10月31日 今日の朝の様子、業間休みの様子です。爽やかな天気の中、子どもたちは元気に活動していました。※本日2回目の更新です。

10月31日 先週行われた2年生の校外学習の様子です。

10月28日 今日は、2年生が、21世紀の森と広場に校外学習に行ってきました。遊具や芝生の上で遊んだり、自然観察をしたりと、秋の一日を満喫してきました。2年生の保護者の皆様、お弁当等校外学習の準備へのご協力、ありがとうございました。※本日2回目の更新です。

10月28日 昨日は、3年生に来ている教育実習生の授業研究が行われました。“気持ちを伝えるための表現の仕方”という学習内容の授業でしたが、子どもたちは、様々な表現の仕方を楽しみながら、学習を進めていました。

10月27日 昨日は、松戸警察の方に来ていただき、6年生の情報教育を行っていただきました。SNSの安全な使い方等について、実例を交えながら教えていただきました。その他の写真は、今日の朝の様子です。高学年の子どもたちが、委員会活動で落ち葉掃除をしてくれたり、校庭を走ったりしていました。

10月26日 今日の1時間目の様子です。6年生は、水溶液の実験を行っていました。安全に気をつけながら、班で協力して取り組んでいました。

10月25日 今日、吹奏楽部は、松戸市小中学校合同音楽会に参加してきました。今まで練習してきた一つの集大成として、森のホール21での演奏に臨みました。自分たちのやってきたことをしっかりと出せた、素晴らしい演奏になったと思います。※写真は、今朝の学校での練習の様子です。※本日2回目の更新です。

10月25日 今日は、松戸警察の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。校庭に交差点を作っていただき、安全な横断歩道の渡り方について、警察の方にアドバイスいただきました。

10月22日 本日は、土曜参観(音楽発表会)を行いました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。私(校長)も今日は一日、体育館で子どもたちの発表を聴いていましたが、ほとんどの学年が、昨日の発表以上に、息の合った素晴らしい合唱や演奏をしていたと思います。子どもたちが、日々一生懸命に今回の活動に取り組んでいたからなのかな、と思っています。※写真は、昨日の音楽集会の様子です。

10月21日 今日は、3年生~6年生の音楽集会を行いました。子どもたちは、きれいな歌声や、演奏を響かせていました。今日に向けて練習を重ね、多くの子どもたちは、満足そうな表情を浮かべていました。※1年生、2年生、なかよし学級の音楽集会は、後日行います。

10月21日 昨日の業間休みの様子です。秋晴れの中で、子どもたちは元気に遊んでいました。体力づくりの持久走に取り組む児童も見られました。今日も、いい天気になりそうです。

10月20日 今日の2校時の様子です。どの教室でも、子どもたちは学習や課題に一生懸命に取り組んでいました。※本日2回目の更新です。この下の記事で、昨日の5年生の「夢の教室」の様子を紹介しています。

10月20日 昨日、日本サッカー協会が主催の「夢の教室」が、5年1組、2組を対象として行われました。女子アイスホッケー元U18日本女子代表、ユニバーシアード日本代表などの経歴を持つ菊池沙都さんが“夢先生”として、夢や目標を持つことの大切さ、苦しいときの心の持ちようなどについて、自身の経験に基づいた話をしてくださいました。子どもたちにとって、貴重な学びの場となりました。※5年3組、4組は、別の日に実施予定です。

10月19日 今日は、吹奏楽部の壮行会を行いました。吹奏楽部のみなさんが練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

10月18日 昨日は、5年生と6年生で、校内授業研究会が行われました。今年度の本校職員は、国語科を研究教科として研修を行っています。昨日は、その一環として授業研究を行いました。授業が行われた学級では、教科書の物語文について、子どもたちが一生懸命に学習していました。

10月17日 今日の朝の様子です。子どもたちは、提出物を出したり、友達と談笑したりするなど、思い思いに過ごしていました。

10月15日 今日は、除草作業を行いました。保護者の皆様、地域の方、子どもたち、職員と合わせて、100名以上の方に参加いただき、作業に協力いただきました。休日に関わらず、たくさんの皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。※上2枚の写真は本日の様子です。その他の写真は、今週の児童の様子です。

10月14日 今日は3年生は、千葉大学の留学生との交流を行いました。留学生の出身国の言語や文化について教えていただきました。その他、今日の学習の様子です。※本日2回目の更新です。

10月14日 おとといの3年生校外学習の様子です。

10月13日 おとといの5年生校外学習の様子です。※本日2回目の更新です。

10月13日 昨日は、3年生が校外学習に行ってきました。工場や博物館を見学してきました。学校外での集団行動、説明の聞き方等、子どもたちは、とても素晴らしい態度で臨んでいたと思います。※10月から11月にかけて、校外学習等の学校行事が多く予定されています。特にお弁当がある際は、保護者の皆様には多大なるご協力を頂いております。心より感謝申し上げます。

10月12日 昨日行われた5年生の校外学習の様子です。職業体験を楽しんできました。

10月11日 音楽集会へ向け、練習が本格的になってきました。2年生は、体育館での練習に取り組んでいました。※今日は、5年生が校外学習へ行っています。明日以降、本ページで活動の様子を紹介いたします。

10月7日 今日の2校時の様子です。今日は、図工の作品作りに取り組んでいる学級が多かったです。

10月6日 今日は、小学校陸上大会がありました。気温が低く、雨が降ったりやんだりする中、選手の皆さんは一生懸命に競技に臨んでいました。また、競技中の友達を応援したり、競技後にねぎらいの言葉をかけたりする子どもたちの姿に、感心させられた一日でした。選手の保護者の皆様には、これまでのお子様の体調管理、持ち物やお弁当の準備等、ほんとうにたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。※本日2回目の更新です。

10月6日 4年生校外学習、千葉港・遊覧船での様子です。

10月5日 4年生校外学習、千葉市科学館での様子です。※本日2回目の更新です。

10月5日 今日の2校時の様子です。どの学級も、集中して学習に取り組んでいました。下の4枚は、4年生校外学習出発時の様子です。

10月4日 今日の学校の様子です。5月のグリーンツリーデーの際に6年生が植樹したブラシノキが、再び花をつけていました。下の4枚は、4年生校外学習の出発の会の様子です。※本日2回目の更新です。

10月4日 昨日、4年生が校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。※4年生の校外学習の様子は、明日以降も紹介していきます。

10月3日 先週、3年生は社会科の学習で、稔台駅近くのスーパーに見学に行きました。スーパーでは、商品を加工・保管しているところを見学したり、子どもたちが疑問に思ったことを質問したりしました。スーパーの方には、丁寧に、わかりやすく説明いただき、子どもたちにとって、たいへん貴重な学習の場となりました。対応いただいた、店長様はじめスーパーの皆様、ありがとうございました。