2020.12.25 本日で2学期が終了しました。長かった中で生徒たちは頑張って活動してくれました。ありがとう!!終業式の校長先生のお話の中で、成長、熟成というお言葉を頂きました。日々成長している生徒たちをどうぞほめてあげてください。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                 

2020.12.24 本日はクリスマスイブです。雪が降りそうな天候ですが気温も高くなんとかしのげそうです。1年生が5校時目に学年集会を行い、今学期の振り返りをします。3年生の私立高校のとりまとめが一昨日終わりました。一部の学校については今後行われます。生徒には大切な書類が手渡されています。進路は生徒自身のことですが、その背景には保護者の方々の支援が欠かせません。学校では、様々なケースを想定して進路は進めております。もしこうなったら・・・という視点でその場になって慌てることなく計画を立ててください。そして本人と保護者で確認をしてください。

<3年男子持久走>

    

<3年女子ダブルダッチ>上手い!

    

 

<1年学年集会>

      

 

 

2020.12.23 今週残り3日で終了となります。例年よりも期間が長く、生徒の体調が心配ですが、残り頑張ってほしいです。1年生は保健体育の授業を男女別に行っています。1年生も入学してから約8か月が経ち、中学生らしくなってきています。身体の成長と心の成長をしている最中です。悩むことや葛藤があり、自我が確立してくる時期です。保護者や学校の支援は不可欠ですが、自身の考えや行動についてフォローをしていく必要が多分にあります。子供たちのために大人がどう声かけするか、行動するかが大切ですね。

      

また、2学年職員が来年度の修学旅行の下見をしています。コロナ禍で実施されるかわかりませんが、準備をしています。(閑散としています。観光客も鹿もいません・・・)

  

 

 

 

2020.12.22 本日は早朝から2学年の生徒向けの参考書を業者の方から販売して頂いております。事前に学年の廊下に展示されていたもので、生徒たちも来年の受験に向けて購入していました。先を見据えての行動です。次の冬休みから使用可能ですね。頑張ってください。

    

 

 

 

 

2020.12.21 今週末から冬季休業に入ります。世の中は自粛ムードですが、年末ですから今年の振り返りをすることが大事ですね。学校も今学期を振り返った活動をしました。2学年と3学年は6校時に振り返りの学年集会を行いました。学年の委員長や先生方の話があり、一人ひとりが自分の振り返る時間を作る機会となりました。また3年生は加えて進路の話を進路指導主任からしていただき、冬休みの学習への取り組み方を再確認することができました。

<3年生の集会の様子>

    

<靴をきちんと並べています>

<2年生の集会の様子>

   

 

 

2020.12.18 本日も寒い中朝の自主活動から授業まで生徒は元気に活動しております。気がつけば今年もあと2週間足らずとなりました。来年こそは本来の教育活動へと・・・職員一同は思っております。しかしながら、昨日の東京都の新規感染者数を見ると「ついに来たか」と思ってしまう方も多いでしょう。やはり、先の見通しを立てつつ、今の足元を見つめ、今日精一杯できたか、明日はどのように頑張っていこうか、など目の前の目標に向かって頑張っていくことが最優先なのかと考えます。前にも記しましたが、PDCAサイクル(目標を立てる→実行する→反省評価する→次の課題を考える)という思考が大切です。人生はマラソンに例えることがあります。並走して仲間とともに頑張る時もあるでしょう。或いは一人で歯を食いしばって、自分でペース配分を決めて進まなければならない時もあるでしょう。自分の中に「軸」がなければどちらも継続できません。継続できる人は何かしらの「思い」があるから続けられるのです。

   

 

 

 

 

 

 

2020.12.17 本日は5校時目に2学年のレクリエーションが行われました。詳細につきましては、「校長より」のページでお伝えいたします。また、放課後に新しいジャージを作成するにあたり、4社4種類のジャージを持ち寄りプレゼンテーションをしていただきました。校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、学年主任とPTA役員が参加をして、各社15分間のプレゼンを行いました。今後生徒にも実物を見てもらい決定していきたいと思います。

    

 

 

 

2020.12.16 本日は6時間授業です。今日の給食はカレーライス。おいしく頂きました。4月から今まで経験をしたことがない休校で、給食もストップし、再開後感染防止対策と配膳・片付けで密にならないようにと食器を減らす工夫をしたり様々な角度から検討に検討を重ねて今の給食メニューに至っています。生徒は日々成長をしています。栄養面やメニュー数(昨年までは2種類のメニューだった)において調理員さんをはじめとする関係者や食材を学校へ卸している業者の方々が企業努力をしてくださっています。有り難いことです。

    

 

 

2020.12.15 本日は1年生が校外学習へ、2年生が職業人講話、3年生が私立高校の相談会のため、朝の出欠後下校となっております。1年生は21世紀の森へ徒歩で行きます。詳細は後日お知らせします。2年生は12業種12名の講師の先生をお招きして、各教室で講話を頂きます。詳細は以下をご覧ください。

職業人講話 講師一覧 

             

  職業人講話の写真 

 

 

2020.12.14 明日から寒くなります。体調に気をつけて過ごしたいですね。週末も各部活動が活動をしていました。大会で悔しい思いをした部、選抜に選ばれて大会に出場した選手様々ですが、それぞれが明確な目標を持って、それを達成するための一日を過ごしてほしいと思います。

    

 

 

 

2020.12.11 本日は湿度が高く、気温が低いため、霧が発生しております。その中で朝の自主活動はいつも通り頑張っています。また1年生はスコリオ検診があります。感染症予防のため、消毒や準備にいつも以上時間がかかりそうですが、気をつけて実施いたします。

      

 

 

 

2020.12.10 今日も天候が肌寒く、明け方小雨もパラついていました。新型コロナウイルス感染症予防の対策として、「換気」をしなければいけません。各教室ではエアコンを高めの温度に設定し、特別教室ではストーブを焚くなど、防止に努めています。乾燥していますから、換気とともに「手洗い・うがい」をまめに行いましょう。

<2年生道徳>

    

<校外学習の壁新聞>

  

<来年の受検に備えて・・・>

  

<日々の努力>

 

 

2020.12.9 肌寒い日となりました。学校評価アンケートの提出ありがとうございました。評価はもちろんですが、様々なご意見を頂きありがとうございます。今後の教育活動をより良いものにしていくための資料とさせていただきます。生徒がたくましく成長していくために我々大人がサポートしていく観点から、引き続きご協力をお願いいたします。

      

 

 

 

 

 

 

 

2020.12.8 秋の様子も本格的になってまいりました。中央校舎の外壁工事も約3ヶ月となり、北側の外壁工事がほぼ一段落し、シートと足場がはずされました。廊下に明りが戻ってきました。陽を浴びることはとても大切だと感じます。

<明るくなりました>            

 

<2階から見た風景です>

   

 

 

 

 

 

 

2020.12.7 本日から部活動の冬季トレーニングが開始されました。各部活動が延長してそれぞれの練習をする日と全校で一斉に行う練習日があります。本日は、ソフトボール部、剣道部、吹奏楽部が延長して練習を行いました。下校時刻が延長して17時30分となります。職員で下校の指導をしながら、パトロールも行う予定ですが、生徒たちには十分注意して帰宅するよう指導いたしますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

  

  

 

 

 

2020.12.4 本日は3年生が卒業アルバム用に個人写真を撮りました。何枚も撮影しているようでその中で良いものを採用されるのでしょうか。楽しみですね。また、3年生にキノコップというキノコを栽培するキットが技術科の内容として配付されます。冬休みの課題として配付されました。頑張りましょう!

 昨日行った先生方の研修で使用したパソコンは、本体とキーボードを切り離して使用することもできます。使い方を工夫したいですね。

【キノコップ】

  

【生徒用パソコン】

  

【生徒が次回の授業の連絡をききに来ています】

 

 

 

2020.12.3 本日は午後に職員会議その後GIGAスクール構想におけるICT機器の研修が行われるため、生徒は午前授業で給食後下校となりました。授業や家庭学習としてタブレットを利用してもらうために、先生方で機器の確認や機能の説明を受けました。担当の先生からの説明でしたが、全職員が理解して、設定から利用、評価までを行っていく予定です。もうしばらくお待ちください。今週末に教室にアクセスポイントが設置されます。

        

 

 

 

 

 

2020.12.2 今朝はとても肌寒い朝でした。教室にはエアコンがついておりますので、温度調節が可能ですが、廊下の朝の温度は14℃でした。授業中は換気が必要ですので、締め切ることができず、廊下の冷たい空気が教室まで入り込んできます。今年もあと3週間ちょっとで終了しますが、一日一日の取り組む姿勢や気持ちの積み重ねが大切ですね。達成できたかどうかは、日によって違いますし、条件によっても違います。しかし、取り組む気持ちや思いは日々積もっていきます。大きな思いは、強い決意と覚悟を生みます。その結果強い意志となります。「意志の力」をつけていきましょう!

           

 

 

 

 

2020.12.1 今日から12月です。3年生は最後の到達度テスト、1・2年生は部活動が17時完全下校となります。今まで以上に時間を大切に過ごしましょう。また、5日(土)には、PTAふれあいクリーンデーを開催予定です。生徒・教職員・保護者で、三中周辺の公園・幹線道路等を清掃する予定です。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

【ソーシャルディスタンスを保ちながら、歌声練習】