7月29日 林間学園、1日目午後、2日目の様子です。※「今日のみのりっ子」の1学期の更新は、今回で終了とします。ご覧いただき、ありがとうございました。次回更新は、9月1日を予定しています。

7月27日 昨日、本日と、5年生が林間学年を行いました。1日目、雨の中の出発となりましたが、夕方には雨が上がり、博物館見学、勾玉づくり、キャンプファイヤー等予定していた活動をすべて行うことができました。2日目はとてもいい天気の中、グループで協力して野外活動を行いました。子どもたちの心に残る、貴重な二日間になったと思います。保護者の皆様には、持ち物や昼食の準備、体調管理等、たくさんのご協力を頂きました。無事に林間学園を終えることができたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。※写真は、1日目の午前中の様子です。それ以降の写真は、今週中にアップする予定です。

7月20日 本日は終業式を行いました。音楽委員会の発表の後、1学期を振り返って、また、夏休みの過ごし方等について、児童会児童や担当職員より話がありました。1学期は本日をもって終了となります。この間、無事に終えられたのは、保護者・地域の皆様のご協力あってこそのことです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。※本ページの次回更新は、7月下旬(5年生の林間学園について)を予定しております。

7月19日 今日の活動の様子です。今日の3校時には大掃除を行いました。1学期も、残すところあと1日です。

7月15日 今日の給食準備の様子です。1学期の給食は、今日で最後です。オムライス、フルーツポンチなどをおいしくいただきました。その他、今日の活動の様子です。

7月14日 6年生は、歴史の特別授業を行いました。教育委員会の方に、修学旅行で訪れる日光東照宮について、美術品を中心に様々な内容のことを教えていただきました。3校時、4校時を使った比較的長時間の学習でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞き、東照宮について理解を深めることができました。※その他、昨日の掃除の様子です。

7月13日 5年生は、2クラスで毛筆の学習を行っていました。どの子も集中して練習に取り組んでいました。6年生は、分数、小数のカードを使った神経衰弱を楽しんでいました。

7月12日 4年生は理科で、水や空気の学習のまとめを、校庭で行っていました。水が飛び出す実験を、みんなで楽しんでいました。※他の活動のものも含め、写真は昨日のものです。

7月11日 高学年の朝の活動の様子です。連絡帳の記入、係活動、読書、友達との談笑など、思い思いに過ごしていました。

7月8日 今日は、1年生が学校近くの公園探検を行いました。公園にある施設を調べたり、公園で遊んだりしました。※本日2回目のアップになります。この記事の下に、4年生の図工の様子を本日アップしております。

7月8日 4年生は、クレヨンを重ね塗りしたものを使用したデッサンを行っていました。どの子も、集中して作品作りに取り組んでいました。※写真は、昨日のものです。

7月7日 今日の3校時の様子です。校外学習、歴史新聞等の調べ学習を行っていた学級が多かったです。※今日2回目のアップです。この記事の下に、吹奏楽部の様子を載せてあります。

7月7日 吹奏楽部は、朝練習に取り組んでいます。2学期の合同音楽会等の目標に向け、日々練習を重ねています。※写真は昨日のものです。

7月6日 今日1年生は、トウモロコシの皮むきを行いました。1年生が皮むきしたトウモロコシは、今日の給食の献立となります。多くの子どもは初めての体験だったようで、楽しみながら、きれいに皮むきができました。

7月5日 2年生は図工で、粘土を使った様々な形づくりに取り組んでいました。その他、今日の学習の様子です。

7月4日 今日の2校時の高学年の様子です。半分の学級はワークテストをしていて、「学期末だな…。」ということを感じました。

7月1日 今日より7月に入りました。1学期学校に来る日は、今日を合わせてあと13日です。今日の学習の様子です。暑い中ですが、ほとんどの子どもたちは集中して活動に取り組んでいました。