2021.2.26 本日は、久々に3学年が揃って登校しています。どの学年も慌ただしく活動していますが、正しく感染予防を心がけていきたいと思いますので、ご家庭・地域でもご協力お願いいたします。

     

2021.2.25 本日は、入試2日目です。三中生は無事に終了しました。安堵の声を電話で聞き、学年職員もほっとしているところです。あとは結果を待つのみです。今後の対応も視野に入れて生活していきましょう。また、天候に恵まれており、木々の花たちが育っています。三中に咲く花は先日のPTA役員さんが植えてくれたパンジー、用務員の斉藤さんが育ててくれている花も咲き始めました。菜の花を見ると「春だな」と思います。

   

 

2021.2.24 本日は、3年生は公立高校の入試1日目になります。122名の生徒がチャレンジしています。先日も緊張して生活している様子でしたが、いよいよ本番です。悔いの残らないよう、最大限の準備をして臨んでください。また、1・2年生は先日行われたテストが返却されています。

      

 

 

2021.2.22 本日は、3年生が分散登校です。明後日の公立高校試験の準備と再確認をしています。体調面に気をつけて頑張ってください。天候が良いですが、花粉等が気になるようです。換気も必要ですので、工夫が必要になる毎日です。

      

 

 

 

 

2021.2.19 本日も良い天候に恵まれております。3年生は来週の公立高校入試に向けての事前指導を午後に実施します。また、22日は3年生のみ特別日課となりますので、ご了承願います。詳しくは入試関連(3年生用)に記載しております。1・2年生は年度最後のテストを終え、来年度に向けての準備をしていきます。また、3年生の卒業式に向けてできることを今準備しています。3年生の皆さんは楽しみにしていてください。

 

       

 

 

 

 

2021.2.18 本日は、風もなく清々しい天候になりました。PTAの保護者による花植えを行っています。この花は、3年生の卒業に向けて、「感謝」の気持ちや「励まし」の気持ちを表したいとの意向で、行ってくださっています。ありがとうございます。3年生を送る会が体育館に集まってできなくなってしまったり、卒業式は在校生や来賓の方々が参加できなくなったりと、制約がありますが、「思い」を伝えたい気持ちは、同じですね。

        

 

 

 

 

 

2021.2.17 本日で定期テストが終了しました。学年末のまとめとして努力できたでしょうか。どの学年もこれで終了ではありません。来年度へのステップとして今後も取り組みを継続してほしいです。久しぶりの給食でありがたみを感じます。また、今日から部活動が再開されますが、継続して90分以内の活動、土日祝日等の活動は禁止となりますので、ご了承願います。宣言解除となる日が待ち遠しいです。

          

 

 

 

 

2021.2.16 本日テスト2日目です。受験も制服で行います。現在テストに向けての自習を行っています。ベストを尽くしてもらいたいです。本日も給食がございませんのでよろしくお願いいたします。

     

 

 

 

 

 

2021.2.15 本日から3日間に渡って、定期テストが行われます。また、制服を着る機会を増やす目的で、3日間は制服の着用を奨励する日としました。久しぶりに袖を通した生徒が多いと思います。とても新鮮ですね。学校の取り組みに対してご家庭での様々な配慮をしていただき、ありがとうございます。今日、明日は給食がありませんので、よろしくお願いいたします。

    

 

 

 

 

 

2021.2.12 本日は連休の間の日でしたが、生徒は元気に登校しています。学習会も定着していて、生徒が自ら質問する環境を創っています。来週月曜日から本番ですが、体調面も留意しながら頑張りましょう。また、来週の月曜日から水曜日を制服奨励期間としています。現在登下校時は制服または校内ジャージのどちらでも可としていますが、全体的に制服を着ている生徒が少ないため、着用する機会を設けます。15日(月)と17日(水)は、制服を着てきてもよい日とし、16日(火)は全校で着用する予定です。ご家庭でもご配慮願います。

      

 

 

 

 

2021.2.10 本日も肌寒い中、学校活動が行われています。諸活動停止しており、ご家庭でも早めの帰宅となりますが、ご了承願います。放課後には1・2年生ともに学習会が行われており、希望する生徒が、担当職員に質問したり、教え合ったりしています。教え合うことができるのは、自分が理解していなければできません。自分のための確認になります。頑張れ!!

<2年生勉強会>

    

 

 

2021.2.9 本日は、1・2年生の到達度テストが行われています。来週は定期テストもあり、学習環境を整えて、自学に励んでもらいたいところです。学習は知らなかったことを知る、分からなかったところが分かる、ことだと思います。習得する量や時期はひとそれぞれです。確実に身につけていってください。

        

 

 

 

2021.2.8 明日から諸活動停止期間となります。2月に入り花粉が飛び交うようになりました。インフルエンザの流行が今年度は少ない傾向にありますが、生活に支障をきたすことがありますね。早めの対策をしていきましょう。松戸市の新規感染者数は減少の傾向にありますが、油断は禁物です。ここは踏ん張りどころだと思います。

      

 

 

 

 

 

2021.2.5 本日は放課後に全校委員会があります。そのため、部活動は朝行われている部もあります。また、1・2年生の学習会が開始され、今日は2学年が引き続き行われる予定です。中学生はやることが本当にたくさんありますが、まず得意な部分を伸ばしてほしいと思います。その上で、他の部分も頑張れるようそれぞれに目標を立てて達成できるようにしましょう。小さなチャレンジを一つ一つクリアしていくことが大切です。

      

 

 

 

 

2021.2.4 学年の廊下には1年生の本を紹介する「POP」が掲示されています。工夫を凝らし、読んでみたいと思わせる内容です。また、写真部が季節の風景を撮影してくれました。本校のトイレに掲示しました。ひと時の”癒し”となりますね。ありがとうございます!

              

 

 

 

 

 

 

2021.2.3 来週から試験1週間前になります(15日から3日間)。年度最後の試験となりますが、学年のまとめとして学習の振り返りを早めにしていきましょう。そしてその積み重ねが次の学年、次の進路のスタートダッシュとなります。特に3年生は進路決定がすべてではありません。決定した先でのスタートダッシュが重要となります(高校の先生方もそのような話をしているかもしれません)。今何のために学びを続けているのか、自分なりの解釈で構いませんので、見つめて実行してください。また、昨日のお手紙でもお知らせしましたが、試験期間中は制服を奨励していく予定です。登下校はもちろんのこと、学校生活の中でも少しずつ慣れていきましょう。

       

 

 

 

 

 

 

 

2021.2.2 本日は3年生の公立高校受検の出願書類を取りまとめる日です。各ご家庭で確認してもらったものと学校から提出する書類のチェックを兼ねて、最終確認をします。とても神経を使う作業となりますが、一人ひとりの顔を思い浮かべて先生方が作業しています。滞りなく出願できるようにサポートいたしますので、よろしくお願いします。

        

 

 

 

 

 

2021.2.1 本日から2月となりました。今年度も残り2ヶ月。次のステップへの準備段階ですので、計画的に生活をしましょう。また3年生は午前授業となります。時間があると思わずに、貴重な時間を有効に活用してください。期待しています!外壁工事の方は、大方終了しました。窓清掃、点検がまだ続きますので、ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。