2020.5.28 本日は昨日に引き続きBグループの登校日となっております。昨日同様にマスク忘れや健康観察シート忘れがほとんどなく、感染防止に協力していただき、ありがとうございます。

 

 

2020.5.27 本日は全学年のAグループの登校日となっております。ひさしぶりの登校そして学級での活動を行っております。先生方も生徒と会えることを楽しみにしておりました。今後も制約がある生活をしていかなければなりませんが、職員一同団結していきます。

ソーシャルディスタンスを守りながら、活動をしております。

 

 

 

2020.5.26 今週は「指導日」としての登校があります。本日は1年生の登校日となっています。1年生(新入生)は初めて自分の教室へ入ることになりました。昇降口前の健康チェック、下駄箱の確認、教室へ行き、手洗い・うがい等を行いました。その後は時程に従って、読書、学級活動と行っております。校長先生からの言葉、学年主任、生徒指導主任からの挨拶などがあり、早く学校生活になれてもらいたい気持ちで一杯です。新しい生活を送る中での、「中学校生活」となりますが、前向きにできることお精一杯頑張りましょう!!

 

 

 

2020.5.22 本日は、1年生の「連絡日」としての登校日です。生徒にとっては、やっと登校できた。という実感があるでしょう。入学式も未定のままですので、気持ち的には不安がある現状だと思いますが、今後の学校生活が少しずつ再開できて、軌道にのれるように職員一同頑張りますので、よろしくお願いします。

 

 

 

2020.5.21 本日は、2年生の「連絡日」としての登校日です。昨日同様、ソーシャルディスタンスを守り、密にならないよう提出場所に集まっております。ここ数か月で顔つきが大人っぽくなっている生徒や身長がぐんと伸びた生徒など外見を見ても成長しているなと感じます。生徒たちの何気ない笑顔を見ると、教職員一同とてもうれしくなります。また、なかなか生活リズムが安定していない生徒もいることと感じます。来週に向けて徐々に調整をしていきましょう。

 

 

 

2020.5.20 本日、3年生の「連絡日」としての登校が始まりました。A,Bに分かれて、クラスごとに登校しております。今朝は雨天だったため、急遽、生徒の経路を変更しましたが、スムーズに進んでおります。密にならないように配慮しながら、久しぶりに担任の先生とのやり取りができております。学校は生徒が来ると途端に活気づきます。先生方も喜んでおります。

東門から登校します

 

体育館へ直接向かいます

 

密にならないように気をつけます

 

担任の先生へ提出物を出します

 

雨だったため、急遽こちらから校舎へ入ります

 

校舎1階で先生方から、副教材などを受け取り、下校します

 

 

2020.5.11 休校措置が延長となりました。生徒への連絡・課題の作成・郵送するための準備等に先生方はあけくれています。加えて、職員室も7割減の先生方で勤務をしている状況ですので、作業が多い職種としては、少人数で行う作業はなかなか大変です。しかし、生徒のため、生徒たちの顔を思い浮かべて、頑張っていますので、生徒の皆さんも先生たちのことを想像?しながら、学習に運動に励んでください。そして、何よりも大切なのは、家族の一員ということです。色々な環境があるとは思いますが、一番身近な人たちと協力して、この危機を乗り切っていくことが大事ですね。