暑い中部活動のサポートに来ていただいている保護者の方々にも頭が下がる思いでいっぱいです。どうか保護者の方々も体調面に気をつけてお過ごしください。本日も6時間授業です。子どもたちは頑張っています。

         

 

 

 

 

2020.8.26 本日は、ひさしぶりの50分6校時の授業です。集中して取り組むことが大変ですが、生徒たちは頑張りをみせています。朝晩は少し過ごしやすいですが、日中は日ざしも強く給食などの配膳も時間に追われている感もありますが、新しい生活に慣れていきましょう。

   

 

2020.8.25 昨日の始業の会では、校長先生から激励のお言葉を頂き、例年より長い2学期がスタートしました。体調不良で欠席が多くなっていますが、登校している生徒は元気に活動していました。少し涼しくなってきましたがまだまだ夏の陽気は継続しています。やる気があっても体がついてこないと、せっかくの学校生活がつらくなっていきます。バランスよく頑張りましょう。

     

 

 

 

2020.8.24 本日より2学期が始まりました。例年とちがうのは、給食あり、5時間授業です。短い夏休みでしたが、目標を持って過ごすことができたでしょうか。通常通りに戻りつつある生活がいつ何時崩れるかはわかりませんが、今できていることに感謝しつつ、最大限の防止策をとっていきたいと思います。同時に、「自分の身は自分で守る」ことがこれから大切になってきます。もし感染した人が出たときに、学校として一番心配している事は、「詮索をすること」、それによって「いじめが発生すること」です。

   

 

 

 

2020.8.1 本日から8月。そして1学期最終日となりました。午前中は、通常通りの授業。午後は「終業の会」を放送で行い体育館に全校生徒が集まれない状況ですので、代替方法をとりました。校長先生からはお褒めの言葉を頂き、更なる課題も提案していただきました。また生徒指導主任より夏休みの注意事項についての説明がありました。また、PTAから頂いた塩分チャージのタブレットとアクエリアスを生徒へ渡すことができました。ありがとうございました。

【陸上競技部】

 

【写真部】

 

PTAのみなさん、塩分チャージありがとうございました!!

 

アクエリアスもいただきました!!

 

先生方もいただきました!!