2020.6.30 本日で6月は最後となります。学校再開からまだ1か月足らずですが、長い月と感じました。今後も感染を気にしながら、日常の生活に戻れることをみんなで協力していかなければなりません。前を向いて頑張りましょう。

東校舎に掲げました

 

 

2020.6.29 本日から学校再開後3週間目に入ります。今週の土曜日が授業日となるため、週6日が授業となります。息切れをしないように慎重に頑張りましょう。また、休日の部活動も許可されて、体力的にも心配な面がありますが、規則正しい生活をして乗り切ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020.6.26 本日は3年生が到達度テスト(実力テスト)を実施しています。1・2年生の内容についてのテストとなりますので、身についているかどうかがカギとなっていきます。思ったようにいかなかった生徒については、今からでも十分間に合います。入試は1年生からの内容が出題されることが多いのと、3年生の内容が1・2年生の基礎が大切になる教科も多いです。あせらず計画を立てて取り組んでみましょう。

 

 

2020.6.25 本日はノー部活デーです。学校へ登校する疲労を少しでも癒してください。そして明日また頑張りましょう。また、消毒・手洗い・うがいも継続していますか。うっかりして忘れてしまうこともありますが、新しい生活スタイルに慣れ、お互いに頑張りましょう。5校時目に1学年の集会が初めて行われました。先生方の思いを生徒たちに伝えてました。

第三中学校のキャッチフレーズです

 

 

 

 

2020.6.24 本日は、6時間授業となっています。学校再開から1週間半が経ちました。少しずつ通常に戻りつつあります。

給食の準備もかなりスムーズに進められており、時間の余裕が生まれてきています。しかし、まだまだ慣れない部分や新しいクラスや授業に戸惑ったり、積極的になれない場面もあると思いますが、1つずつクリアしてほしいと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

2020.6.23 授業も少しずつ軌道に乗っています。生徒たちは、静かに先生の話を聞きいっており、教科によっては小テストを始めている所も出てきました。プリントにも一生懸命記述をしています。どの生徒も「勉強」の本質を意識して頑張ってほしいです。「勉強」は昨日までわからなかったこと、知らなかったことが、今日わかった、知ったことだと思います。大人になっても同じです。日々勉強です。いつやるのか、どこまでやるのか、は本人次第ですね。

 

 

 

2020.6.22 本日から1年生の仮入部が始まります。1年生にとっては「やっと」という思いでしょう。短い期間ですが、見学等をしてよく吟味してください。また、本日も雨なので、滑りやすくなっています。気をつけて生活しましょう。また、6校時には、2年生が学年集会、1年生は部活動の先輩の話を聞く時間+学級活動でした。2年生は新たな学年とスタッフで頑張ろうという意味の集会でした。1年生は部活動が始まることを踏まえて、注意事項や部活動の部長を代表して3年生の西岡さんが放送で意気込みを言ってくれました。その後、各部活動の部長が1年生の学級をまわり、挨拶をしていきました。1年生は緊張した様子でしたが、よく話をきいてくれました。今後が楽しみですね。

 

2020.6.19 本日は、雨の日となりました。急に気温が変化していますので、体調面が心配です。一斉登校再開して1週間が経とうとしています。来週は少しだけ登校時間が早まります。部活動も再開する予定です。緩和されることで懸念されることは、一人ひとりの意識が薄まることです。引き続き、手洗い・うがいを徹底する、マスクを着用、自分の体調に気を配る 等 を各自でお願いします。

美術の作品

 

 

 

2020.6.18 本日も過ごしやすい天候となりました。一斉登校が始まって4日目。一番苦しい時かもしれません。日々の瞬間瞬間を楽しみましょう。今後は、手洗い・うがいなど消毒や予防について徐々に自分で考えて動く、ことが増えていきます。自分が様々な情報を収集し、判断・選択をし、行動をおこす。やってみて、上手くいかなければ考えを改める。そうすることで、前向きに物事に取り組むことができると思います。

 

 

 

 

 

 

2020.6.17 本日は週の半ばですので、少し生徒たちも疲れが見えるようです。今日は昨日と比べると湿度が多少下がり、過ごしやすい一日となっています。とにかく今週あと2日を乗り切っていきましょう。3年生は第1回目の進路調査を始めました。最高学年となって、多くの生徒に自覚が出てきているようです。1年後の自分像を想像して、自分を見つめてください。

 

 

 

2020.6.16 昨日は久しぶりの運動をした生徒もいたのではないでしょうか。再開して2日目。少なくとも今週は体が生活に慣れず苦労すると予想されます。徐々に頑張りましょう。また、暑さが日に日に増してきます。睡眠・栄養・水分を摂り、規則正しい生活をしていきましょう。そして、何より自分の日々の目標(小さな目標でよいでしょう)をたてて、それをクリアできるよう頑張ってみてはどうでしょう。小さなチャレンジを繰り返し、それをクリアする達成感をもって生活をすることは大切なことです。

 

 

2020.6.15 今日から全学年の全生徒が登校することができるようになりました。3ヶ月前に休校宣言が出され、活動が自粛されてから、生徒の皆さん、保護者の皆さまにおかれましては、今まで経験のないような日々をお過ごしだったと思います。今後も情勢が変化していくと思われます。良い方向に進むか、逆戻りとなるかは、他人事ではなく、個々の意識と団結力が必要となってくると思います。どんな状況になっても最善を尽くすという教えを今回学ばさせていただいている気がします。

 朝の会後、全校に向けて校長先生が放送でお話ししていただき、続いて、生徒会長の阿部君から全生徒へ話がありました。心に染みるメッセージでした。以下に掲載させていただきます。

生徒会長から全校生徒に向けてのメッセージ 

また、本日から運動機会の提供を行います。しかし、体力が非常に落ちていると考えられますので、徐々に体を動かしていくように指導させていただきますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2020.6.11 本日はBグループの登校です。今日も強風の中、元気に登校してきています。気温もだんだんと上がってまりました。水分の補給、服装も無理せずに登校してください。いよいよ来週からは全員の一斉登校が始まります。合わせて弁当給食も開始されます。職員でできることを取り組んでいきますので、生徒自身も自ら判断し、行動できるようによろしくお願いします。

 

 

 

2020.6.10 本日はAグループの登校です。今週は週2回の登校となります。本格的に授業が始まり、各教科での心構えや持ち物などの確認をしております。密にならないように、消毒等も行い、少しずつ習慣化されています。先生方からの指導・指示に慣れ、自立・自律をしていってください。

 

 

 

2020.6.9 本日はBグループの登校です。昨日と同様のスケジュールとなります。本日は、2・3年生の授業の様子をお届けします。また生徒の個人写真については、昨日と本日で全学年が取り終えることができました。

 

 

2020.6.8 本日から全学年の半分が登校します。本日はAグループの登校となります。1年生は1校時目に「運動機会の提供」という目的で、レク大会を実施しています。屋外での活動が久々の生徒も多いようで、動くことでリフレッシュできたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

2020.6.4 本日は、3年生Bグループの登校となります。活動内容は昨日と同様になります。現在学級活動を行っており、自ら手洗いうがい等予防する行動をしてくれています。登校することが大変という声もありますが、なんとか新しい日常に慣れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

2020.6.3 本日は、3年生Aグループの登校となります。活動内容は1・2年生と同様心の授業、学級活動等を行う予定で、11時30分には完全下校となります。朝の登校時には、元気に挨拶をしてくれました。制約がありますが、最高学年の自覚をもって取り組んでほしいと思います。

 

 

2020.6.2 本日は1・2年生のBグループが登校しました。Aと同様のスケジュールで過ごしました。教室での過ごし方、休み時間の過ごし方など、慣れない部分が見られました。何より同級生と会えたのは大きいと思います。15日からはクラスも全員と会える予定でおりますので、頑張りましょう。

 

2020.6.1  休校措置が解除され、分散登校が始まりました。本日は、1・2年生のAグループが午前中登校しています。生徒の心のケアをするために「心の授業」を実施しております。また、休憩時間を利用して、トイレ・手洗いうがい等を行っています。慣れるまでは大変ですが、今後習慣化していかなければならないでしょう。

休み時間を利用して手洗いをしています。