11月30日 今日の全校朝会では、4名の子に賞状を渡しました。2年生は、生活科で調べ、まとめたことを、グループの友達に紹介していました。

11月30日 昨日の6年生の活動の様子です。それぞれの課題に向かって、しっかりと取り組む姿が見られました。

11月29日 昨日の吹奏楽部の練習の様子です。12月下旬のクリスマスコンサートに向けて、練習に励んでいます。

11月29日 昨日の朝の教室の様子です。子どもたちから元気にあいさつをもらうと、とてもすがすがしい気持ちになります。

11月28日 今日は、5年生・6年生の持久走記録会を行いました。特に6年生は、最上級生としての力強い走りが随所に見られました。また、5年生・6年生共に、少しでも良いタイムを出そうと、最後の力を振り絞ってゴールする子どもが多かったのが印象的でした。今日も、参観にいらした保護者の皆様より、温かい声援をいただきました。本当に、ありがとうございました。

11月28日 25日、午後の活動の様子です。

11月25日 今日は、中学年の持久走記録会を行いました。好天に恵まれ、子どもたちは全力で、約1000mの距離を走り切りました。参観いただいた保護者の皆様からは、子どもたちへの温かい声援、励ましをいただきました。ありがとうございました。

11月25日 昨日の午後の活動の様子です。6時間目は、委員会活動が行われました。

11月24日 今日は、1年生、2年生が、持久走記録会を行いました。風がとても強く走りにくい面もあったと思いますが、自己新記録を出した子がたくさんいたということでした。たくさんの方の応援を受け、今まで以上に力が出たのではないかと思います。

11月24日 火曜日の6時間目の様子です。5年生は、図工の作品を楽しみながら、友達の作品の良かった点などをまとめていました。

11月22日 今日の4時間目の様子です。暖かな日となり、子どもたちは元気に活動していました。

11月22日 昨日の給食の様子です。昨日は「千産千消」給食ということで、千葉県産の食材を多く使った献立でした。新鮮な食材が手に入りやすいのは、千葉県のよいところなのだなと、改めて感じました。

11月21日 本日は、なかよし学級で国語の授業研究を行いました。活動は、招待状づくりの学習を中心に行いました。子どもたちは、どのようなことを書けば必要なことが伝わるのかを考えながら、招待状作成に取り組んでいました。

11月21日 先日、3年生で算数の授業研究を行いました。子どもたちは、様々な考え方をしながら、問題解決に進んで取り組んでいました。

11月18日 昨日、1年生、2年生、なかよし学級の音楽集会を行いました。これは、学級閉鎖の関係で延期になっていた行事を、昨日行ったものです。子どもたちは、自分たちの練習の成果を十分に発揮するとともに、他学年の友達のよいところを再発見していたようです。

11月18日 昨日、サッカー部とミニバスケットボール部のお別れ試合を行いました。6年生のチームと、職員のチームとでの試合を行いました。大人を相手にする中で、子どもたちの技能や俊敏な動きが光っていました。また、職員も、6年生と一緒にスポーツを楽しむことができました。

11月17日 先日の活動の様子です。6年生は、図工の作業の後始末を、みんなで協力して行っていました。

11月17日 昨日の昼休み、わんぱく活動が行われました。上級生が計画した活動を、異学年グループで楽しみました。上級生が下級生を気にかけ、活動している姿が印象的でした。

11月16日 今朝のサッカー部の練習の様子です。明日は、お別れ試合が予定されています。その他、今日の学習の様子です。

11月16日 5年生の理科の実験の様子です。今は水溶液についての学習をしています。どのグループも、実験のやり方を確かめながら、安全を心掛けて学習を進めていました。

11月15日 今日のミニバスケットボール部、吹奏楽部の朝練習の様子です。ミニバスケットボール部は、17日実施予定のお別れ試合に向けて、吹奏楽部は、12月のクリスマスコンサートへ向けて練習しています。

11月15日 昨日の低学年の学習の様子です。漢字練習や工作に一生懸命取り組んでいました。

11月14日 (保護者・地域の皆様へ)いつも本ページをご覧いただき、ありがとうございます。本ページの更新ですが、今後、今年度中は、1日に2回の更新を基本として行っていこうと考えております。更新の時間ですが、1回目の更新は午前7時~7時30分ごろ、2回目の更新はお昼から夕方にかけてを予定しております。子どもたちの様子を見ていただく機会をなるべく多く提供できればと思い、更新回数を可能な範囲で増やすことといたしました。今後とも、本ページ「今日のみのりっ子」をよろしくお願いいたします。※更新者の業務の都合等により、1日2回の更新ができない場合もございます。ご了承いただければと思います。

11月14日 昨日、稔台吹奏楽発表会が行われました。稔台小と河原塚中の吹奏楽部のみなさんが、会場となった稔台小校庭で、素敵な演奏を披露してくれました。演奏を聴きに来てくださった保護者・地域の皆様(300名以上の方がいらっしゃっていました)、クラスメート達等より温かな声援・拍手をいただき、演奏した子どもたちの表情は晴れやかなものでした。※本日2回目の更新です。※写真は、本番直前の練習の際に撮ったものです。

11月14日 先週の金曜日に行われた6年生校外学習の様子です。

11月11日 今日は、6年生が校外学習に行ってきました。国会議事堂と浅草を見学してきました。天気にも恵まれ、子どもたちにとって楽しい、小学校生活の一つの思い出となる一日になったと思います。※本日2回目の更新です。

11月11日 昨日の学習の様子です。いい天気が続いていて、子どもたちにとっても過ごしやすい1日になったようです。

11月10日 昨日の吹奏楽部の練習の様子です。11月13日(日)の13:00より行われる「稔台吹奏楽発表会」に向けて、最終調整を行いました。発表会当日は、稔台小と河原塚中学校の児童生徒の発表を行う予定です。※本日2回目の更新です。

11月10日 昨日の給食の様子です。今週の月曜日から水曜日の三日間、給食の時間に、給食委員会の児童が作成した『ふしぎなでまえ』というお話の読み聞かせ映像を教室で視聴しています。昨日の給食では、お話の中に出てくるしょうゆラーメンが出てきました。子どもたちは、のりや煮卵のついたしょうゆラーメンを、お話を聞きながら、喜んで食べていました。

11月9日 昨日の高学年の清掃活動の様子です。自分の分担の箇所の掃除にしっかりと取り組んでいました。その他、今日の学習の様子です。※本日2回目の更新です。

11月9日 昨日、5年生は国語の学習で、ディベートの活動を行っていました。自分の立場で調べた内容について、グループ内での討論活動に進んで取り組んでいました。

11月8日 今日の学習の様子です。6年生は家庭科で、ナップザックの仮縫い作業に取り組んでいました。6年生にもなると、裁縫もずいぶん慣れてきているな、と感じました。※本日2回目の更新です。

11月8日 昨日、1年生と2年生で国語科の授業研究会が行われました。子どもたちは、文章の内容、情景や登場人物の心情についてよく考え、進んで学習していました。放課後は、授業について職員で話し合いを持ち、教科指導についての資質向上に努めています。

11月7日 今日の1校時の様子です。3年生は、パソコンの動画で確認しながら、球の切り口について学習していました。

11月4日 先日の1年生校外学習の様子です。※本日2回目の更新です。

11月4日 今日の2校時、4年生は、総合の学習で再生紙づくりに取り組んでいました。この活動を通じて、SDGsに関わること(環境、生産等)について理解を深めていく予定です。

11月2日 今日は、1年生が校外学習に行ってきました。行先は、八柱霊園内の広場等です。好天の中、秋の自然観察を楽しむことができました。片道30分ほどの道のりでしたが、みんな頑張って歩きました。※本日2回目の更新です。

11月2日 昨日、6年生は陶芸教室を行いました。陶芸をするのは初めての児童がほとんどで、思い描いている形を造るのには苦労していた子が多かったようですが、それぞれ、作品造りを楽しむことができました。

11月1日 今日より11月です。気候としてはかなり肌寒いスタートとなりましたが、子どもたちは元気に活動しています。写真は、今日の2校時の様子です。4年生は、模型を使って人の体の学習をしていました。