6月30日 今日の2時間目の様子です。至る所で、協力して活動する姿が見られました。6月も今日で終わりです。猛暑は続きますが、熱中症に気を付けて、教育活動を進めてまいります。お子様の体調管理について(睡眠時間の確保、食事等)、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月29日 5年生は音楽で、リズム打ちを行っていました。3~4人組で楽器の役割を決め、それぞれが異なるリズムを打ち、合わせていました。その他、今日の学習の様子です。

6月28日 6年生の図工の授業の様子です。作業の様子を見ていると、形の捉え方、作業の正確さなど、さすが6年生だと思わせる場面がたくさんありました。その他、今日の学習の様子です。

 

6月25日 今日は授業参観、保護者会全体会が行われました。暑い中来校してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、同時間帯に、地域の方をお招きしてミニ集会を行いました。日頃より、子どもたちが地域の方に見守られているということを改めて感じることができました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。※写真は今日の給食の様子です。給食の唐揚げは本当においしいんです。

6月24日 昨日は、クラブ活動がありました。活動の中で、6年生の卒業アルバムの写真撮影も行われました。その他、今日の学習の様子です。

6月23日 6年生は、調理実習でスクランブルエッグづくりに取り組んでいました。お家でもやっているのか、とても手際のよい子も見られました。その他、今日の学習の様子です。

6月22日 4年生の書写学習の様子です。みな姿勢よく、集中して練習していました。その他、今日の学習の様子です。

6月21日 5年生は、調べ学習に取り組んでいました。自分が選んだ地域の特色を調べ、まとめていました。その他、6年生の音楽の様子です。

6月20日 1年生は、育てているアサガオの観察をしていました。葉っぱの数も増え、ぐんぐん成長しているようです。その他、今日の活動の様子です。

6月17日 今日の1校時、2年生はそらまめのさやむきを行いました。子どもたちは、そらまめの大きさに驚いたり、さやの中の感触を確かめたりしながら、さやむきを楽しんでいました。2年生がむいたそらまめは、今日の給食でいただきます。

6月16日 今日は、PTAの役員会が行われました。学校のため、子どもたちのために、様々なことに取り組んでくださっています。本当にありがとうございます。その他、今日の4年生の図工の学習の様子です。

6月14日 今日の2時間目の様子です。特に6年生は、誰一人無駄話をせず集中して学習に取り組んでおり、素晴らしいなと感じました。

6月13日 今日の朝の様子、2時間目の様子です。一斉授業というよりは、調べ学習、プリントを使った課題解決など個別の活動中心の学習をしているクラスが多かったです。

6月10日 今日の2時間目の様子です。どの学級でも、活動にしっかりと取り組んでいました。

6月9日 今日は、5年生に入っている教育実習生が、実習のまとめの授業を行いました。算数の学習で、子どもたちの考えを最大限生かせるよう、授業を進めていました。

6月8日 6年生は音楽で、ドラゴンクエストなどの曲の演奏の練習をしています。この日は、個人練習の後、全員で合わせる練習を行っていました。5年生は図工で、糸のこぎりを使った工作をしています。※写真は昨日のものです。

6月7日 今日は、わんぱく活動を行いました。兄弟学年で作ったグループで、上級生が計画した遊びを楽しみました。

6月6日 今日5年生は、体育館でスポーツテストを行っていました。元気なみのりっ子ですが、今般のコロナ禍の中、体力が落ちていないといいな、と思います。その他、今日の活動の様子です。

6月3日 今日の5,6年生の理科、図工、家庭科の授業の様子です。必要な部分については教え合いながら学習を進めていました。

6月2日 2年生は生活科で、安心・安全な生活について学んでいます。今日は、学区をまわり、身近にある安心・安全のための施設(掲示板、防犯カメラ、信号機等)について確認してきました。

6月1日 今日は、球技ブロック大会が行われました。結果は、ミニバスケットボール部、サッカー部共に、全ての試合に勝って優勝することができました。昨年は、共に2位と悔しい思いをしたこともあり、子どもたち、引率した職員共に大きな喜びを得ることができました。また、子どもたちの活動を支えてくださった保護者の皆様、部活動へのご協力、本当にありがとうございました。